{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート(2023年04月)

2023年 04月 25日(火)15:00

主催イベント

【報告】第17回マンデーマジック東京@葛西を開催しました。

4月24日(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者7名(うち、視覚障害3名、下肢障害2名、初参加1名)の方にご参加いただきました。

この通称マンデー葛西は、継続して参加して下さってる方も沢山いて、参加する度にレベルアップして、ゴールへ近づいていく姿、それを応援する参加者みなさんの姿が印象的でした。

マンデー葛西はトップロープクライミングのイベントになります。
ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。

次回は5月22日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!

お申し込みはこちらから↓↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai

【活動の様子】

画像 画像

2023年 04月 25日(火)09:00

受託イベント

【報告】フリースクールの子供たち対象のクライミング体験指導を担当

4/24(月)、NPO法人ちば森の楽校の小中学生10人を対象としたクライミング体験会の指導を、千葉県グリーンアロー海浜幕張店にて担当しました。


子どもたちの意思を尊重し、やりたいことをやればいい、そんなちば森の楽校のコンセプトらしく、のびのびとそして次々に登る姿が印象的な小学1年生から中学3年生の子供達でした。

学校という枠にとらわれずにここにいる彼らと、登り方は自由と言うクライミングにはとても強い親和性があることを再認識できる一日でした。

一緒に参加してくれたマンデーマジック常連の視覚障害のある女性のクライミングを、大きな声でみんなでガイドしている姿に、まさにやりたいからやっている子供たちの姿が響き渡る声が印象的でした。また一緒に登ろうね!


NPO法人 ちば森の楽校
https://chiba-morinogakkou.themedia.jp/

【活動の様子】

画像

2023年 04月 23日(日)19:00

主催イベント

【報告】4月インドアクライミングスクールを開催しました。

日時:4月23日(日)

場所:クライミングジム NOSE町田

 

講師の大古田さん指導のもと、4名(うち、視覚障害3名、その他障害1名)の方々が参加しました。

参加者のクライミング経験は様々で、初めての方、継続して参加いただいている方など、それぞれの目標にあわせて壁に臨みました。

 

スクール後の振り返りでは、「いままで感覚でやっていたことをしっかり身につけるられた」、「登りはじめは不安だったけれど、一手進めたときの達成感があった」、「今日は挑戦しつづけられてよかった」など、充実した一日になれたかと思います。

モンキーマジックでは、技術指導を受けながら登るスクールや、初めての方にも気軽に参加していただける体験・練習会を開催しています。

 

今後も皆さまのご参加、お待ちしています!

インドアクライミングスクール

https://www.monkeymagic.or.jp/school/indoor

【活動の様子】

画像 画像 画像

2023年 04月 23日(日)11:00

受託イベント

【報告】2022年度のプチ冒険倶楽部クライミング部の指導を担当

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。

モンキーマジックでは2022年度、年間を通して8回に渡りこちらのクライミング部の指導を担当させていただきました。

2023年3月28日は年度最後の活動で、神奈川県山岳スポーツセンターにうかがいました。残念ながら雨が断続的に降っており、野外にある15mのロープを使ったクライミングは諦め、はだの丹沢ボルダリングパークでボルダリングを行いました。参加者は5名(発達障害のある青年)とパートナー4名でした。

障害特性上、予定が変わったり新しい場所を苦手とする参加者もいます。ロープを使ったクライミングは重ねてきましたが、今回が初めてのボルダリングの参加者もいました。それでもパニックになることなく、ルールを守りいつもと異なるクライミングを楽しむことができました。
それは、クライミングは楽しいもの、ということが理解できていて、パートナーさんたちやスタッフとの信頼関係から安心してチャレンジできた証だと感じています。

