{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2024年 03月 08日(金)11:00

主催イベント

【報告】埼玉県川口市にて卒業を控えた中学3年生に講演しました

3/6(木)、埼玉県川口市立戸塚中学校にて、卒業を控えた全7クラスの中学3年生を対象に代表小林が講演させていただきました。

全員進路も決まった彼ら彼女らに、これから先には様々な生き方があることを知ってほしいと校長先生にお声掛けいただいての講演会でした。

250人以上の生徒が一堂に会する体育館が会場でしたが、講演後の質疑の時間には生き方や将来への不安、自分の弱さなど、多感な彼らそのままの気持ちを質問にして投げてもらうことができ、講演をさせていただいた小林にとっても感慨深い新しい旅路を応援することのできた、春間近の日となりました。

【活動の様子】

画像

2024年 03月 08日(金)10:00

主催イベント

【募集開始】5月にアウトドクライミングスクールを開催します。

5/18(土)・19(日)に外岩アウトドアスクールを神奈川県の湯河原幕岩で開催します。

5/18(土)はアウトドアクライミングが初めての方や基本から取り組みたい【初心者向け】、19(日)はアウトドアクライミングも普段からロープを使ったクライミング経験もある【経験者向け】のスクールです。


当日は最寄駅で集合して、岩場まではサポートスタッフと一緒に多少足場の悪い山道を歩きます。岩場に着けばあとはのんびり。指導を受けながらさまざまなルート(課題)にチャレンジです!

そしてクライミングガイドをしていただくのは鈴木直也さんです!

詳細はこちら↓↓↓

アウトドアクライミングスクール
https://www.monkeymagic.or.jp/school/outdoor

みなさまのご参加、お待ちしています!

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2024年 03月 06日(水)18:00

受託イベント

【報告】武蔵野市障害者福祉センター主催「ボルダリング講習会」講師を担当

東京都武蔵野市の生涯学習施設「武蔵野プレイス」のボルダリングウォールにて、武蔵野市障害者福祉センター主催のボルダリング講習会講師をモンキーマジックが担当しました。

1/26、2/20、3/5に講習会が行われ、市内在住の障害当事者の方々に、運動機会とクライミングの楽しさを知っていただくことができました。

ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。

2024年 03月 06日(水)17:00

主催イベント

【報告】3月のインドアクライミングスクールを開催しました

場所:ベースキャンプ入間

3月2日(土)のインドアクライミングスクールに、講師の並木さん指導のもと、5名(うち、視覚障害者4名、下肢障害者1名)の方々にご参加頂きました。


今回はクライミングが初めての女性のご参加者もいらっしゃいました。一回登って降りてきた時のご感想は「私にあってるのかも!」とすでにワクワクしている楽しさを表現してくださっていました。そして、驚くことにスクールの最後には5.10aを登りきってしまいました!5.10aは1回目登れず「筋力がなくてダメだ~」と諦めてからの二度目の挑戦でした。その様子に参加者の皆さんと拍手喝采、刺激をもらいました。初めてながら、クライミングの楽しさと悔しさと達成感をしっかり感じてくださり、後は「筋肉痛が待ってるね」と皆で笑っているような、和気あいあいとしたスクールでした。
また、そんな和やかな雰囲気の中にも、3月の日本選手権に参加予定の選手も2名ご参加いただいておりました。「調整ができました!頑張ってきます!」と力強く皆さんに宣言してくださいました。ガンバ!応援しています!!!
参加者の皆さん、サポートに駆けつけてくれたボランティアスタッフのお二方、ご参加ありがとうございました。
 
モンキーマジックでは、技術指導を受けながら登るスクールや、初めての方でも気軽に参加していただける体験・練習会を開催しています。皆さまのご参加をお待ちしています!!

インドアクライミングスクール
https://www.monkeymagic.or.jp/school/indoor

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 03月 05日(火)09:00

主催イベント

【報告】第130回マンデーマジック東京@高田馬場を開催しました

3月4日(月)、交流型クライミングイベント マンデーマジック東京をノボロック高田馬場店にて開催し、16名(うち、視覚障害5名、上肢障害1名、下肢障害1名)の方々にご参加いただき、初参加は3名でした。

前回2月が雪の影響により開催見送りとなってしまったため、「今回参加するのを楽しみにしていました」「やっぱりクライミング楽しいですね!」と感想もいただけて、みなさんいきいきと壁に臨む姿が印象的でした。

イベントが初参加の方は、クライミング自体が初めての方、SNSを通じて参加していただいた経験者の方など来てくださり、視覚障害者とたのしむクライミング手引き(H・K・K)にも楽しみながら挑戦していただきました。

マンデーマジック東京・高田馬場の後は親睦会で乾杯!お互いのトライを振り返ったり、クライミングと離れ、普段の生活や趣味趣向の話題で盛り上がったひとときとなりました。

