【報告】第61回マンデーマジックを開催 - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

レポート詳細

2017年 04月 17日(月)

主催イベント

【報告】第61回マンデーマジックを開催

4月10日(月)にマンデーマジックin高田馬場を開催、今月で6年目に突入しました!
今月は27名の方(内、視覚に障害のある方6名、聴覚に障害のある方2名、
その他の障害の方2名)にご参加いただきました。

今月からマンデーマジックでは新しい試みとして、多様性理解のためのプチ講座を開講!
小林からのご挨拶に続けて、第一回は、スタッフ木本(たみぃ)による
「発達障害(自閉症スペクトラム)×クライミング」講座。

4月2日は「自閉症啓発デー」として知られますが、どんな障害で、どうすれば一緒に何かを
楽しめるか?といったことを詳しく知る機会は視覚障害同様、なかなかないかも知れません。

しかし、交流イベントにここ1年ほど参加してくれている発達障害を持つ参加者の方がいます。
自閉症を持つ子どもたちとのキャンプにボランティアとして参加したことで、
スタッフ木本と出会った彼女が、今回のプチ講座に協力してくれました。
当事者として、皆の前で代表小林の質問に答える場面もあり、他の参加者の方々も
初めて聞くことに驚いたり、専門学生の方々もしきりに頷いて聞いていました。

彼女の感想を許可を貰えたので、掲載します。(抜粋)
【今回は発達障がいとクライミングについてたみぃという元専門学校の講師の先生が
説明してくれました!
自閉症とはなんぞや、こんな関わり方がいいよ、クライミングにおける具体例を
自分も補足させて貰いながら聞きました!
こばちゃん(小林代表)から2つの質問が来ました。
①何故見える、聞こえるのにクロックド・ポディションでの指示出しが必要なのか
②指示出しが1人なのがいい理由(複数人での指示が苦手か)

①は、私の場合は視野が広すぎたり狭すぎたりとムラがあり、特にクライミングは目の前に集中
していないとホールド(壁についてるカラフルな石?)を、離す可能性があり怪我に繋がる時も
ある、また次のホールドを見失いやすいので「右!右!」と言われても「右のどこ?上?下?」
と戸惑うのでクロックド・ポディションでの指示出しが必要だとお伝えしました。

②は見えている、聞こえてる人に特にお願いしてます。
また、慣れている人に自分からお願いしてます。
理由は、聞きなれてる声だと分かりやすい、また1人にしないと自分に言われているのか
周りの別のグループかが判断できなくなるからです。

実は一番、この中で私が最も嬉しかったことは…たみぃが、自閉症の人との関わりを通して
「自閉症=人と関わることが嫌いではなく実は大好きなんだということを知った」といってくれた言葉です!
漢字だと、自ら閉ざす障がいだと書くので未だに「根暗」「人とは付き合いたくない障がい者」
と勘違いなさる方も中にはいると思います。
問題点は多々有りますが楽しみながら皆でクライミングできる工夫もしたいです!

発達障がい者の人たちは、、、実際はとっても話したいことあるし楽しみも共感したい人一杯います。
ただ、嬉しくなりすぎて周りがビックリしたり困ったアピール苦手でパニックになることだってあります。
時には伝える手段が大雑把で周りを驚かせる天才たちです(笑)

時々、電車で独り言言いながら歩き回ってる人見かけると思います。
それは、「大好きな電車、嬉しいワクワクしてる」が詰まってます。
ニコニコしている素敵な笑顔で共感して欲しいって言ってるんですよ!!
是非是非、こんなこと知って貰えると嬉しいです!】

後で話を聞いてみると、時には「ガンバ!」という沢山の人からの応援の言葉も
気が散ってしまう原因になる、と言いにくそうに話してくれた彼女。

本当は、初対面の人や慣れない環境に適応することが苦手な彼女も、この場所が好きで、視覚に障害が
ある人と歩いたり、手話をしたり、役に立てることがあると感じてくれていることが分かり、
スタッフとしても、とても嬉しかったです。
私たちもコミュニケーションをとることで初めて分かることが沢山あり、
互いに勇気を出して踏み込んでみることの大切さを改めて感じました。

そして、後半はいつも通りグループに分かれてボルダリングを楽しみ、
今月も沢山の方に懇親会にご参加いただきました。

皆さま、今月もご参加いただきありがとうございました。
来月のマンデーマジックは、GW明けの5月8日(月)です!
皆さまのご参加をお待ちしております。
お申し込みはこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/index/monday-magic

そして、今週開催の交流イベントのお知らせです!
金曜日は渋谷で最後のフライデーマジック!
土曜日はモンキーマジックの根拠ジム・モンキーマジックつくばでサタデーマジック!

どちらもまだお申込みいただけますので、ご都合がつく方はぜひいらしてください!
【フライデーマジックin渋谷】
http://www.monkeymagic.or.jp/index/friday-magic


【サタデーマジック@つくば】
http://www.monkeymagic.or.jp/index/saturday-magic

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る