{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2023年 10月 04日(水)13:00

主催イベント

【報告】第123回マンデーマジック東京@高田馬場を開催しました

10月2日(月)、交流型クライミングイベント マンデーマジック東京をノボロック高田馬場店にて開催しました。

25名(うち、視覚障害8名、上肢障害1名、下肢障害1名)の方々にご参加いただき、初参加は6名でした。

和気あいあいと課題に挑んでいる姿が多く見受けられた会でした。

人数も多めであったためか、皆さんとても会話を活発になさっていました。多様性を認め合うことを目的としている我々モンキーマジックとしては、そのようなイベントにできたことをとても光栄に思います。

障害者・健常者どちらに関わらず、同じ課題を同じ条件でトライし、一緒にクリアしていくことはとても楽しいですね。来月もお待ちしています。

次回は11月2日(木)に開催です。(月曜でなく木曜開催となります)


みなさまのご参加お待ちしています!

お申し込みはこちら↓↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

【活動の様子】

画像

2023年 09月 26日(火)16:00

主催イベント

【報告】第22回マンデーマジック東京@葛西を開催しました。

9月25日(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者10名(うち、視覚障害3名、上肢障害1名、下肢障害1名、その他障害2名、初参加2名)の方にご参加いただきました。

常連さんも久しぶりの参加の方もみなさん「絶対ゴールしてやるっ!」という意気込みが背中から伝わってきて、心なしか周りからも「ガンバ!」の応援が多かったかなと思います。また来月も登りましょう!

通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。
ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。

次回は10月23日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!

お申し込みはこちらから↓↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai

【活動の様子】

画像 画像

2023年 09月 26日(火)15:00

受託イベント

【報告】プチ冒険倶楽部クライミング部活指導を担当しました

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。
モンキーマジックではプチ冒険クラブ・クライミング部の指導を担当させていただいています。

9/24(日)はグリーンアロー海浜幕張で、オートビレイを活用したクライミングでした。参加者は発達障害のある6名の若者と5名のパートナー(支援者)の皆さんでした。

クライミング部員がオートビレイを活用してのクライミングは4回目になります。
最初は、参加クライマーもそして指導者側もドキドキでした。
初めてのことが苦手なタイプの子も多い中、今ではオートビレイでのクライミングもそれぞれが次々と登りたいルートを指定して、どんどんチャレンジできるようにもなっています。
今年からクライミング部に入部した一人は、楽しくて楽しくて、来年度のクライミング部の参加もすでに楽しみにしてくれているようです。
(頑張ります!みんなも一緒に頑張ろう!!楽しもう!!!)

モンキーマジックは、クライミングを通じてプチ冒険倶楽部のメンバーの冒険と可能性を広げるお手伝いを継続して行っていきます!
当日サポートに駆け付けてくださったボランティアさん、ありがとうございました。

【活動の様子】

画像 画像

2023年 09月 26日(火)09:00

主催イベント

【報告】第8回 ママパパボルダリング

第8回の「ママパパボルダリング」を9月2日(金)に三鷹ジムにて開催しました。

前半2家族(4名)、後半2家族(5名)にご参加いただきました。
その中でも、3家族が新しくご参加くださいました。
そして、ママパパボルダリング史上初の「パパ」もご参加くださり、嬉しく思いました。
後半の大人3名の方にご感想をいただきましたが、皆さん「久しぶりに運動しました!」とニコニコでお答えいただきました。

今回は、お子さんのサポート役に「モンキーマジックの母」が登場しました。82歳の現役クライマーで「お役に立てるなら!」と喜んでサポートに駆け付けてくれました。
ご本人もとても癒されて楽しかったようです。

次回の開催は、10月13日(金)です。
ご参加ご参加お待ちしております。

▪️詳細とお申込み
https://forms.gle/Qjwvg1FYTs2aUkfQ8

▪️今後の日程
10/13、10/27、11/10、11/24
※金曜日

【活動の様子】

画像 画像

2023年 09月 25日(月)13:00

主催イベント

【報告】9月のインドアクライミングスクールを開催しました。

日時:9月23日(土)

場所:ベースキャンプ入間

9月のインドアクライミングスクールに、講師の並木さん指導のもと、5名(うち、視覚障害4名)の方々にご参加頂きました。

今回は初めての参加者さんも居たので自己紹介から始まり、和気あいあいとした雰囲気でスタート。
アップの後、それぞれの目標としていた前回登れなかったルートは早々に登りきり、無事に宿題を回収した皆さんは新しいルートにチャレンジしました。

並木さんにアドバイスを貰いながら挑戦することで、皆さん一手一手高度を伸ばしていました。また、同じルートにチャレンジし参加者さん同士で出来なかった悔しさや出来た喜びを共有し、今回サイトガイド初挑戦だった参加者さんは「自分が登れた時より嬉しい」と一緒に登る喜びを伝えてくださり、とても嬉しかったです!

