{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート(2016年12月)

1 2

2016年 12月 31日(土)

主催イベント

【報告】今年は全国の障害者クライマー110名に障害サイン付チョークバッグを配布しました。

「障害サイン付チョークバッグ普及プロジェクト」で、9月11日に配布を開始した障害サイン付チョークバッグですが、12月31日までに110名の障害者クライマーに配布することができました。

プロジェクトにご支援・ご協力いただいた皆さま、あらためまして本当にありがとうございました。

障害サイン付チョークバッグは、自らが障害者であることを周囲のクライマーに示すことで、障害の有無に関わらず、クライマー同士のコミュニケーションを円滑にし、安全にクライミングを楽しめるようにするためのものです。

クライミングを通じて様々な人がつながり、笑顔が広がっていく。
障害者とクライミングすることが日常になっていく。

そのために来年以降も障害サイン付チョークバッグ無料配布のお申し込みを受け付けます。障害者クライマーの皆さまは、プロジェクトの趣旨をご理解いただいた上で、お申し込みください。

お申し込みお待ちしております!

◆障害サイン付チョークバッグ普及プロジェクト
http://www.monkeymagic.or.jp/chalkbag

【活動の様子】

画像

2016年 12月 28日(水)

主催イベント

【報告】第14回フライデーマジックを開催

【開催日時】 2016年 12月 16日(金) 18:00
【開催場所】クライミングジム Rock&Wall(東京都)

先週、12月16日(金)に、12月のフライデーマジックin渋谷を開催いたしました!

今月は、11名(内、視覚障害のある方3名)の方にご参加いただきました。

今月は、前半はその週の日曜日に放送されたJ-waveのラジオ番組「WONDER VISION」の取材にアナウンサーの平井理央さんとクルーの方々がいらっしゃり、代表小林とボルダリングに初体験している平井理央さんを、皆さん少しそわそわして見守っていました!

後半は、いつものように3人グループに分かれて、ボルダリングセッションへ。
今月は初心者講習会やHKK講習会に参加されたのが、女性の方が多めで、華やかなグループ分けになりました。

イベントのあとの懇親会は今年最後ということで、忘年会仕様となり、こちらも多くの方にご参加いただけました!

今月もご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
2017年一回目のフライデーマジックは、1/20(金)に開催いたします!

仕事始めのあとの登り始めに、ぜひご参加ください!

フライデーマジックにご参加くださった方には、会場のRock&Wall会員登録料も無料になります(¥3240-off)よ!
皆さまのお申込、心よりお待ちしております!

詳しくはこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/index/friday-magic

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2016年 12月 28日(水)

主催イベント

【報告】クリスマスイブに第31回サタデーマジック@モンキーマジックつくばを開催

【開催日時】 2016年 12月 24日(土) 17:00
【開催場所】ボルダリングジム モンキーマジックつくば(茨城県)

今回は10名(内、視覚障害がある方2名)の方が参加してくださいました!

12/24日、クリスマスイブに開催した今月のサタデーマジックには、なんと参加者の方からクッキーやケーキの差し入れもいただきました!
せっかくなのでロウソクに火を灯して、みんなで集合写真をパシャリ。
その他の方もサンタさんのようにたくさんモンキーマジックつくばにプレゼントを持ってきてくださって、とても素敵なクリスマスイブの夜になりました。
皆様、本当にありがとうございました!

今月は大人から子供まで一緒に、いくつかのチームにわかれて、小林代表とじゃんけん。
その結果でアイマスクをして登る課題のグレードが変わる、というゲーム形式で、ゴールまでとれたら2016点という大量得点ゲット。

今年最後のサタデーマジックにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
新年最初のサタデーマジックは2017年1月21日(土)です。
パラクライミング日本選手権の前日の代表小林も、イベントには駆けつける予定です!