次回は4月1日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!
お申し込みはこちら↓↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2024年 03月 04日(月)09:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました(東京・町田)

3月3日(日)クライミングジムNOSE(http://www.nose2.org/)にてチャレンジドガールズクライミングスクール(ガールズ)を開催しました。

参加者は5名(うち視覚障害2名、聴覚障害1名、半身麻痺1名、発達遅滞1名)の方にご参加いただきました!。

今日の参加者さんは5名で昨日に引き続き今日の参加者さんも登る気満々!
参加者の中で唯一の小学生の女の子は、課題とは少し違うホールドを使いながらですが、何と5本も上まで登ることが出来て、本人も周りもみんな拍手喝采でした!

他の参加者さんはアップで1本登ったあとはそうそうに10a~cの課題に取り組みました。
それぞれが今までよりも目標を高く掲げるようになっており、課題の難易度も上がっているので、登る前にしっかりオブザベーション(登っていくルート(ホールド)の確認)をしてからでないと登れないレベルにまでなってきました。
オブザべをすることで、登る前に難しい部分を意識したり足の置き方体の向きを考える事が出来るようにもなっているようです!

今日もかなりハイペースで登りましたが、楽しかった!この課題が登れた!!次はこれに挑戦してみたい!と終わったあとも次回への抱負を聞くことが出来ました。

今後のガールズの詳細、お申し込みはこちらから↓↓↓
※すでに定員に達しているクラスは「締め切り」となっております。ご了承ください。
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school

本企画は、「障害のある女性の自立支援を目的ときたクライミングプロジェクト」の一環として「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」から助成を受け、NPO法人モンキーマジックにより運営されています。プレー・アカデミーは、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、生涯を通じて恩恵があると証明されている遊びとスポーツを、現代社会に根付いているジェンダー格差を埋めるのに役に立つエンパワメントツールとして活用し、女の子の生活に変革をもたらすことを目的としています。 詳細は https://playacademynaomi.com/ja/ をご覧ください。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 03月 03日(日)10:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました(東京・錦糸町)

3月2日(土)Base Camp Tokyo錦糸町(https://b-camp.jp/kinshicho/)にてチャレンジドガールズクライミングスクール(ガールズ)を開催しました。参加者は4名(うち視覚障害3名、両下肢障害1名)の方にご参加いただきました。
 
今回はルートが新しくなった壁と向き合いました。皆さん絶好調の様子で、なんと参加者3名が5.10台を次々完登!
仲良しの中学生2人はお互いいいライバルにもなっているようで、2人とも10bを登り切りました!!
そして、前回から参加してくれてる両下肢義足の小学生もすごく頑張り、いろいろな登り方を試しながら「ここまで、登れたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。
出来ない、難しい……という言葉が今回はほぼ全く出ず、やる!行ってみる!!と、気持ちの面でもすごく積極的になっていました!
今回始まる前に、もしもスタッフの応援がちょっと辛いな…一旦降りたいな…と思ったら、「もうお腹いっぱいでーす!」と言ってくれたらお終いにするね!それでも、応援は120%でするから自分と向き合いながら無理なく、でも思い切り登ってみてね!と約束もしたのですが、今回はみんな、お腹ぺこぺこだったようで、本当に収穫の大きい一日となりました!
 
クライミングは自分と向き合うスポーツなので応援はものすごく力になる反面、プレッシャーになることもあると思います。
その点もしっかりみんなでフォローしたりスタッフ間で見極めながら、みんなの頑張りを応援していきます!
 
そして、みんなのクライミング力をしっかり支えて行けるようガイドも頑張ります……!!!
 
今後のガールズの詳細、お申し込みはこちらから!
※すでに定員に達しているクラスは「締め切り」となっております。ご了承ください。
 
本企画は、「障害のある女性の自立支援を目的ときたクライミングプロジェクト」の一環として「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」から助成を受け、NPO法人モンキーマジックにより運営されています。プレー・アカデミーは、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、生涯を通じて恩恵があると証明されている遊びとスポーツを、現代社会に根付いているジェンダー格差を埋めるのに役に立つエンパワメントツールとして活用し、女の子の生活に変革をもたらすことを目的としています。 詳細はhttps://playacademynaomi.com/ja/ をご覧ください。

【活動の様子】

画像 画像

2024年 02月 27日(火)17:00

主催イベント

【報告】第26回マンデーマジック東京@葛西を開催しました。

2月26日(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者10名(うち、視覚障害6名、聴覚障害1名、上肢障害1名、下肢障害1名、その他障害1名)の方にご参加いただきました。

神奈川県秦野市にて3/9(土)、3/10(日)にパラクライミング ジャパンシリーズが開催されますが、この日は参加する選手が沢山いらっしゃいました。
目標を決め、果敢にトライする姿を見ると、大会が待ち遠しくなりますね。当日は皆さんにも応援をお願いできればと思います!

