{* *} 【報告】障害のある女性の自立支援を目的としたクライミングプロジェクト事業の展開を開始します。 - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2022年 03月 28日(月)19:00

主催イベント

【報告】障害のある女性の自立支援を目的としたクライミングプロジェクト事業の展開を開始します。

NPO法人モンキーマジックは、英国に本部を置くローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団(以下、ローレウス財団)と大坂なおみ選手(テニスプレイヤー)、ナイキが取り組む「プレー・アカデミーwith大坂なおみ」より2022年事業助成を受けて、障害のある女性の自立支援を目的としたクライミングプロジェクト事業の展開を開始します。

本事業は、障害のある女性の自立支援を目的としたクライミングプロジェクトを通し、女性にクライミングというスポーツ機会を持ってもらうことで、身体を動かすことの楽しさを伝え、「登りきれた」という諦めない気持ちや自分で考える気持ちを育み、女性のエンパワーメントを引き出すためのプロジェクトです。

このプロジェクトでは主に以下の3つのことを行います。
1.障害のある女性の自己効力感の向上を目的として、障害のある女性を対象としたクライミングスクールの開催
2.障害のある女性の社会性の向上を目的として、障害のある女性と障害のない女性が交流できるクライミングイベントの開催
3.安心、安全な場の提供を目的として、障害のある女性の理解と保護について学んだスタッフの育成(研修会の開催)

参加要項や募集の詳細については4月中旬以降、こちらのサイトでお知らせ致します。

*ローレウス財団とは
ローレウス財団は、英国に本部を置く国際組織で、スポーツの力で暴力、差別、社会的格差を無くし、スポーツで世界を変えられるということを証明してきました。現在、スポーツの力で子どもたちや若者の生活に変化をもたらすために、40以上の国と地域において250以上ものプログラムを支援しています。
https://www.laureus.com/

*プレー・アカデミーwith大坂なおみとは
プレー・アカデミーは、ローレウス財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、2020年8月に設立されました。
従来のジェンダーに基づく固定観念を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに均等な機会が提供される環境を創り出すことを目的としています。
詳細はhttps://www.laureus.com/play-academy-with-naomiをご覧ください。

【活動の様子】

画像

▲トップへ戻る