{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート(2019年02月)

1 2

2019年 02月 27日(水)20:00

NPO活動

【発達障害児向けの療育プログラムを指導しました。】

式場隆三郎記念クリニックにおいて実施している発達障害児向けの療育プログラムの一環として、ボルダリングを取り入れたプログラムの指導をモンキーマジックが担当させていただきました。
当日は、小学生グループ、中高生グループ、さらには大学生グループ、大人のグループも興味を持って参戦、支援者合わせて20名以上にご参加いただきました。
こちらの皆さんは、普段からグループでのコミュニケーションを大切にし、日常にも活かしていくことを目的としたグループです。「ボルダリングという活動を通じて、グループも活性化されること」「一般のお客さんのいる社会で、しっかりルールを守り、安全にボルダリングを楽しむこと」それらが今回の課題でした。
ボルダリングの楽しさをどんな風に伝えたら、受け止めてくれるかな?試行錯誤で計画し実際は予定通りにはいきませんでしたが、子どもたちの真っ赤な顔になるまで頑張る姿や、悔しがる姿、「楽しかった!またやりたい!」の反応があり、嬉しいプログラムでした。

支援者の方の書かれている活動報告にも多くの気づきがありました。
つたあの皆さん、ありがとうございました。
また、会場のGREEN ARROW様、お世話になりありがとうございました。

式場隆三郎記念クリニック 子どもプログラム

【活動の様子】

画像 画像 画像

2019年 02月 27日(水)13:00

NPO活動

【北海道札幌視覚支援学校でルートセットを行いました。】

北海道札幌視覚支援学校(愛称:あいさぽセンター)のクライミングウォールでルートセットを行いました!

動物をモチーフとしたホールドだけでつくった課題「モンキーマジック」や、内側に傾斜がついた壁を直上する「1日遅れのバレンタイン」などつくらせていただき、先生も私たちも「生徒達に早く壁に触って欲しい!」と思える充実した時間を過ごすことができました!

あいさぽセンターのみなさま、遅くまでありがとうございました!

北海道札幌視覚支援学校
http://www.sapporoshikaku.hokkaido-c.ed.jp/

 

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2019年 02月 22日(金)09:00

NPO活動

【報告】公益財団法人日本盲導犬協会神奈川訓練センターを訪問しました。

毎月第3月曜日に開催しているイベント「マンデーマジック横浜」で参加者としてお越しいただいている日本盲導犬協会神奈川訓練センターのみなさまを代表小林がお礼訪問しました。

日本盲導犬協会では盲導犬の訓練だけでなく、視覚障害者と盲導犬が意思疎通できるようになるまで訓練をするところであることをご説明いただき、歩行訓練の一部を代表小林も体験させていただきました。​

「視覚障害者が盲導犬を連れても、行き先がないと外に出なくなってしまう。外に出るきっかけをつくりたい。」というお話を頂き、代表小林からは「視覚障害者の外部とのコミュニケーションツールとしてのボルダリングをモンキーマジックが提供したい。」と連携を確認し合いました。​

視覚障害者のノーマライゼーションへの配慮を肌で感じることができた訪問でした。​
日本盲導犬協会の皆さま、ありがとうございました!

公益財団法人日本盲導犬協会神奈川訓練センター
https://www.moudouken.net/center/kanagawa/​

【活動の様子】

画像 画像

2019年 02月 19日(火)11:00

受託イベント

【報告】北海道函館市で体験会の指導を担当

2月17日(日)に北海道函館市のボルダリングジムHOMIE redbrick warehouseで函館地区障害者スポーツ指導者協議会主催の視覚障害者ボルダリング体験会の指導を代表小林が担当しました。

国立函館視力障害センターの利用者さんにもご参加いただき、障害のある人もない人も一緒になって楽しむ素敵な体験会になりました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ボルダリングジムHOMIE(ホーミー)

http://www.homie.jp

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2019年 02月 19日(火)

NPO活動

【報告】2018年は全国の障害者クライマー20名に障害サイン付チョークバッグを配布しました。

「障害サイン付チョークバッグ普及プロジェクト」で、2016年9月11日に配布を開始した障害サイン付チョークバッグですが、2018年1月1日から12月31日までに20名の障害者クライマーに配布することができました。

プロジェクトにご支援・ご協力いただいた皆さま、あらためまして本当にありがとうございました。

障害サイン付チョークバッグは、自らが障害者であることを周囲のクライマーに示すことで、障害の有無に関わらず、クライマー同士のコミュニケーションを円滑にし、安全にクライミングを楽しめるようにするためのものです。

クライミングを通じて様々な人がつながり、笑顔が広がっていく。
障害者とクライミングすることが日常になっていく。

そのために2019年以降も障害サイン付チョークバッグ無料配布のお申し込みを受け付けます。障害者クライマーの皆さまは、プロジェクトの趣旨をご理解いただいた上で、お申し込みください。

お申し込みお待ちしております!

