活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

活動レポート(2018年12月)

1 2

2018年 12月 30日(日)13:00

主催イベント

【報告】サタデーマジックつくばを開催

【開催日時】 2018年 12月 29日(土) 17:00〜
【開催場所】モンキーマジックつくばQ't(茨城県)


12月29日(土)にボルダリングジムモンキーマジックつくばQ'tにて、サタデーマジックつくばを開催しました!

12月の参加者は視覚障害の方2名、下肢障害の方2名、健常者の方4名でした。
今回はクライミング経験者チームとクライミング初心者チームに分かれて、クライミング。
経験者チームは会田祥くん作成の3つの課題にトライ。果敢にトライするも全完登者は出ず。みなさん、自分の弱点を確認できたようです。

初心者チームは下肢障害の小学生クライマーとサタデーマジック開催当日の朝にTBSラジオを聞いて参加を決めたという飛び入り参加の健常者の方がクライミングを初体験。
「もう腕がパンパンです」と話ながらもホールドにとりつく姿に応援の声にも熱が入りました

サタデーマジックつくばでは現役パラクライマーに登り方のアドバイスをたくさんもらえます。
共にたくさん登ってスキルアップしたい方、パラクライマーの登りの秘訣を知りたい方!
ぜひ、ご参加ください!

お申し込み・詳細は以下URLからご確認ください。
【サタデーマジックつくば】
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/saturday-magic-tsukuba

【活動の様子】

画像 画像 画像

2018年 12月 30日(日)09:00

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにてわくわくキッズクライミングを開催

【開催日時】 2018年 12月 15日(土)
【開催場所】神奈川県ライトセンター

今年最後のスクールは午後の部のみ開催で4名の視覚障害の子どもたちとその弟さんが参加してくれました。

「思い切りがんばりたい!」「目標を達成してすっきり終わりたい!」と意気込んだ子どもたち。課題ラストチャレンジの結果は、あともう一息!という場面もあれば、先月まであんなに苦労していたのに今日はできた!という瞬間もありました。


「楽しみながらもチャレンジすること」「あきらめずに続けること」を大切にしてもらいたいと伝えつつ、大人の私たちが逆に気づかされることの多い1年でした。2019年もたくさんのチャレンジと交流のできるスクールにできればと思います。

【活動の様子】

画像

2018年 12月 28日(金)19:00

NPO活動

【社会活動団体へ寄付ができるSyncable(シンカブル)に登録】

社会活動団体へのオンライン寄付ができるファンドレイジングプラットフォーム Syncable(シンカブル)に、モンキーマジックのページができました。

クレジットカードでの寄付や、誕生日プレゼントの代わりにご友人からモンキーマジックへの寄付を集めるバースデードネーションの設定なども可能です。

ぜひシェアやフォローのほど、よろしくおねがいいたします。

Syncable(シンカブル)モンキーマジックページ

https://syncable.biz/associate/monkeymagic/

【活動の様子】

画像

2018年 12月 25日(火)15:00

主催イベント

【告知】新しいロープクライミング体験・練習会が開始します!

【新しいロープクライミング体験・練習会が開始します】
2019年1月からインドアスクールの1つとして「ロープクライミング体験・練習会」がクライミングジムNOSE町田にて開始します。まずは、1月27日(日)の募集が開始されました。


本体験・練習会は、ロープクライミングが初めての方、経歴が浅い方を対象にしております。四肢に障害のある方枠とその他の方枠を別に設けて募集をしておりますが、一緒に体験・練習会を行います。

【四肢障害のある方】https://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/387
【その他パラクライミングに興味のある方/障害の有無は問わない】https://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/388

昨今四肢に障害のある方がクライミングに興味を持ってお問合せを多くいただいております。ロープクライミングはボルダリングと異なり、地面への落下をロープで防ぐことができますので、安心して多くの方にご参加いただけたらと思います。

なお、モンキーマジックの12月のインドアスクールは元気に2回開催され、入間スクール5名(内、視覚障害者5名)、町田スクール4名(内視覚障害者3名)にご参加いただきました。

2019年も、モンキーマジックでは障害者クライミング普及活動を通して、多くの方が楽しく体を動かし、笑顔にいきいきできる教室をそれぞれ開催してまいります!

【活動の様子】

画像 画像 画像

2018年 12月 24日(月)20:00

NPO活動

【報告】東京都江戸川区ロックランズに表敬訪問しました

東京都江戸川区のロックランズさんの1階のロープエリア入り口および4階のボルダーエリア入り口にモンキーマジックの寄付型自動販売機を設置いただきました。
 
モンキーマジックの主催イベント、マンデーマジックの常連クライマーとともに、代表小林はロープエリア左の緩傾斜壁の5.11dの課題を打ち込みましたが、完登ならず! 
雪辱のためにまた伺います!
 
■ロックランズ
東京都江戸川区東葛西5-27-16

【活動の様子】

画像

2018年 12月 15日(土)

NPO活動

【Newサポートグッズ登場!】モンキーマジック2019カレンダー!

お待たせいたしました!
NPOモンキーマジック法人オリジナルの2019年カレンダーが今年も登場!

2015年のモンキーマジック10周年の年から制作が始まったこのカレンダー。
今年で4作目です!