選手に負けじと、頑張っている方も多くいらっしゃいました。半年前に壁の半分も登れなかった課題を今回完登できた方、以前よりも粘り強く壁に張り付き完登できた方がいたことはとても印象的でした。マンデー葛西はリピーターが多いイベントですが、回数を重ねる事に強くなる姿をお見受けします。スタッフ冥利につきるなぁ・・・と思った回でした。

通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。
ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。
次回は3月25日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!

お申し込みはこちらから
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai

【活動の様子】

画像

2024年 02月 26日(月)09:30

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました(横浜)

2月25日(日)クライミングバム(https://climbingbum.jp/)にてチャレンジドガールズクライミングスクール(ガールズ)を開催しました。参加者は3名(うち視覚障害2名、知的発達障害1名)の方にご参加いただきました。

 

前回の宿題に取り組むべく、準備体操とアップをこなしたあとは各自自分と壁と向き合う時間!!!

バムはオートビレイの為、途中で落ちてしまうと自動的に下まで降りてしまうため今日はトップロープも張りながら、苦手なホールドや足の置き方、体の向きなども考えながら5.9 10aに挑戦!!

昨日に続き今日もパラクライミング日本代表の濵ノ上選手が来てくれたので今日もホールドの持ち方や足の置き方のアドバイスを貰いながら取り組みました。

 

持ちにくいホールドもちょっとコツや体の向きを帰ることで持てたり次のホールドに楽に手が届く!という発見もあったようです。こういった発見や積み重ねがクライミングの魅力ですね!!

 

今後のガールズの詳細、お申し込みはこちらから!

※すでに定員に達しているクラスは「締め切り」となっております。ご了承ください。

https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school

 

本企画は、「障害のある女性の自立支援を目的ときたクライミングプロジェクト」の一環として「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」から助成を受け、NPO法人モンキーマジックにより運営されています。プレー・アカデミーは、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、生涯を通じて恩恵があると証明されている遊びとスポーツを、現代社会に根付いているジェンダー格差を埋めるのに役に立つエンパワメントツールとして活用し、女の子の生活に変革をもたらすことを目的としています。 詳細は https://playacademynaomi.com/ja/ をご覧ください。

 

【活動の様子】

画像 画像

2024年 02月 26日(月)09:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました(東京・江戸川橋)

2月24日(土)Base Camp Tokyo江戸川橋(https://b-camp.jp/edogawabashi/)にてチャレンジドガールズクライミングスクール(ガールズ)を開催しました。参加者は5名(うち視覚障害5名)の方にご参加いただきました。

 

2回目の参加となる方1名と他は以前からの参加者さんでお友達同士ということもあり、とても楽しい雰囲気の中、今回は全員が限界グレードに挑戦することが出来ました。

今までは、この壁は難しいから…5.9はまだ出来ないかもしれないから…と避けがちでしたが、いつまでも避けては通れないしやってみたら出来るかも!と声を掛け気付けばみんな10台に挑戦していました!!

もちろんグレードが上がれば難しいホールドも、足の位置も悪くなりますが、やってみると、あれ?楽しかった!思ったより行けた!!とみんなとっても嬉しそう!

悔しい気持ちも新たに生まれたようですが、それも含めて楽しかった!次こそは……!!と更にモチベーションも高まったようです。

 

さらに今回はパラクライミングの日本代表の濵ノ上選手も見学に来ており、アドバイスを貰ったり話をしたり、ビレイもしてもらいこちらもすごく刺激を受けたようでした!

 

そして今回から、3回のスクールに参加してくださった方へ簡単ですが手作りのアルバムを作りプレゼントさせていただきました!

登ってる姿や集合写真と共にスタッフからのコメントも入れたものをお一人ずつにお渡ししました。

 

Base Camp Tokyo江戸川橋でのスクールは終了となりますが、次回はまた場所を移してBase Camp Tokyo錦糸町とクライミングジムNOSE町田にて開催しますので、お楽しみに!

 

今後のガールズの詳細、お申し込みはこちらから!

※すでに定員に達しているクラスは「締め切り」となっております。ご了承ください。

https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school

 

本企画は、「障害のある女性の自立支援を目的ときたクライミングプロジェクト」の一環として「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」から助成を受け、NPO法人モンキーマジックにより運営されています。プレー・アカデミーは、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、生涯を通じて恩恵があると証明されている遊びとスポーツを、現代社会に根付いているジェンダー格差を埋めるのに役に立つエンパワメントツールとして活用し、女の子の生活に変革をもたらすことを目的としています。 詳細はhttps://playacademynaomi.com/ja/をご覧ください。

【活動の様子】

画像

▲トップへ戻る