{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート(2015年12月)

2015年 12月 29日(火)03:00

主催イベント

盲ろう者の方のご家族対象プライベートレッスンを開催しました

【開催日時】 2015年 12月 26日(土)
【開催場所】T-Wall錦糸町

モンキーマジックでは、盲ろう者の方を対象としたクライミング講習会を5回にわたって開催しました。

嬉しいことに、その後参加者のお一人に、「継続したい!家族と一緒に登りたい!」と、ご相談をいただきました。

そこで、先日T-Wall錦糸町にて、そのご家族を対象にクライミングプライベートレッスンを行わせていただきました。

 

盲ろう者の奥様は、ロープクライミング経験者。

旦那様と娘さんは、ロープクライミング初挑戦!

最初は高さを怖がっていらっしゃいましたが、家族で同じ壁に挑戦し、最後にはやり切ったステキな笑顔をいただくことができました!

 

今後、ご家族だけでも安全にクライミングを楽しんでいけるように、モンキーマジックは全面的に応援させていただけたらと思います。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2015年 12月 21日(月)

受託イベント

東洋大学にて代表小林が特別授業を行いました!

東洋大学朝霞キャンパスにて、ライフデザイン学講義の特別授業を代表小林が行いました。
「視覚障害×クリスマスデートプラン=ユニバーサルデザイン??

5年目となるこの講義、今年もとっても温かいデートプランと出会うことができました~♪

2015年 12月 19日(土)

主催イベント

12月入間スクールに新人さん、現る!

【開催日時】 2015年 12月 19日(土)
【開催場所】ベースキャンプ(入間市)

 

12月の入間スクール(ベースキャンプ開催)は、草野インストラクターご指導のもと、6名の方がご参加くださいました。

その中に、大人に混ざって、クライミングが生まれて初めての小学3年生の男の子も参加してくれました。

最初はクライミングにも、盲導犬にもビクビクしていた様子。
でも、新しいクライミングを通じた大人のお友だちと切磋琢磨しながら、一日を楽しんでくれたようでした。
また、弱視の彼は盲学校ではなく、普通校に通っているので、全盲やそれぞれに見え方の違う新しい大人のお友だちとの関わりから、視覚障害についても色々とと感じるものがあった様子。

最後に、「また会える?」「何曜日に会える?」の新しい大人のお友だちへの一言が可愛らしいものでした。

また会えるよ!また一緒に、登ろう‼

【活動の様子】

画像 画像

2015年 12月 17日(木)

受託イベント

明治大学の「クライミング教養講座」にて代表小林が講義を行いました。

明治大学和泉キャンパスにて開講の、外部講師がリレー式で講師を務める「クライミング教養講座」に
代表小林が登壇しました。競技としての障害者クライミングについて講義を行いました。

2015年 12月 14日(月)

主催イベント

満員御礼!2015年最後のマンデーマジックを開催致しました!

12月14日(月)に、今年最後のマンデーマジックを開催致しました。

早いうちから参加者は定員に達し、募集を締め切らせていただいておりました。
今月は初めての方も多く、視覚聴覚障害のある方に加え、取材の方も入り、50名近い大所帯となりました。

中でも目立ったのが、1月のパラクライミング日本選手権に出場するパラクライマー。
参加した小林を含め4人は、チームに分かれてセッションする時にも、果敢に課題に取り組み、周りも触発されて白熱したセッションになっていました。

最近は参加者さんたちを予め、均等にチーム分けしてご案内する方式をとっていましたが、今月は久しぶりにその場でチーム分けを行いました!
コミュニケーションをとりながら、山手線の最寄り駅のご近所さんたちとチームを作って登るのは新鮮だったのでないでしょうか? 

イベント終了後の懇親会には今月もそのまま8割以上の方にご参加いただきました!
今月は忘年会仕様ということで、みんなで鍋をつつきながら、思い思い楽しみました!

来年もこんな楽しい光景が広がっていますように!
皆さま、今年のマンデーマジックにご参加いただき、誠にありがとうございました。

来年は申年ということで、ぜひぜひ今まで以上に、渋谷のフライデーマジックや、モンキーマジックつくばのサタデーマジックと併せてご参加お待ち致しております!

2015年の交流クライミングイベントも、残すところ12月26日(土)のサタデーマジックのみ!
皆様、クライミング納めに是非どうぞ!

つくば駅直結!モンキーマジックつくばにて17時〜!(途中出入り自由)
詳細はこちら▼
http://www.monkeymagic.or.jp/index/saturday-magic

ちなみに、来年のマンデーマジックにお申し込みいただくための準備も完了致しました!
是非、来年も多くの方に知っていただきご参加いただけるイベントになりますように!

2016年一発目のマンデーマジックは1月12日[火]!
※3連休明けの火曜日ですのでご注意ください!

▼お申し込みはこちらから!
http://kokucheese.com/event/index/361880/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2015年 12月 05日(土)

受託イベント

CHUMS表参道店開店3周年記念を共にお祝いさせていただきました!

2012年以来、かわいさ満点のサポートグッズを通じた活動支援をしてくれているCHUMSの、表参道店開店3周年の記念イベントに、モンキーマジック10周年もコラボレーションさせていただきました。

当日は店内1F入ってすぐのとっても目立つ場所に、黄色のPOP感満点のクライミングウォールを設置し、子どもから大人まで大勢の来店された皆さまにクライミングを体験いただきました。

 

さらに、パーティの部では、当会の活動を紹介したムービーを上映させていただき、CHUMS表参道店店長 中野様

と代表小林とのトークセッションも行わせていただきました。

 

また、当日ご来店されたお客様とCHUMSスタッフの皆様のやりとりを拝見し、とても素敵な関係を築いていらっ

しゃり、私どもにとっても多くの気づきをいただくことができました。

 

改めまして、CHUMS表参道店3周年おめでとうございます!

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2015年 12月 04日(金)

主催イベント

12月フライデーマジック開催致しました!

12月4日(金)に渋谷Rock&Wallにて、フライデーマジックを開催致しました。

 

参加者を二つのグループに分け、リレー形式で長物課題にトライ。

各グループとも、見える見えないやクライミング初体験などなど、グループメンバーのクライミングのレベルを考えながら、作戦を立てていました。

 

また、これまで2ヶ月に1回のペースで開催してきましたフライデーマジックですが、来年4月より、毎月開催が決定しました!

 

詳細日程につきましては、決まり次第、ご報告いたします!

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。
お申し込みはこちらから!

http://www.monkeymagic.or.jp/index/friday-magic

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る