{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート(2023年01月)

2023年 01月 30日(月)12:00

受託イベント

【報告】プチ冒険倶楽部クライミング部の指導を担当しました。

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。こちらのクライミング部の青年4名の指導を、 2023年1月28日に グリーンアロー海浜幕張店にて担当しました。

前回に引き続き、今回もオートビレイ機で登ることに挑戦しました。
前回にそれぞれ、手が離せなかったり、登れないルートがあったりと課題を残していたのをしっかり覚えてくれていました。
「できるかな?」と不安も持ちながらも自分の課題に向き合ってくれ、それを乗り越えられた時の嬉しそうな顔に思わずこちらもガッツポーズをしたくなる場面もありました。
モンキーマジックは、クライミングを通じてプチ冒険倶楽部のメンバーの冒険と可能性を広げるお手伝いを続けさせていただきたいと思います。今年度は残り2回です。

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2023年 01月 22日(日)11:00

主催イベント

【報告】1月のインドアクライミングスクールを開催しました。

日時:1月21日(土)
場所:ベースキャンプ入間

埼玉県入間市のクライミングジム・ベースキャンプ入間にてインドアクライミングスクールを開催しました。


講師の並木さん(通称:なみすけさん)の指導のもと、参加者4名(うち、視覚障害4名)にて、準備運動・ストレッチからスタートしました。

オンサイトを意識して臨む方、クセのあるルートに挑戦したい方、昨年からクライミングをはじめて今年はさらに技術を身に付けたいという方など、参加者それぞれの一日の目標にあわせた丁寧なレクチャーにより、成長を感じられる一日になれたかと思います。


技術指導を受けながら登るスクールでは、初めての方も経験者も、目標にあわせてスキルアップを目指せます。今年もみなさまのご参加、お待ちしています!

・インドアクライミングスクール


https://www.monkeymagic.or.jp/school/indoor

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2023年 01月 11日(水)20:00

主催イベント

【報告】第117回マンデーマジック東京@高田馬場を開催しました

1月10日(火)、交流型クライミングイベント マンデーマジック東京をノボロック高田馬場店にて開催し、9名(うち、視覚障害6名)の方々にご参加いただき、初参加は1名でした。

2023年最初のマンデーマジック東京は、和やかなムードで始まりました。各自が好きな課題を選び、次々と果敢に登っていく光景が印象的でしたね。課題をクリアできず、悔しがりながらも、楽しそうにしている姿がよく見受けられました。

次回は2月6日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!

交流型クライミングイベント

https://www.monkeymagic.or.jp/join#magic_event

 

【活動の様子】

画像 画像 画像

2023年 01月 11日(水)19:00

受託イベント

【報告】第3回キャンパラバトルの運営サポートを行いました。

1/8(日)、一般社団法人フォースタート主催の、両足が使えないクライマー達のクライミング大会「キャンパラバトル2023」の運営サポートを行い、モンキーマジックはライブ配信を担当しました。

クラウドファンディングを通じて121名のサポーターにより開催された本大会では、当日は車椅子の選手5名、デモンストレーションに高校生以下の次世代クライマー2名、女性クライマー1名が参加しました。腕力のみで一手一手登る姿に、会場となったクライミングバム横浜は応援の熱気に包まれました。これからも車椅子のクライマーが多く活躍することを願ってやみません。

第3回キャンパラバトル(両足が使えないクライマー達のクライミング大会)

https://camp-fire.jp/projects/view/637602?list=fresh

 

【活動の様子】

画像

2023年 01月 01日(日)09:00

NPO活動

【謹賀新年】

新年あけましておめでとうございます。寒波による厳しい冬をお迎えの地域の方々も多いと思いますが、3年ぶりに行動制限のないお正月を迎えた日本は笑顔に包まれた温かい列島になっていると思います!

2023年を迎え、コロナ禍の3年を乗り越えて、感染症法上の位置づけ見直し議論も始まるなど新しい暮らしの時代が見えてきました。私たちは昨年から順次、休止を余儀なくされてきた全国交流型クライミングイベント開催地域の仲間達を巡り、イベント再開のお手伝いに動いてきましたが、まだまだ厳しい現実がそこにはありました。しかしながら今年は、行動制限のないお正月に象徴されるように、その厳しい現実の状況も確実に緩和されてくるものと思います。

私たちモンキーマジックは、今年改めてクライミングというスポーツが持つ独自の価値を最大限に活かして、

 

・障害者の運動機会と選択肢の拡大、QOLの向上

・障害のある人とない人どうしが直接交流する機会を通じた多様性理解の促進

・共生社会と、人々が自発的に行動できる社会の実現

 

これらを目指し、より多くの新しい皆さんをお迎えしたり、また久しくお会いできていなかった皆さんに戻ってきていただけるように、イベントの運営改善を図り、全国で様々な発信をこれまで以上に丁寧に行ってまいります。

まだまだ不透明で厳しい日々が続くと覚悟しております。そのような中ですが、2005年の法人設立当時から変わらない、この活動は必ず社会をより豊かなものにするという揺るぎない確信のもと、私たちは今年も一歩また一歩と前進を続けてゆく所存です。活動の継続、そして一層の発展のため、どうぞ今年もご支援ご指導のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

今年も一緒に登り、上を目指し、笑顔あふれる時間を共にしていただけたらうれしいです!

2023年1月1日 代表理事 小林幸一郎

▲トップへ戻る