{* *} 【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2023年 04月 10日(月)15:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました

4月8日(土)東京都江東区にあるT-WALL Climbing Gym 錦糸町店(http://twall.jp/gym/kinshi/)にて、チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました。
この日は小・中学校の入学式と被ってしまい、参加者は3名(うち視覚障害1名、下肢障害1名、その他の障害1名)と少なめでしたが、とっても濃い内容で行われました。

今までは参加者さんの個人の目標を聞いてスタートする流れでしたが今回は初めて、【つま先でホールドに乗って動きの幅を広げたクライミングをする!】という全体目標も掲げられました。

そして、爪先でホールドに乗るとどういう利点があるのか?という話も聞き、理解を深めたところで実践!
今までは、がに股気味でホールドに立っていた姿勢もつま先を意識することでしっかり踏み込めたり、立ち上がりやすくなったりとすぐにクライミングの幅が広がったようでした!
そして、積極的に難しい課題に挑戦することで新たな課題や1度では登りきれない悔しさなども感じた一日となりました!

去年から毎月のように顔を合わせている参加者さん同士も色々とコミュニケーションを取る姿も多くなってきています。

次回はまた新たな目標やクライミング技術も覚えながらどんどん登りの幅を広げてもらえたらと楽しみです!

第3回は4月29日開催です。
こちらのレポートでも参加者さんの成長や技術の向上などをお伝えできるようにしていきますので次回もお楽しみに。

このスクールは障害のある女性の自立支援を目的としたプログラムです。
女性がクライミングというスポーツ機会を持つことで、身体を動かすことの楽しさを体験し、「登りきる」という諦めない気持ちや自分で考える気持ちを育み、何ごとにも挑戦する自信につながるような女性のエンパワーメントを引き出すことを目指しています。

※当プログラムは、プレー・アカデミーwith大坂なおみのプログラムとしてローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団からの助成を受けて運営しています。

*ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とは、英国に本部を置く国際組織で、スポーツの力で暴力、差別、社会的格差をなくし、スポーツで世界を変えられるということを証明してきました。現在、スポーツの力で子どもたちや若者の生活に変化をもたらすために、40以上の国と地域において250以上ものプログラムを支援しています。

*プレー・アカデミーwith大坂なおみとは
ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とナイキと大坂なおみ選手が連携し、2020年8月に設立されました。
従来のジェンダーに基づく固定観念を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに均等な機会が提供される環境を作り出すことを目的としています。

【活動の様子】

画像 画像

▲トップへ戻る