{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート(2024年08月)

1 2

2024年 08月 30日(金)16:00

受託イベント

【報告】放課後等デイサービスのボルダリング活動の講師を担当しました

障害のある子どもたちの通う、放課後等デイサービス「コナトゥス杉並」の皆さんの夏休み特別企画として行われたボルダリングの講師を担当させていただきました。

開催は7月24日と8月21日の2回、三鷹ジム(東京武蔵野市)にて行い、述べ11名の子どもたちと4名のスタッフの皆さんにご参加いただきました。

到着から楽しみにしてくれていたことが伝わってくる元気な子もいれば、不安顔の子もいましたが、皆んな安全やルールを守り、とにかく沢山登り、友達を応援して全力で過ごしてくれました。
特別企画ではありましたが、夏休みの期間中に2回開催いただけたため、本人もスタッフの目からも2回目での成長や変化を感じてもらうことができたようです。
子どもの中には「夏休みの1番の楽しい思い出になった!」と話してくれる子もいて、嬉しく思いました。


〈コナトゥスFacebookでのボルダリング活動報告〉
https://www.facebook.com/share/p/frxKoogimT9vvcBz/?mibextid=WC7FNe

 

〈コナトゥスについて/Conatus Suginami〉
https://conatus.or.jp/

2024年 08月 28日(水)17:00

受託イベント

【報告】ロッククライミングキャンプの台風による代替プログラムの指導を担当

8/26(月)、NPO法人ネクストワンが主催するロッククライミングキャンプにて、台風10号接近予報を受け、会場を神奈川県横浜市のクライミングジム「ClimbingBum横浜」に変更し、その指導を担当しました。

 

このロッククライミングキャンプは、毎年夏休みに長野県川上村の廻り目平キャンプ場で行われており、開催から15年以上が経ち、多くの子どもたちと新しいチャレンジや楽しい時間を共有してきました。

しかし、今回初めて台風直撃の予報を受け、安全を最優先しキャンプを中止することに決定。それでも夏休み最後の思い出を提供したいとの思いから、クライミングジムを一日貸し切り、さまざまなタイプのクライミングを体験する機会を設けました。また、直也先生と代表の小林とのプチトークセッションや子どもたちとの対談も行いました。

 

ロッククライミングもキャンプも自然の中で楽しむものなので、天気には誰も逆らえません。来年こそは、皆さんと一緒に思い切りロッククライミングを楽しむことを心待ちにしています!

 

NPO法人Next one.(ネクストワン)

https://www.npo-nextone.com/

【活動の様子】

画像 画像

2024年 08月 27日(火)14:00

主催イベント

【参加募集】11/16(土)に第10回「見ざるチャレンジクライミング」を開催します。

ペアで参加する、運も大切なモンキーマジック主催の目かくしクライミングコンペ、第10回「見ざるチャレンジクライミング」を
今年も11/16(土)にを開催します。


参加ペア・ボランティアともに、お申し込み受付中です。

<コンペ特設サイトはこちら↓↓↓>

https://www.monkeymagic.or.jp/blind-competition

 

【開催概要】

第10回『見ざるチャレンジクライミング』
日時:2024年11月16日(土)
会場:クライミングジム NOSE町田店(東京都)
競技方法:予選・ボルダリング / 決勝・トップロープ

協賛:THE NORTH FACE(株式会社ゴールドウイン)、CHUMS(株式会社ランドウェル)、株式会社シーワテック、ルルレモン、ノバリアクライミングジム(株式会社カイセイ)、アサヒ飲料株式会社、Rokx(株式会社SN Japan)

 

・勝負を分けるのは登る技術だけでなく、ガイド力にあわせて運も必要

壁を登るアイマスクを着用したクライマーと、クライマーに代わりホールドのある方向や位置、形を伝える役割を担うサイトガイドの二人一組でチャレンジします。決勝進出チームは、予選結果から「ボスザル」「大ザル」「小ザル」の3クラスに分け、それぞれの上位3チームが決勝に進出します。決勝に進出するためには実力に加え運も必要で、誰にでも決勝進出のチャンスがあるクライミングコンペです。

 


障害者クライミング普及活動を行うNPO法人モンキーマジックが、第1回目に10周年記念イベントとしてはじめた企画から今年で10回目となるコンペとなります。

モンキーマジックの1年に一度のお祭りを、
参加者の皆さまに楽しんでいただけるよう絶賛準備中ですので、ぜひ奮ってお申し込み下さい! 

