{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート(2023年08月)

2023年 08月 29日(火)08:00

主催イベント

【報告】第21回マンデーマジック東京@葛西を開催しました。

8月28日(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者7名(うち、視覚障害4名、その他障害1名、初参加3名)の方にご参加いただきました。

 

常連の参加さんのほか、映画「ライフ・イズ・クライミング!」を観てきました!というご両親とお子さんの初参加で賑わうひとときとなりました。

 

初参加の方はトップロープもオートビレイも初挑戦し、ガイドの様子もみていただき、最後はみなさんから「楽しかったです!またきます!」と言っていただけて、ぜひまた一緒に登れたら嬉しく思います。

 

通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。

 

次回は9月25日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!

 

お申し込みはこちらから↓↓↓

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai

【活動の様子】

画像 画像

2023年 08月 25日(金)09:00

NPO活動

【社会に対する責任を果たし、未来を切り拓く18歳に】NPO法人モンキーマジックは18周年を迎えました。

2005年8月25日に設立されたNPO法人モンキーマジックは、おかげさまで18周年を迎えることができました。
 
18歳といえば、今では成人と定められた歳です。私どもモンキーマジックもやっと大人の仲間入りかもしれません。しかしながら、法人設立当初からの目標達成には道半ばであります。「障害者クライミング普及」という、これまで誰もやったことのない活動に向き合う日々は、たくさんの波風に向き合い、迷いながらも試みつづけ、うまくいったことよりも、うまくいかなかったことのほうが多かったと振り返る18年間です。
 
今日まで模索した日々は、誰も経験していないからこそ使命をもって向き合えたものであり、少しずつであろうとも、確実に日本に障害者クライミングは根付き始めていると実感できるようになりました。
 
OECD(経済協力開発機構)は、2019年にこれからの社会を生きる子どもたちに育成したい力について「学びの羅針盤」を発表し、その中心的概念として「エージェンシー」を唱えています。エージェンシーとは「変化を起こすために、自分で目標を設定し、振り返り、責任をもって行動する能力」と定義されています。まだ10代のモンキーマジックも、この概念に沿い、障害者クライミング普及を通じ、より成熟した豊かな社会実現のため、これからも挑み続け、責任を果たすことのできるよう一層がんばってまいります。
 
改めまして、弊会活動に障害の有無を問わず、たくさんの皆様にご参加いただいておりますこと、そして各事業や法人の維持発展のため様々なご支援をいただいている各企業・個人のみなさまに厚く御礼申し上げ、倍旧のご指導のほど、どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。
 
NPO法人モンキーマジック
代表理事
小林幸一郎

【活動の様子】

画像

2023年 08月 23日(水)18:00

NPO活動

【報告】北海道・札幌「えぞモンキー」第100回開催に参加しました。

8/20(日)、北海道・札幌の地域交流イベント「えぞモンキー」の第100回目の開催日に、東京からモンキーマジック代表小林とスタッフとその家族11名が参加しました。

クライミングジムNAC札幌にて、視覚障害や盲聾の方はじめ総勢約30名が参加し、当日は東京からだけでなく、愛知の交流イベント「尾張でらモンキー」からも参加があり、各地域のメンバーどうしクライミングを通じて交流を深めました。

開催前日は、えぞモンキーメンバー案内のもと外岩・赤岩青巌峡へいったり、懇親会で普段の活動の様子や各地域ごとの悩みや目標を共有したりと、未来に向けたとても実りのある遠征となりました。

全国に広がる交流型クライミングイベントは、モンキーマジックの活動趣旨に賛同いただいた各地の有志が主催者となり企画運営されています。ぜひお近くにお住まいの皆様は、お気軽にご参加ください。

全国に広がる交流型クライミングイベント
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monkey-japan

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2023年 08月 15日(火)12:00

主催イベント

【報告】第5回ママパパボルダリングを開催しました。

第5回の「ママパパボルダリング」を8月4日(金)に三鷹ジムにて開催しました。

前半1家族(3名)、後半2家族(4名)にご参加いただきました。

「ママパパボルダリング」は大人のためのボルダリングの場ですが、登りたい意思のあるお子さんには安全を確保の上、登ってもらっています。
2回目となる3歳のAくんは、前回は「登らない!」と決めていたようですが、今回は足をホールド(石)にかけたり、よじ登ってみたりとチャレンジする姿もありました。
やはり前回より場に慣れたりチャレンジしてみる子どもの姿を見られるのは嬉しいものです。そこまでに至るのに、ママやパパが楽しそうに、時には真剣にボルダリングをする姿を見せてくれるからだと思います。

次回の開催は、8月25日(金)の開催となります。
夏休み、上の兄弟もご一緒できます。涼しい室内で親子ともしっかり身体を動かしましょう!

