{* *} 【報告】発達障害のある若者のクライミング指導を担当しました(11月) - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2024年 11月 07日(木)08:00

受託イベント

【報告】発達障害のある若者のクライミング指導を担当しました(11月)

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。モンキーマジックでは倶楽部のクライミング部の指導を担当させていただいています。


11月4日は、ストーンマジック(神奈川県相模原市)にてトップロープクライミングを行いました。参加者は、発達障害の青年6名とパートナー5名の皆さんでした。

クライミングジム「ストーンマジック」は先月に続き2回目の利用でした。会場の様子も分かっており始まる前の始まりの会では「たくさん登ります!」と口々に今日の目標を伝えてくれる皆のやる気満々の様子にこちら指導者のやる気もさらに高まりました!

「3回登る」と言っていたクライマーが5回チャレンジしたり、時間ギリギリまでおそらく10本近く登るクライマーがいたり、有言実行、それぞれのペースでたくさん登ってくれました。
ストーンマジックはとても広く、色んな壁やルートに挑戦できます。言葉で意志が伝えられない参加者も自分で歩いていき「ここを登りたい」と伝えてくれて伸び伸びと登り切る姿もありました(この子は、普段は途中で登りにくい場所があるとすぐにロープにぶら下がり、ロープにぶら下がることを楽しんでいるタイプのクライマーです)。
2ヶ月同じ場所で続けて挑戦でき、参加者クライマーの登りの成長や自信につながった、プチ冒険倶楽部クライミング部の11月の活動でした。

参加者の皆さん、ビレイサポートに駆けつけてくれたボランティアさん、ありがとうございました。モンキーマジックは、クライミングを通じてプチ冒険倶楽部のメンバーの冒険と可能性を広げるお手伝いを継続して行っていきます!

プチ冒険クライミング部の活動に関するブログ記事はこちら
https://note.com/npomonkeymagic/n/n44577e3ed48e

【活動の様子】

画像 画像

▲トップへ戻る