◆障害サイン付チョークバッグ普及プロジェクト
http://www.monkeymagic.or.jp/chalkbag

2019年 02月 18日(月)20:00

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにてわくわくキッズクライミングを開催

【開催日時】 2018年 2月 15日(土)

【開催場所】神奈川県ライトセンター

2月のスクールは、6名の視覚障害の子どもたちとその弟さんが参加してくれました。

初参加のお子さんも、最初はドキドキ、ちょっと不安げでしたが、徐々に楽しそうな表情を見せ、最後は「来月もまたくる!」と話してくれました。

見えなくても、少し見えていても、足元のホールドがよくわからない、高さを実感できないということはとてもこわいこと。実力はあっても、気持ちで負けてしまうことも時折あります。そうはいってもずいぶん粘り強く、休憩をとることも減った彼ら。この粘り強さや、くやしいと思って待っチャレンジする気持ちが、日常にもつながれば、と思っています。

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2019年 02月 17日(日)09:00

主催イベント

【報告】第83回マンデーマジック東京を開催

【開催日時】2018年2月12日

【開催場所】エナジーボルダリングジム高田馬場(東京都)

毎月高田馬場のエナジーボルダリングジムで開催しているマンデーマジック東京。
今月は34名(内、視覚に障害のある方13名、聴覚に障害のある方3名、その他の障害の方3名)にご参加いただきました。

小林の挨拶ではパラクライミング日本選手権2019の応援御礼と、8月に八王子で開催する世界選手権の案内、そして現在密着取材中の、BS11で3/15(金)22時から放送の「ザ・チーム 勝ち負けの向こう側」を紹介させていただきました。

そして「第17回多様性を考えるプチ講座」のゲストは、パラクライミング日本選手権2019にも出場した「タケさん」。

「一刀流クライマー」として案内されたタケさんは、生まれつきの右手機能障害。クライミングをはじめたきっかけは、障害があってもできるスポーツがないかと探していたらたどり着き、簡単にできると思っていたができなくて悔しかったのが、ハマるきっかけになったのだそう。日本選手権では、みんなの応援を浴びて思っていたより登れたので、次の日本選手権、2年後の世界選手権を目指していきたいと意欲を伝えてくださいました。

次回のマンデーマジックは3月11日(月)開催です。みなさまのご参加お待ちしております!

お申し込みはこちら↓↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

【活動の様子】

画像

2019年 02月 17日(日)

メディア

「SPOT +(スポットプラス)」の記事に「みちびクライミングウォール」が掲載

スポーツを楽しむ全ての人に役立つ情報サイト「SPOT +(スポットプラス)」の神戸周辺のおすすめボルダリング施設を紹介した記事内で、神戸アイセンター内ビジョンパークにある「みちびクライミングウォール」の情報が掲載されました!

お近くにお住いの方はもちろん、遠方の方も神戸周辺へお出かけする時にはぜひ参考にしてみてください!


【神戸のボルダリングジムおすすめ8選!子供からベテランまで楽しめる】
https://www.spot.town/news/bouldering_kobe/


【活動の様子】

画像

2019年 02月 06日(水)09:00

NPO活動

2019年パラクライミング日本代表の陣容決定!

2019年パラクライミング日本代表選手が、日本パラクライミング協会より発表されました!

モンキーマジック代表の小林幸一郎も、男子B1クラスの日本代表として再び世界の頂点を目指すこととなりました。

2月3日(日)東京・明治大学にてパラクライミング日本選手権2019が開催され、代表選考された14名が以下ホームページより発表されております。

 

今年の世界選手権の舞台は、8月に我が国日本の東京・八王子です。

みなさまぜひ応援のほど、よろしくお願いいたします!!

 

日本パラクライミングHP

https://www.jpca-climbing.org/?fbclid=IwAR3LEpw4ry1zNZSsIr2qkqZG4L1Q7H9idkPWdPu4so3cHTe4Cxa3Q-UypuY

【活動の様子】

画像 画像

2019年 02月 04日(月)10:00

主催イベント

「第1回ロープクライミング会@NOSE町田」を開催しました。


四肢に障害のある人たちにクライミングを広げたい!
そんな想いから、ロープクライミング体験会・練習会を四肢障害の方を中心に開催しました。ご参加いただいたのは、四肢障害の方5名、視覚障害の方2名を含めた9名でした。

始めましての皆さんと自己紹介をし、クライミング経験に分かれて登り始めました。ある人は片足、ある人は片手、ある人は両足義足、ある人は弱視小学生、ある人は生まれて初めてのクライミング、等々。お互いの登りを観察・応援しながら自分の落としたいルートに向きあいました。なかなかスイッチの入らない弱視の小学生も終了間近、皆の声援に後押しされて見事完登!いいところ取りでご満悦の笑顔に、思わず全員が笑顔に包まれました。
後日、小学生のお母さんからご連絡があり、本人が「もっと皆と話してみたかった」と話してくれたことをご連絡いただきました。クライミングを通じて彼の世界が少し広がった気がして、嬉しい報告でした。

次回のロープクライミング体験会・練習会は3月9日(土)@NOSE町田(最寄りは田園都市線すずかけ台駅)です。
四肢に障害のある方は勿論、パラクライミングに興味のある方は障害の有無やクライミング経験に関係なくご参加可能です。

【四肢に障害のある方枠】https://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/390
【障害者クライミングに興味のある方枠/障害の有無は問いません】https://www.monkeymagic.or.jp/school/lesson/id/391

【活動の様子】

画像

1 2

▲トップへ戻る