皆様のお申し込み、お待ちしております。

次回のサタデーマジックの詳細、申し込みはこちらから!
皆様のご参加をお待ちしております!
http://www.monkeymagic.or.jp/index/saturday-magic

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2016年 12月 28日(水)

メディア

【メディア情報】「教育研究」(不昧堂出版)に代表小林のコラムが掲載されました

初等教育の研究雑誌である「教育研究」2016年12月号(2016年11月14日発売)に、代表小林の経験をまとめたコラムが掲載されました。
ぜひ、手にとる機会がある方はご覧ください。

【活動の様子】

画像

2016年 12月 25日(日)

受託イベント

12月17日(土)に、立教大学で行われたクライミング体験会の講師を代表小林が務めました。

立教大学ウエルネス研究所主催同大学池袋キャンパス体育館内ボルダリングウォールにて開催された、
「スポーツクライミング・パラクライミング体験会」の講師を代表小林が務めました。
体験会には同学の各キャンパスから22名のほぼ全員クライミング初めてだと言う参加者があり、
クライミングの体験会に始まり、目隠しをしてのブラインドクライミング体験までを行ってもらい、
クライミングと障碍者スポーツへの理解を深めてもらうことができました。

【総合研究センター | 立教大学】
https://www.rikkyo.ac.jp/research/laboratory/interdisciplinary/events/2016/1217/

【活動の様子】

画像 画像

2016年 12月 24日(土)

主催イベント

【報告】第57回マンデーマジックを開催

【開催日時】 2016年 12月 12日(月) 18:00
【開催場所】エナジークライミングジム 高田馬場(東京都)  

12月12日(月)に2016年最後となる12月マンデーマジックを開催致しました!

今月も38名の方(内、視覚に障害のある方1名、聴覚に障害のある方4名、その他の障害の方1名)と、忘年会目当て(?)に多くの方にご参加いただけました。

今月も同日に大阪では、姉妹イベント「なにわモンキー」が開催されていたため、同時中継が実現したのでした。

今月のマンデーマジックはクライミングファンの方なら知らない人はいない、
カオリンがご参加くださり、今年最後に相応しい豪華な会になりました。

イベント終了後の懇親会は、忘年会仕様ということで、参加者の方々と
暖かい鍋を囲むことができて、嬉しかったですね!

新年一回目のマンデーマジックは、第二月曜が祝日なので、2017年1月10日(火)に開催いたします!

来年も皆さんとたくさん登れることを楽しみにしております!
皆さまのご参加をお待ちしております!

 

http://www.monkeymagic.or.jp/index/monday-magic

1月10日(火)のマンデーマジックのお申し込みはこちら!
定員になり次第受付終了しますので、参加のお申込はお早めに!

 

【活動の様子】

画像

2016年 12月 24日(土)

受託イベント

【報告】12月15日(木)に明治大学の授業の特別講師を代表小林が務めました。

12月15日(木)、明治大学和泉キャンパスにて、「クライミング教養講座2・視覚障害者競技クライミング」の講師を代表小林が務めました。

2016年 12月 24日(土)

受託イベント

12月19日(月)に東洋大学の授業に特別講師として代表小林が登壇

12月19日(月)に、東洋大学朝霞キャンパスにて「ユニバーサルデザイン各論」のゲスト講師を代表小林が務めました。

2016年 12月 24日(土)

メディア

「isee!運動」のWEBサイトでモンキーマジック代表・小林の動画が公開されました。

「視覚障害者のホントを見よう」というキャッチコピーを掲げ、「社会から支えられる」側だった視覚障害者に「社会を支える」側になってもらうことを主目的としている「isee!運動」。

そのWEBサイトの「視覚障害のホント」というコーナーでモンキーマジック代表・小林が「クライミングの達人」という動画で紹介されました。
以下のURLよりご覧ください。

視覚障害者のホントを見よう。isee!運動
http://isee-movement.org/#honto

2016年 12月 21日(水)

主催イベント

【報告】11月27日(日)に、第30回!サタデーマジック@モンキーマジックつくばを開催

【開催日時】 2016年 11月 26日(土)
【開催場所】モンキーマジックつくば

今月は変則的で日曜開催だったので、サタデーマジック改め、サンデーマジック@モンキーマジックつくばを開催いたしました!

今回は10名(内、視覚障害がある方2名)の方が参加してくださいました!

 

日曜開催にも関わらず、海浜幕張から来てくれた仲良しチーム、サタデーマジック常連さん、モンキーマジックつくばのスクール生の皆さんと、セッションはとっても盛り上がりました!

 

今回もご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!

 

さて、2016年最後のサタデーマジックは、今週末12月24日(土)に開催致します!

クリスマスイブ、一緒に盛り上がりたい皆さま!モンキーマジックつくばに集合ですよ!

 

今年最後のサタデーマジックの詳細、申し込みはこちらから!

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

http://www.monkeymagic.or.jp/index/saturday-magic

【活動の様子】

画像 画像 画像

1 2

▲トップへ戻る