毎年、その年のモンキーマジックの活動の様子を納めた写真と、日本中、時には世界中のモンキーマジックの活動を支えてくださっている方々から寄せられた素敵なお写真とで構成されています!

モンキーマジックのサポートTシャツや、障害サイン付きチョークバッグなどと共にクライミングや、仲間との時間を思い思いに楽しむ多様なお写真は、選ぶのも大変なほどで、担当者は毎年張り切って作っております!

既に半分が過ぎてしまっておりますが、今月2018年12月から使えるカレンダーで、届いた日からお部屋に飾っていただけます。

1部800円からのご寄付(+送料のご負担をお願い致します)で差し上げております。
ご自宅用、年始のご挨拶の手土産やプレゼントにもぜひ、ご利用ください!

以下のお申し込みフォームからお申し込みください!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf8VWvEmfLKEYx4IeOd3G8hqX2Mldx4I-Ia_PS8lluOzzWwQA/viewform

 

 

【活動の様子】

画像 画像 画像

2018年 12月 13日(木)16:00

NPO活動

【報告】ジムスリッポンを製作いただいている宮城県石巻市のファン・クリエーションを訪問しました

皆様ご好評のサポートグッズ「ジムスリッポン」。そちらを製作していただいている有限会社ファン・クリエーション様を訪問しました。

 

ウェットスーツ制作時にでる廃棄する予定だったネオプレン素材の端材を利用して作られており、東北被災地支援とモンキーマジックの活動支援を目的として生まれたサポートグッズです。工場を少し見学させていただき、製作工程を丁寧にご説明いただきました。

 

有限会社ファン・クリエーション

https://www.remake-fc.com

 

ジムスリッポン詳細(サポートグッズページ)

https://www.monkeymagic.or.jp/order/support-goods/input#26

 

【活動の様子】

画像 画像

2018年 12月 13日(木)15:00

NPO活動

【報告】宮城県加美町のボルダリングパークやくらいWALLを表敬訪問しました

寄付型自動販売機を設置頂いているボルダリングパークやくらいWALLを代表小林が訪問させていただきました。

バラエティ豊かな壁とスペースがあり、国体の宮城県予選も開催されるほどのクライミングジムです。

 

キッズボルダリングウォールもあり、子供から大人まで誰もが楽しめます。
お近くへお越しの際や、クライミングに興味のある方がお近くにいらっしゃいましたら、ぜひやくらいWALLへ!

ボルダリングパークやくらいWALL
https://yakurai-climb.info/?fbclid=IwAR2K2tTitU9av6ESLdsZ5oTtKvSIEDkdTTREnq7ZUWcodRuIJGLVZYRvGyU

【活動の様子】

画像 画像

2018年 12月 13日(木)14:00

NPO活動

【報告】宮城県石巻市のうみかぜクライミングパーク Sea Monkey(Z) を表敬訪問しました

寄付型自動販売機を設置頂いている、うみかぜクライミングパーク Sea Monkey(Z)(シーモンキーズ)に代表小林が訪問させていただきました。

 

2013年に接骨院に併設してオープンされ、地元の多くの方に運動機会や交流の場所として愛されてきたクライミングジムですが、今年12月28日(金)をもって閉店されます。

現在、全国に70店舗以上に拡がる寄付型自販機の設置第1号店であり、モンキーマジックも思い入れがとても強く残念でなりませんが、これまでのご活躍を思えば、今後更なるご盛業にいたるものと確信しています。

 

今まで本当にありがとうございました!

年内にお近くにお越しの方、ぜひ登りに行かれてください!

うみかぜクライミングパーク Sea Monkey(Z) 

http://seamonkeyz0621.wixsite.com/umikaze

 

【活動の様子】

画像 画像

2018年 12月 06日(木)18:00

受託イベント

【報告】京都府舞鶴市にて代表小林講演会を開催

京都府舞鶴市にて11月29日(金)に代表小林が講演会をさせていただきました。

午前/舞鶴市新舞鶴小学校 5・6年生 約200名
午後/舞鶴市白糸中学校 全学年 約500名
夕刻/舞鶴市白糸中学校地区人権講演会 約200名

以上、1日に3本の新記録です。
日中は子どもたちが講演を聞いてくれて、夜には地域の誰でも参加できる人権講演会には保護者の皆さんや視覚障害の方、また県外からも講演を聞きに駆けつけてくださいました。

「1日3本の講演で大変じゃない?」

いえいえ。せっかくいただいた機会に、たくさんの方に聞いていただけたこと、地域の先生始めたくさんの方々とお会いできたこと、とても嬉しい遠征でした。

次の日の30日(土)には、地元のボルダリングジムフリーズケーブ舞鶴店にて「小林と一緒に登りましょう!」と声掛けをし、約30名の方々と一緒にボルダリングを楽しみました。
その中に、前日の話を聞いて「応援したい!」と思ってくれた5年生の男の子が、ゲームをするためにためていた1000円を握りしめて参加してくれたこと、ビックリ嬉しい出来事でした。

今回、この公演の掛け声をかけてくださったのは、小学校5年生のお父さん。学校の先生に想いを伝え、行動して、学校や地域の活動にしてくださいました。一人でも何か感じてくれたなら嬉しいです。ありがとうございました。

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

1 2

▲トップへ戻る