{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

活動レポート(2021年04月)

2021年 04月 29日(木)17:00

主催イベント

【報告】第43回マンデーマジック横浜を開催しました

毎月第3月曜日開催のマンデーマジック横浜。
今月は4月19日に開催。4ヶ月ぶりの開催となりました!

手指消毒や検温実施などコロナ対策を取りつつ、今月は17名(うち、視覚障害3名、聴覚障害1名、下肢障害2名、その他障害1名)の方に参加頂きました。

 

モンキーマジックニュースは代表小林から
①今なら選べるTシャツ。サイズ、カラー選り取り見取り!!
https://www.monkeymagic.or.jp/order/support-goods/input

②スペシャルゲスト紹介
その1 北の国からやってきた…
札幌で行なっている交流型イベントえぞモンキーの代表が駆けつけてくれました!

その2 障害物競走の天才…
ローレウスアンバサダーで男子400mハードル日本記録保持者である為末大氏にお越し頂きました。
※モンキーマジックは2021年ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団(https://www.laureus.com/japan)より助成を受けており、交流型クライミングを通じて若者のダイバーシティへの理解・自発性を支援していきます。

その3 パラクライミング世界選手権日本代表…
今年9月にモスクワで開催される世界選手権に出場予定の男子AL2、女子AL2の日本代表2名が参加してくれました!

 

お話の後は、たくさんの方に参加いただけましたので、グループを5つに分けクライミング開始!

男子AL2日本代表選手と為末氏は一緒にコーディネーション課題にもチャレンジし、お二人の身体能力の高さに度肝を抜かれる参加者がちらほら。
久々にクライミングをした方は指皮の痛みを感じつつ…「意外と登れる」と課題を楽しんでいらっしゃいました。

今月も懇親会は残念ながらおあずけ。ご参加いただいた皆様、今月もありがとうございました。

 

次月のマンデーマジック横浜は5月17日月曜日です。

次月も皆様のご参加をスタッフ一同お待ちしています!
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-yokohama

 

主催 NPO法人モンキーマジック
障害者クライミング普及活動を通じて、多様性を認め合えるユニバーサルな社会を実現し、より成熟した豊かな社会を作ります。
https://www.monkeymagic.or.jp/

写真提供
©Takashi Aoyama for Laureus/Getty Images

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2021年 04月 26日(月)10:00

主催イベント

【報告】プチ冒険倶楽部クライミング部にてアウトドアクライミングの指導を担当しました。

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。
こちらのクライミング部の青年4名のアウトドアロッククライミングの指導を、 2021年4月18日に担当しました。
今回のプログラムは2回のインドアクライミングで練習を重ね、3回目はアウトドアでのロッククライミングに挑戦する第3回目となります。

当日は、岩場までのハイキングを楽しみ、青空の中のロッククライミングを楽しみました。
「楽しめるかな?」と思っていたある参加者が、ゴールをしてみんなの声援ににっこりピースで応える姿や、運動の機会が減っている参加者が汗いっぱいかきながらも全力を出し切る姿に、指導をする私たちも楽しく、嬉しく感じさせてもらいました。

参加者の皆さん、プチ冒険倶楽部のスタッフやボランティアの皆さん、ありがとうございました。
また一緒にクライミングを楽しみましょう!

▼プチ冒険倶楽部
https://www.petit-adventure.jp/

【活動の様子】

画像 画像

2021年 04月 25日(日)09:00

NPO活動

【報告】2020年度活動報告書のご案内

NPO法人モンキーマジックの2020年度年間活動レポートが完成しました。

 

<2020 ANNUAL REPORT>

NPO法人モンキーマジック活動報告書
https://www.monkeymagic.or.jp/pdf/R2jisseki.pdf

読み上げに対応したアクセシビリティ版はこちら
https://www.monkeymagic.or.jp/pdf/R2jisseki_accessibility.pdf

 

報告書には、イベント・スクールに参加いただいた皆さまからの声や、2020年からのあたらしい取り組みなどについてもまとめています。ぜひご覧いただけますと幸いです。

昨年、2020年は弊会設立15周年の節目にもかかわらず、コロナ禍による大幅な活動縮小を迫られました。
しかしながら、これまで信じてきたスポーツの意義や、障害者クライミング普及の重要性を改めて強く感じた一年でもありました。

今年度もウィズコロナ・ポストコロナをふまえた活動となりますが、これからも障害者クライミング普及活動に尽力いたします。

障害者クライミング普及活動を通じて、多様性を認め合えるユニバーサルな社会を実現するために、どうぞ引き続きましてご高配のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

