【報告】第70回マンデーマジック東京を開催 - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

レポート詳細

2018年 01月 13日(土)

主催イベント

【報告】第70回マンデーマジック東京を開催

2018年最初のマンデーマジック東京は記念すべき第70回!三連休明けの1月9日(火)に開催致しました。

今月は取材も入りつつ、久しぶりの方もいて、29名の方(内、視覚に障害のある方6名、聴覚に障害のある方3名、四肢障害の方3名、その他の障害の方1名)にご参加いただきました。

代表小林も含め、今月28日(日)に開催される「パラクライミング日本選手権大会2018」への出場を控える選手たちは最後の追い込みを、初参加の方には入念に講習を受けていただきました!

今月の第10回「多様性を考えるプチ講座」では、70回を迎えるマンデーマジック東京に2012年の開始から一度も休まず参加し続けてくださっている、常連の視覚障害の男性にインタビューをさせていただきました!

その方の見え方は、光がわかるのと、左側の端に少し視野があるそうです。
目が見えにくくなったのは12年近く前、突然のことだったそうです。

それから始めたクライミングは今年で11年!きっかけはモンキーマジックの運営するクライミングスクールでした。
そして、このマンデーマジック東京には、毎回欠かさず参加してくださっています。

このマンデーマジック東京では、障害がある方もない方も同じ場所で一緒にクライミングを楽しむイベントです。
その方も従来は、クライミングをできる場がスクールしかない、視覚障害の人としかできないと感じていました。でも、このイベントに参加することで、障害がない方とクライミングを通じて友達になって休みの日などに、一緒に登りに行く仲間が欲しいと思い、参加したそうです。   

毎回参加して、少しずつそういった仲間ができて今では、定期的に様々な人と自由にクライミングを楽しんでいます。

最後にマンデーマジックについて感想を聞いてみると、
「70回参加しても、マンデーマジックは飽きない。とても楽しんでいるので、これからも参加する!」とメッセージをいただき、スタッフ一同ますます盛り上げていこうと思える、素敵なインタビューでした。


さて、そんな素敵なプチ講座の後は、グループに分かれてボルダリング。
今月は、誕生月ごとにチームをつくっていただき、セッションを楽しんでいただきました!

そして、懇親会は、新年会代わりに集まり、乾杯しました!
たくさんの方が今年も参加してくださり、賑やかな会となりました!
今月も、皆さまご参加いただきありがとうございました!

次回のマンデーマジック東京も、第二月曜が祝日のため、2月13日(火)です!
どうか、来年も皆さまお誘い合わせのうえ、ご参加ください!

 

▼お申し込みはこちらから!
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

画像 画像 画像

▲トップへ戻る