 

<コンペ特設サイトはこちら↓↓↓>
https://www.monkeymagic.or.jp/blind-competition

【活動の様子】

画像

2024年 08月 27日(火)11:00

主催イベント

【報告】19周年記念イベント・Psサポーターズミーティングを開催しました。

法人設立19周年を迎えた2024年8月25日(日)に、ボランティアスタッフ、月額寄付者を交えて「Psサポーターズミーティング」を開催しました。

第一部:交流クライミングでは、設立すぐから応援をいただいた田村さんご夫婦が立ち上げられたボルダリングジム「ロッキー」の品川店にて総勢14名でボルダリングを楽しみました。
第二部:会食パーティでは、総勢20名にて食事を楽しみながら、19周年を感謝・お祝いし、20周年に向け、またこの先10年に向けて、どんな法人でありたいか、どんなことを社会に発信していきたいかなど、共有する機会となりました。

Psには以下の3つの意味が込められています。
・Precious/大切
・Players/想いがありそこに向かって行動する人
・Partners/仲間

スタッフ・月額寄付という形で法人を支えてくださるサポーターは、私たちNPO法人モンキーマジックにとって「想いを共にして・行動する・大切な・仲間」です。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!

【活動の様子】

画像 画像

2024年 08月 26日(月)23:30

主催イベント

【報告】第34回マンデーマジック東京@葛西を開催しました。

8月26日(火)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者9名(うち視覚障害6名、車椅子1名、その他2名)の方にご参加いただきました。


ルート上で越えたいポイントを事前にムーブをしっかり練習してトライするチームや、時間いっぱいまでゴールどりを目指すチームなど、いつも以上にトライに集中しながらも交流を深めたひとときとなりました。
今回はテスト的に、トランシーバーを一部の方に使っていただくなど、新しいガイドの取り組みにも挑戦できた一日となりました。

 

通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。
ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。


次回は9月24日(火)に開催です。
みなさまのご参加お待ちしています!

お申し込みはこちらから
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2024年 08月 25日(日)09:00

NPO活動

【19年の旅。より広く、より遠くまで】法人設立19周年のご挨拶

いつもNPO法人モンキーマジックをご支援くださり誠にありがとうございます。2024年8月25日に、弊会は19周年を迎えました。

 来年2025年でNPO法人モンキーマジックは設立20周年を迎えます。節目に向けて、これまでとこれからの活動を見つめ直しています。

東京で法人を立ち上げた当時、私は37歳でした。参加者も私と近い世代が多く、開催地域もごく限られていました。障害者クライミング普及活動の持つ価値をより広く多様な方に届けたい。そう考えて、イベントをつくったり、日本各地に足を運びました。

2005年の視覚障害者へのクライミングスクールに始まり、2012年に障害のある人とない人の交流イベントを開始。2014年には札幌を皮切りに全国への拠点立ち上げ支援を開始し、昨年までに全国約20地域まで広げることができました。今年、2024年からは新たに子ども向け交流イベント「モンキッズ」立ち上げなど対象世代の拡充、これまでの経験をアジアの国々にも届ける試みも動き出しました。

世代や地域を越えて、障害のある方にクライミングに触れていただくことで多様性を認め合える社会を作ろうと活動を進めてきました。海外での体験会では、言語や文化も越えて笑顔と交流が生まれる場面を何度も目の当たりにし、障害者クライミングの価値に確信を持ちました。

私たちは日本でそれまで誰もやっていなかったことを、私たちのやり方で少しずつ切り拓いてきました。まだ届けられていない方々へ届ける努力をこれからも重ねてゆきます。

小さな活動ゆえその一つ一つは小さく、また動きも遅いものではありますが、どうか皆さまのお支えでこれからもこの活動を発展させられますよう、引き続きのお力添えをお願いいたします。
同時に企業の皆さまにはぜひコラボレーションいただき、豊かな社会創りをともに歩んでいただければ幸いです。
 

NPO法人モンキーマジック 代表理事 小林幸一郎

【活動の様子】

画像

2024年 08月 24日(土)19:00

主催イベント

【報告】練習会@ベースキャンプ入間を開催しました。

8月24日(日)、クライミングジム ベースキャンプ入間にて練習会を4名の参加者(うち視覚障害者4名)で開催しました。

 

参加者それぞれが「自分のコンディションをしっかり確認しながら登る」「1トライずつ丁寧に登る」など目標をきめて、リラックスしながらもしっかりと壁と向き合えた1日になれたかと思います。 

 

モンキーマジックのクライミング練習会は、障害のある方、もしくは障害者クライミングに興味のある方を対象とした室内での練習会です。

 

※ 安全管理・安全確保のスタッフはいますが、技術指導を行う指導者はいません。

 

※ ロープクライミング未経験の方は、まずはインドアクライミングスクールへご参加ください。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 08月 24日(土)14:00