■詳細とお申込み
https://forms.gle/Qjwvg1FYTs2aUkfQ8

【活動の様子】

画像 画像

2023年 08月 08日(火)16:00

主催イベント

【報告】8月インドアクライミングスクールを開催しました。

日時:8月29日(土)
場所:クライミングジム NOSE町田

8月のインドアクライミングスクールに、講師の大古田さん指導のもと、3名(うち、視覚障害3名)の方々にご参加いただきました。

今回はビレイ(クライマーを支える側)での安全面について、基本的なことですがとても大切なことについてのレクチャーも丁寧にしていただきました。その後、それぞれが立てた目標に向かって登りました。
ご参加者の中には2年ぶりにロープでのクライミング講習にご参加いただいた方もいらっしゃいました。ボルダリングは継続してくださっていたので、登りが衰えていないことを一緒に喜び合えたことが嬉しかったことの一つでした。

参加者の皆さん、ビレイサポートに駆けつけてくださったお二人、ご参加ありがとうございました。

モンキーマジックでは、技術指導を受けながら登るスクールや、初めての方にも気軽に参加していただける体験・練習会を開催しています。


今後も皆さまのご参加、お待ちしています!
インドアクライミングスクール
https://www.monkeymagic.or.jp/school/indoor

【活動の様子】

画像 画像

2023年 08月 02日(水)21:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました

7月30日(日)東京都江東区にあるT-WALL Climbing Gym 錦糸町店(http://twall.jp/gym/kinshi/)にて、チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました。

アドバンスコース全5回のうち5回目となります。

参加者は3名(うち視覚障害3名) の方にご参加頂きました。今回が最終回ということで、今までできなかった課題を登るだったり全部の傾斜壁を登るなど各自目標を決めて挑戦!皆さんそれぞれの目標が達成できて、とても満足そうな最終回となりました。

クライミングでの目標決めや取れなかった一手を次はどうやって取るかなど考えることは、日常生活の中で目標を決める場合や見えない壁に向き合った時にどう解決するかなどそのまま活用できる経験になると思います。

今回参加いただいた皆さんにとってスクールで得た経験が今後の生活の中で活かされ、何事にも挑戦する気持ちに繋がることを願います!!

ご参加いただきありがとうございました。

次回のチャレンジドガールズクライミングスクールは横浜市営地下鉄ブルーライン線のセンター北駅から徒歩1分ほどのところにあるクライミング「バム」というジムでスタートします!!

 

是非、ご参加ください。詳細、お申し込みはこちらから↓↓↓

https://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/588

 

このスクールは障害のある女性の自立支援を目的としたプログラムです。女性がクライミングというスポーツ機会を持つことで、身体を動かすことの楽しさを体験し、「登りきる」という諦めない気持ちや自分で考える気持ちを育み、何ごとにも挑戦する自信につながるような女性のエンパワーメントを引き出すことを目指しています。

※当プログラムは、プレー・アカデミーwith大坂なおみのプログラムとしてローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団からの助成を受けて運営しています。

 

*ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とは、英国に本部を置く国際組織で、スポーツの力で暴力、差別、社会的格差をなくし、スポーツで世界を変えられるということを証明してきました。現在、スポーツの力で子どもたちや若者の生活に変化をもたらすために、40以上の国と地域において250以上ものプログラムを支援しています。

 

*プレー・アカデミーwith大坂なおみとは

ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とナイキと大坂なおみ選手が連携し、2020年8月に設立されました。

従来のジェンダーに基づく固定観念を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに均等な機会が提供される環境を作り出すことを目的としています。

【活動の様子】

画像 画像

2023年 08月 02日(水)20:00

受託イベント

【報告】プチ冒険倶楽部クライミング部活指導を担当しました

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。
モンキーマジックではプチ冒険クラブ・クライミング部の指導を担当させていただいています。

7月29日はNOSE町田でクライミングを行いました。参加者は発達障害のある6名の若者と6名のパートナー(支援者)の皆さんでした。

もともとこちらのクライミング部の皆さんはNOSE町田のトップロープをメインに活動を開始し、色んな会場でのクライミングで経験を積み、久しぶりにNOSE町田に戻ってきました。

その登りは、みんな上達を感じさせてくれるものでした!

クライマーのみんなは勝手知ったる顔で、さらには以前より上達している自分の登りを楽しみながら、のびのびと登っている印象でした。

参加者の皆さん、ビレイサポートいただいた皆さん、ありがとうございました。

モンキーマジックは、クライミングを通じてプチ冒険倶楽部のメンバーの冒険と可能性を広げるお手伝いを継続して行っていきます!

【活動の様子】

画像 画像

▲トップへ戻る