参加者の皆さん、ビレイサポートに駆けつけてくれたボランティアスタッフ2名、ご参加ありがとうございました。

モンキーマジックでは、技術指導を受けながら登るスクールや、初めての方でも気軽に参加していただける体験・練習会を開催しています。

今後も皆さまのご参加をお待ちしています!!


インドアクライミングスクール
https://www.monkeymagic.or.jp/school/indoor

【活動の様子】

画像 画像 画像

2023年 09月 25日(月)12:00

受託イベント

【報告】九州盲導犬協会40周年記念式典にて講演

9/24(日)、公益財団法人九州盲導犬協会(福岡県糸島市)の40周年記念式典が開催され、代表小林が講演をさせていただきました。

当日は福岡県副知事や糸島市長などの来賓のほか、たくさんの盲導犬ユーザーをはじめ、パピーウォーカーや協会を支えるボランティア、支援者など280名を超える来場者でにぎわいを見せていました。

九州盲導犬協会の糸島市と、福岡市での交流型クライミングイベント「よかモンキー」開催地の姪浜は、電車でも数駅と交通至便で、今回の講演をきっかけに新たな方がイベントに参加し、新しいつながりが生まれたらうれしいです!

公益財団法人 九州盲導犬協会
https://www.fgda.or.jp/

【活動の様子】

画像

2023年 09月 25日(月)11:00

メディア

【報告】NHK ハートネットTV「フクチッチ」にてクライミングの指導サポート

NHKのハートネットTV「フクチッチ」にて、主に小学高学年の子供たちを対象に、視覚障害理解促進を図る特集番組が前後編に分け放送されます。

その後編となる10/2(月)20時からの放送は、視覚障害のある小学生と晴眼の小学生が、一緒にクライミングを楽しみ交流する中で視覚障害に対する理解を深めて行く内容です。そのクライミング指導をモンキーマジックがお手伝いさせてもらいました。

番組は放送から一週間の見逃し配信と、その後もウェブサイトからご視聴いただける予定です。ぜひご覧ください!


ハートネットTV「フクチッチ」 | NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/tokkatsu/fukuchi/

2023年 09月 25日(月)10:00

メディア

【報告】ANA機内上映にて「ライフ・イズ・クライミング!」放映決定

全日本空輸株式会社(ANA)機内の個人シートモニターにて、映画「ライフ・イズ・クライミング!」の放映が決定しました。

国際線は10月の上映タイトルリストとして挙がる予定です。

ANA(国際線)10月上映タイトルリスト
https://www.ana.co.jp/int/inflight/guide/pdf/movie/movie_titleb678_j_2310.pdf

※搭乗便、機材により異なる場合があります。

【活動の様子】

画像

2023年 09月 23日(土)10:30

受託イベント

【報告】筑波技術大学体育集中授業の指導を担当

9/4・5・8の3日間、筑波技術大学の視覚障害学生を対象に、体育集中授業「フリークライミング」が開講され、指導を担当しました。
2006年から17期目を迎えた本授業、座学からはじまり学生同士でビレイ(安全確保)を行いながら、高さ12mの壁を登れるようになるまで向き合います。

第1期目からお世話になっていたららぽーと柏の葉中庭内の屋外クライミングウォールに、今年久しぶりに授業で使用するころができ、天候の影響による日程変更で履修学生が減ってしまったものの、見え方も異なる男女計2名の学生は最後までしっかりと授業に向き合ってくれました。

最終日は残念ながら台風の影響を受け屋内でのボルダリングとなりましたが、後日学生自ら再び高さ12mの壁に向き合いに出向いてくれたそうです!

筑波技術大学 5H200:シーズンスポーツA
https://www2.tsukuba-tech.ac.jp/department/hs/hs_syllabus_h27/cs_junior/sports/5h200.html

【活動の様子】

画像 画像

2023年 09月 21日(木)09:00

NPO活動

【お願い】クライミング施設「発達障害児者受入れ」に関するアンケート

クライミング施設のオーナー・スタッフの皆様

※クライミング施設関係者の皆さんにご周知、大歓迎です。

 

モンキーマジックでは近年、「発達障害児者(自閉症やADHD)」の方のクライミングをサポートさせていただくことが多くなってまいりました。

はかり知るところではありますが、発達障害の方とクライミングは相性がよく、たくさんの方がクライミングを楽しみ、リピートしてくださっています。

一方で、親御さんからは「一般のジムに行くのはハードルが高い」という声も聞いております。

そこで、今後発達障害のある方々が、お客様のひとりとしてクライミング施設を安心して利用できるように、そして施設の皆様もより安心して受け入れられうよう、私どもも適切なお手伝いができたらと考えています。

そこではじめに、クライミング施設側の現状をお聞かせいただきたく、以下のアンケートにご協力をお願いします。

 

【クライミング施設「発達障害児者受け入れ」に関するアンケート】

https://forms.gle/ujiqTmwQ5RFXC39G9

 

※回答時間はおよそ5分です。

※匿名にて回答いただきます。

※回答の締切は「10月7日(土)」です。

 

ご協力いただける施設のみなさま、お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

▲トップへ戻る