{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート(2022年05月)

2022年 05月 31日(火)12:00

NPO活動

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクール開催しました。

5月28日(土)クライミングジムNOSE町田店にて、第1回チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました。

このスクールは障害のある女性の自立支援を目的としたプログラムです。
女性がクライミングというスポーツ機会を持つことで、身体を動かすことの楽しさを体験し、「登りきる」という諦めない気持ちや自分で考える気持ちを育み、何ごとにも挑戦する自信につながるような女性のエンパワーメントを引き出すことを目指しています。


※当プログラムは、プレー・アカデミーwith大坂なおみのプログラムとしてローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団からの助成を受けて運営しています。


今回は視覚障害の女性4名にご参加頂きました。

ロープクライミングが初めてという方も多かったため、ビレイヤーとの声かけ、降り方の姿勢などルールをしっかりと確認してから、クライミングを楽しみました。

参加者さんからは「挑戦することをお互いに褒めあえる環境が素敵だなと思いました」「途中までしか登れなくてちょっと悔しかったです」などクライミングというスポーツに挑戦したからこそ聞ける感想を頂き嬉しかったです。
今日の経験が何か挑戦する時の自信へ繋がることを願います。

次回の開催は7月2日(土)を予定しています。
申し込みはこちらから。
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school

皆様のご参加お待ちしています!

*ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とは
英国に本部を置く国際組織で、スポーツの力で暴力、差別、社会的格差をなくし、スポーツで世界を変えられるということを証明してきました。現在、スポーツの力で子どもたちや若者の生活に変化をもたらすために、40以上の国と地域において250以上ものプログラムを支援しています。

*プレー・アカデミーwith大坂なおみとは
ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とナイキと大坂なおみ選手が連携し、2020年8月に設立されました。
従来のジェンダーに基づく固定観念を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに均等な機会が提供される環境を作り出すことを目的としています。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2022年 05月 30日(月)13:00

NPO活動

【報告】全国に広がる交流型クライミングイベントの熊本・くまモンキーを訪問しました。

5月29日(日)代表小林とモンキーマジックスタッフが、熊本県熊本市で開催している「くまモンキー」に参加しました。

くまモンキーは熊本市内にある「ガンマウォール熊本(小山店)」にて開催。参加者28名(そのうち、視覚障害14名)の方にお集まり頂きました。

コロナ禍において、本当に久しぶりにクライミング再開となったくまモンキー、これを待ち侘びていたたくさんの参加者と会うことが出来、私たちも本当に楽しい1日となりました。

このまま、くまモンキーがもっともっと盛り上がっていくように、私たちも応援していきたいと思っています。

ガンマウォール熊本
http://gammawall.com/

 

くまモンキー
https://m.facebook.com/kumamonkey2018/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 05月 28日(土)16:00

受託イベント

【報告】日本サッカー協会「夢の教室事業」にて代表小林が夢先生を担当しました。

5/27(金)、日本サッカー協会の社会貢献活動として行われている夢の教室事業にて、夢先生として代表小林が岐阜県美濃加茂市立太田小学校5年3組の授業にオンラインにて登壇しました。

当日は直前に福祉の授業で障害者について考える機会を得たばかりだという子供たちに、一人の障害者の生き方を通じて、夢の大切さを伝えるお話をさせてもらいました。

岐阜県には4月に岩登りをしに行ったばかりでご縁を感じられる授業でしたが、やはりできれば直接会いたかったですね。ここでも早く早くオンラインが終わることを願っています!

夢教室 | 美濃加茂市立太田小学校
https://school.city.minokamo.gifu.jp/oota/2022/05/27/%E5%A4%A2%E6%95%99%E5%AE%A4/

 

「夢の教室」概要 | JFAこころのプロジェクト | 社会貢献活動|JFA|日本サッカー協会
https://www.jfa.jp/social_action_programme/yumesen/outline.html

2022年 05月 24日(火)12:00

主催イベント

【報告】第6回マンデーマジック東京@葛西を開催しました。

5月24日(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者8名(うち、視覚障害2名、下肢障害(車椅子)2名)の方にご参加いただきました。

当日は小笠原からご参加いただいた方や、初めてクライミングをしたアメリカ以来で久しぶりにハーネスをつけたという方などにもご参加いただき、旅やお住まいの話にも花を咲かせながら、賑やかにトップロープクライミングに臨むひとときとなりました。

通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。
ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。

次回は6月27日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!