<NPO法人モンキーマジックの活動を応援・寄付する>

https://www.monkeymagic.or.jp/support-goods

【活動の様子】

画像

2021年 04月 24日(土)14:00

NPO活動

【報告】緊急事態宣言発出に伴う東京都内主催事業の開催見送りについて

緊急事態宣言発出に伴い、モンキーマジックは該当期間中に予定をしておりました下記イベントの開催を自粛します。

・4月29日(月)ロープクライミング会
・5月10日(月)マンデーマジック東京・葛西

すでに参加お申し込みをいただいたみなさまへは、別途連絡いたします。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

イベント開催時の新型コロナウイルス感染予防対策について
https://www.monkeymagic.or.jp/about/coronavirus

2021年 04月 17日(土)21:00

主催イベント

【報告】4月のロープクライミング会を開催しました。

4/17(土)、グリーンアロー海浜幕張店にてロープクライミング会を開催しました。
参加者5名(うち視覚障害3名、下肢障害1名)の方に参加頂き、初参加は2名でした。

初参加の方からは、「久しぶりに身体を動かせました」「息子の世界が広がりました」など嬉しい感想を頂き、初心者もベテランもおり混ざり賑やかな会となりました。

次回開催は4月29日(木)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています。

ロープクライミング体験・練習会

https://www.monkeymagic.or.jp/school/rope-trial

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2021年 04月 13日(火)09:00

主催イベント

【報告】第102回マンデーマジック東京を開催

【開催場所】ノボロック高田馬場店
【日時】2021年4月12日 月曜日

月に一度、いずれかの月曜日に開催している交流型クライミングイベント マンデーマジック東京。

今月は18名(うち、視覚障害者7名、聴覚障害1名、その他の障害1名)の方々にご参加いただき、新型コロナウィルスまん延防止等重点措置に基づき、参加人数を半数にして開催いたしました。

代表小林の挨拶では、マンデー東京の開催地が高田馬場に帰ってきたこと、そしてインターンの大学生が4名モンキーマジックにスタッフとして参加していることを紹介させていただきました。その後はグループに分かれ、新装オープンしたばかりのノボロック高田馬場店で、参加者それぞれたのしく壁にチャレンジするひとときとなりました。


次週、4/19(月)はマンデーマジック横浜が開催です。

戸塚のクライミングジムRISEでも、みなさまのご参加お待ちしております。

<マンデーマジック横浜 第40回:4月19日(月)>
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-yokohama

 

モンキーマジックでは感染拡大防止のため、イベント開催時の指針を設けています。
いまいちどご一読の上、ご参加いただけますようお願いいたします。

<イベント開催時の新型コロナウイルス感染予防対策について>
https://www.monkeymagic.or.jp/about/coronavirus

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2021年 04月 06日(火)09:00

主催イベント

【報告】東京・葛西にてトップロープクライミング交流イベントを開催

4/5(月)、東京・葛西のクライミングジム ロックランズにて、トップロープクライミングの交流イベントを開催しました。

参加者は7名(うち、視覚障害3名、肢体不自由1名)。スタッフ含めて総勢12名が3〜4名のチームに分かれ、トップロープやオートビレイに挑戦し、ビレイやナビの役割を交代しながら賑やかに開催しました。

主催交流イベント・マンデーマジック東京の、新たにトップロープクライミングをできる場所として開催した今回のプレイベント。今回のプログラムを調整し、今後マンデーマジック東京@葛西として開催予定です。

新しいイベント参加募集のお披露目を、どうぞお楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2021年 04月 05日(月)11:00

受託イベント

【報告】発達障害のある青年のための余暇活動支援グループにてボルダリングを指導

2月27日、茨城県つくば市の「つくばユースMDC」の皆さんに「ボルダリングジムモンキーマジックつくば」を貸切でご利用いただき、指導もスタッフの皆さんと相談をしながら担当させていただきました。
 
つくばユースMDCは運動・スポーツを通して、発達障害のある青年の余暇を支援することを目的として活動し、地域との繋がりを作っていくことを目指している団体です。
 
障害があってもなくても、クライミングを通じて心と身体を動かし、人や地域と繋がり、一人一人がいきいきできる環境づくりを目指すモンキーマジックと志を共にするつくばユースMDCさんとの協働はとても楽しく嬉しいものでした。
 
ご参加者は発達障害のある若者9名の皆さん。当日は、思い切り身体を動かし汗をかいて「楽しかった!」「またやりたい!」と答えてくれました。最初は特別な分かりやすいマークを使っての挑戦でしたが、最後には既存のジムの課題を理解し楽しんでもらいました。
 
つくばユースMDC

▲トップへ戻る