受託イベント

【報告】発達障害児とご家族のクライミング体験会(第2回目)を開催しました

発達障害と脳性麻痺のある中学生と、そのご家族(お母様と弟くん)のクライミング体験会第2回目を8月22日(木)にクライミングジム「アラジン」にて2時間開催しました。

「アラジン」は神奈川県横浜市の鶴見区にあるジムで、古くから障害児者のクライミングスクールなども開催されています。

ご家族のご希望は「兄弟の一人に障害があるため、なかなか一緒に同じことが楽しめない。兄弟や家族で楽しめたら」ということでした。
クライミングを単発だけで楽しむだけではなく、今後も何かしらの形で楽しむ環境を創っていく可能性を探るのに、今回はアラジンさんのご協力もいただき開催することにしました。
そのお陰もあり、2回目となる今回は、
○兄、前回1つ鳴らした鈴を今回は2つ目をならすぞ!と意気込み、サポートありの形で見事に鳴らすことができました!また、普段は車椅子で移動をしていますが、空いているスペースでホールドを掴んで自立しての歩行チャレンジもしてくれました!
○弟、今日はボルダリングがやりたいんだ!という意志を最初から伝えてくれて、腕に力が入らないところまでボルダリングと向き合いました!
どちらも、アラジンのオーナーさんや常連のお客さんにサポートいただいたり見守っていただきました。
また、興奮すると大きな声が出ることのあるお兄ちゃんですがオーナー様には「ここでは気にしないでください」と笑っておっしゃってくださり、スタッフもお母さまもとても勇気づけられました。

終了後の兄の感想は「鈴を鳴らしたぞ!」、弟の感想は「疲れた!」、お母さまの感想は「今度はパパも一緒にやりたいな」、とコメントをいただきました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

<クライミングジム アラジン>
https://www7a.biglobe.ne.jp/~aladdinclimbing/index.html


「発達障害児者のクライミング機会促進プロジェクト」の一環で、lululemonの社会貢献プログラムGrow Impactの助成を受けて開催いたしました。
https://corporate.lululemon.com/our-impact/support-for-wellbeing/lululemon-centre-for-social-impact/community-and-global-wellbeing

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 08月 23日(金)14:00

NPO活動

【報告】札幌で開催された国際学会にて発表を行いました。

8月3日(土)、札幌で開催されたアダプティッドスポーツのアジア国際学会 「International Symposium of Asian Society for Adapted Physical Education and Exercise(ASAPE)」に代表小林とスタッフが参加し、モンキーマジックの活動事例を、アジア各国からの専門家の方々に発表しました。

今年から始めたモンキーマジック約20年の国内で培った経験を、アジア諸国にも届けるプロジェクトを理解いただくきっかけとなりました。こうした報告の機会と対面での出会いの機会がプロジェクトの発展の大きな後ろ盾になることを実感できた国際学会参加でした。

【活動の様子】

画像 画像

2024年 08月 21日(水)16:00

主催イベント

【報告】障害のある子もない子も一緒に楽しむ交流型クライミングイベント「第2回モンキッズ」を開催しました。

8月20日(火)、東京・三鷹市の三鷹ジムにて、第2回モンキッズを行いました。
参加者は6名(うち視覚障害2名、初参加1名)の小学3年生〜小学6年生の子どもたちでした。

1ヶ月ぶりの再会や初めて顔を合わせる子どもたちもいて、最初は少し緊張しながらのスタートとなりましたが、今回のモンキッズも「クライミングを通じて、仲間になろう」をテーマに、子どもたちがクライミングを通じて心を通わせる瞬間がたくさん見られました!

終盤には、モンキッズ恒例のチーム対抗戦が行われ、今回は大人チームも参加して子どもたちとの真剣勝負が繰り広げられました。結果は大人チームの勝利でしたが、子どもたちには大人チームに勝つという新たな目標ができました!

最後に、子どもたちから「お互いにガイドしあったり応援したりして、仲間になれた」「目隠しをしていた時に、場所を教えてくれて安心感があった」などの感想があがり、テーマであった「クライミングを通じて仲間になる」ことができて、大満足の様子でした!

次回もまた一緒に登りましょう!

次回の第3回モンキッズは、9月23日(月・祝)に三鷹ジムで開催されます。
まだまだ参加者募集中ですので、皆さんのご参加をお待ちしております!

<モンキッズ詳細はこちら↓↓↓>

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monkids

♢モンキッズとは
私たちモンキーマジックが2012年から行なってきている障害のある人もない人も一緒にクライミングを楽しもうと主催してきた「交流型クライミングイベント」の子どもバージョンがコンセプトです。

◇モンキッズの様子、参加した子どもの声
 https://www.youtube.com/watch?v=a3I8Sektgto

【活動の様子】

画像 画像

1 2

▲トップへ戻る