ボルダリング終了後は、一年の振り返りをして頑張ったことを称える修了証書が手渡されました。

モンキーマジックは、クライミングを通じてプチ冒険倶楽部のメンバーの冒険と可能性を広げるお手伝いを2023年度も継続させていただきたいと思います。

【活動の様子】

画像 画像

2023年 04月 20日(木)12:00

NPO活動

サービス終了のお知らせ:文字起こし事業OKOSHI

2018年6月から展開していました、在宅就業支援事業の音声データ文字起こしサービス「OKOSHI(おこし)」は、2023年4月末をもちましてサービス終了いたします。

これまでご発注いただいたお客様の業界は多岐にわたり、全国のタイピストの方々と業務を遂行してまいりました。

< 通算実績 >
・音声データ文字起こし
172件/9640分

・手書きアンケート集計
A4サイズ1972枚

サービス開始からご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。

5月以降のお問い合わせにつきましては、以下のとおりです。

NPO法人モンキーマジック 事務局
info@monkeymagic.or.jp

2023年 04月 18日(火)09:00

NPO活動

【告知】宮崎の交流型クライミングイベント、日向(ひなた)モンキー立ち上がります。

4月15日(土)、宮崎県宮崎市にあるONE ROCKボルダリングにて日向モンキーのプレイベントを開催しました。

ONE ROCKのスタッフの皆さん全面協力のもと、参加者16名(うち視覚障害7名)の方にご参加いただきました。

イベントには80歳代視覚障害の方から県山岳連盟の方、小学生を含むご家族連れなど本当にさまざまな方にご参加いただけた交流型クライミングイベントとなりました。

終了後には感想を何人かの方にご発表いただき、参加された盲学校の先生からは「学校の生徒たちにも参加させたいと思える1日でした」また、小学校1年生の女の子からは「とにかく全部楽しかった!」など笑い声が絶えない素敵なキックオフとなりました。

詳細が決まり次第、ご案内は別途させて頂きます。

〈地域交流型クライミングとは〉

モンキーマジックの活動趣旨に賛同いただいた各地の有志の皆さんが主催者となり、「交流」や「多様性理解」を目的としたクライミングイベントです。
現在、全国16地域にて開催しています!!

〈大事にしている3つのポイント〉
①地域の人々が主催して定期的に開催する地域に根差したクライミングイベント
②障害の有無や年齢、性別、国籍などの違いに関係なく、全員が同じいち参加者
③新しい人と人ごつながり、多様性を認め合い、クライミングを楽しむ仲間になれる場所

「自分の地域でも開催したい!」「うちのジムでも開催したい!」などご興味ある方はご連絡ください。

問い合わせ先 info@monkeymagic.or.jp

本事業は2022.11-2023.10の期間、@lululemon #heretobeの助成金を受けて運営しています。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2023年 04月 10日(月)17:00

NPO活動

【報告】S.C.P.Japan主催の第7回Break Talksのパネリストを担当しました

3月8日(水)の国際女性デーに、S.C.P.Japan主催、住友商事株式会社共催の第7回Break Talks「テーマ:誰もが楽しめるボルダリング」に、モンキーマジックからチャレンジドガールズクライミングスクールを担当している白井がパネリストとして参加しました。
 
ゲストにプロクライマーの原田海選手をお招きし、誰もが楽しめるボルダリングの魅力や多様性、共生社会の理解にスポーツをどのように活かすかなどをディスカッションしました。
 
当日の様子はこちらをご確認ください↓↓↓
 
S.C.P.Japan【報告】第7回Break Talks「テーマ:誰もが楽しめるボルダリング」(2023.3.8)国際女性デー特別企画

【活動の様子】

画像

2023年 04月 10日(月)15:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました

4月8日(土)東京都江東区にあるT-WALL Climbing Gym 錦糸町店(http://twall.jp/gym/kinshi/)にて、チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました。
この日は小・中学校の入学式と被ってしまい、参加者は3名(うち視覚障害1名、下肢障害1名、その他の障害1名)と少なめでしたが、とっても濃い内容で行われました。

今までは参加者さんの個人の目標を聞いてスタートする流れでしたが今回は初めて、【つま先でホールドに乗って動きの幅を広げたクライミングをする!】という全体目標も掲げられました。

そして、爪先でホールドに乗るとどういう利点があるのか?という話も聞き、理解を深めたところで実践!
今までは、がに股気味でホールドに立っていた姿勢もつま先を意識することでしっかり踏み込めたり、立ち上がりやすくなったりとすぐにクライミングの幅が広がったようでした!
そして、積極的に難しい課題に挑戦することで新たな課題や1度では登りきれない悔しさなども感じた一日となりました!