お申し込みはこちらから


https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 05月 15日(日)18:00

主催イベント

【報告】5月のインドアクライミングスクールを開催しました。

日時:5月14日(土)

場所:ベースキャンプ入間
埼玉県入間市のクライミングジム・ベースキャンプ入間にてインドアクライミングスクールを開催しました。
参加者4名(うち、視覚障害2名、車椅子2名)にて、講師の並木さん(通称:なみすけさん)による準備運動・ストレッチ方法のレクチャーからスタート。

クライミング実践では、車椅子の方々は、腕と使えるすべての部位を駆使したキャンパシングにて、休息をはさみながら一本一本丁寧にトライし、なみすけさんから体の動かし方のコツを教わったり、久しぶりにロープを使ったクライミングスクールに参加された方は、自身のトライだけでなく、ビレイ(ロープの安全確保)の練習でビレイヤーをつとめるなど、終日スクールで目標としていた項目をひとつずつをやり切ることのできた1日となりました。


モンキーマジックでは、技術指導を受けながら登るスクールや、初めての方にも気軽に参加していただける体験・練習会を開催しています。


・インドアクライミングスクール
https://www.monkeymagic.or.jp/school/indoor
・ロープクライミング体験・練習会
https://www.monkeymagic.or.jp/school/rope-trial

みなさまのご参加、お待ちしています!

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 05月 10日(火)13:00

主催イベント

【報告】第109回マンデーマジック東京@高田馬場を開催

5月8日(月)、交流型クライミングイベント マンデーマジック東京をノボロック高田馬場店にて開催し、18名(うち、視覚障害6名、上肢1名、その他3名)の方々にご参加いただきました。


代表小林の挨拶では、小学生から大人までの障害のある女性を対象としたプログラム、チャレンジドガールズ クライミングスクールの案内をさせていただきました。女性がクライミングというスポーツ機会を持つことで、身体を動かすことの楽しさを体験し、「登りきる」という諦めない気持ちや自分で考える気持ちを育み、女性のエンパワーメントを引き出すことを目指します。

チャレンジドガールズ クライミングスクール
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school

チームに分かれてのクライミングでは、目隠しで挑戦したり、サイトガイドを務める初参加の方も多く、「2時すこし遠く!」「12時前くらいガバ!」など、HKKの言葉が元気に飛び交うひとときとなりました。

来月もみなさんのご参加、お待ちしています!

 

<交流型クライミングイベント>

https://www.monkeymagic.or.jp/join#magic_event

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 05月 09日(月)16:00

受託イベント

【報告】プチ冒険クラブにてクライミング部の指導をしました。

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。
こちらのクライミング部の青年4名の指導を、 2022年5月1日に クライミングジムノーズ町田店にて担当しました。
春期は全3回にて開催されており、今回は第2回目の開催でした。

1回目ではルート半分で登れなくなってしまった男性が、今回はしっかり体重移動をして足で立ち上がれるようになっていて、トップまで完登することができました。
本人の頑張る姿や喜ぶ姿は、指導やサポートをするスタッフにも力を与えてくれるものでした!

第3回目となる次回は、アウトドアクライミングに挑戦します!
プチ冒険クラブのみんな、ガンバ!

▼プチ冒険倶楽部
https://www.petit-adventure.jp/

【活動の様子】

画像 画像 画像

2022年 05月 02日(月)09:00

主催イベント

【報告】アウトドアクライミングスクールを開催しました。

5/1(日)、東京都あきる野市の天王岩にて、アウトドアスクールを開催しました。

参加者・講師・スタッフ含めて総勢11名(うち、視覚障害3名、聴覚障害1名)で、合計5本のルート(ルート名:ダブルハッカー、つゆしらず、ちいせみ、蝉時雨、勉太郎音頭)にトップロープを張り、講師のアドバイスを受けながら各ルートにチャレンジしました。

当日は午後からあいにくの雨予報でしたが、午前の限られた時間から打ち込むことができ、自然を満喫できた久しぶりの外岩スクールとなりました。

講師を務めていただいた、東京・昭島のジム・カメロパルダリスのオーナー佐藤さん、ありがとうございました!

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る