去年から毎月のように顔を合わせている参加者さん同士も色々とコミュニケーションを取る姿も多くなってきています。

次回はまた新たな目標やクライミング技術も覚えながらどんどん登りの幅を広げてもらえたらと楽しみです!

第3回は4月29日開催です。
こちらのレポートでも参加者さんの成長や技術の向上などをお伝えできるようにしていきますので次回もお楽しみに。

このスクールは障害のある女性の自立支援を目的としたプログラムです。
女性がクライミングというスポーツ機会を持つことで、身体を動かすことの楽しさを体験し、「登りきる」という諦めない気持ちや自分で考える気持ちを育み、何ごとにも挑戦する自信につながるような女性のエンパワーメントを引き出すことを目指しています。

※当プログラムは、プレー・アカデミーwith大坂なおみのプログラムとしてローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団からの助成を受けて運営しています。

*ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とは、英国に本部を置く国際組織で、スポーツの力で暴力、差別、社会的格差をなくし、スポーツで世界を変えられるということを証明してきました。現在、スポーツの力で子どもたちや若者の生活に変化をもたらすために、40以上の国と地域において250以上ものプログラムを支援しています。

*プレー・アカデミーwith大坂なおみとは
ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とナイキと大坂なおみ選手が連携し、2020年8月に設立されました。
従来のジェンダーに基づく固定観念を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに均等な機会が提供される環境を作り出すことを目的としています。

【活動の様子】

画像 画像

2023年 04月 10日(月)14:00

NPO活動

【報告】2022年度活動報告書/アニュアルレポートのご案内

NPO法人モンキーマジックの2022年度活動報告書が完成しました。

<2022 ANNUAL REPORT>
NPO法人モンキーマジック活動報告書
https://www.monkeymagic.or.jp/pdf/R4jisseki.pdf

読み上げ対応テキスト版はこちら↓↓↓

https://www.monkeymagic.or.jp/pdf/R4jisseki_text.pdf

 

報告書には、イベント・スクールに参加いただいた皆さまへのインタビューや、2022年のあたらしい取り組み、一年を振り返ったトピックをまとめています。ぜひ多くのみなさまにご覧いただけますと幸いです。

2023年の今年度も、障害者クライミング普及活動を通じて、多様性を認め合えるユニバーサルな社会を実現するために、どうぞ引き続きましてご高配のほど、よろしくお願い申し上げます。

<NPO法人モンキーマジックの活動を応援・寄付する>
https://www.monkeymagic.or.jp/support-goods

【活動の様子】

画像

2023年 04月 04日(火)13:00

主催イベント

【報告】第119回マンデーマジック東京@高田馬場を開催しました

4月3日(月)、交流型クライミングイベント マンデーマジック東京をノボロック高田馬場店にて開催し、18名(うち、視覚障害7名、聴覚障害2名、上肢障害1名)の方々にご参加いただき、初参加は4名でした。

 

今回も調子良く登られる方、今日は何故か課題に梃子摺る方、様々ですが、今月も果敢にトライする光景がよく見られました。皆さんがお会いする度にレベルアップしていく姿には「スゴイ!」の一言につきます。 

クライミング後の親睦会も再開し、皆さんと話す時間が増えたことは今月の成果です。来月以降も続けていきますので、是非ご参加ください。

次回は5月1日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!

 お申し込みはこちら↓↓↓

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

 

【活動の様子】

画像

▲トップへ戻る