{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート(2022年07月)

2022年 07月 26日(火)14:00

受託イベント

【告知】B-PUMP 荻窪主催のコンペにてモンキーマジック開催協力します。

8/6(土)-7(日)、東京・荻窪のボルダリングジム B-PUMP OGIKUBO で行われるボルダリングコンペにて、モンキーマジックが協力します。スポーツクライミング、障害者クライミングなどをクライミングを生業とする各団体の垣根を越えた、ジェンダーや障害の有無に関わりなく、参加者全員がクライミングを愛する人々が集うボルダリングコンペです。現在参加チームも募集中です。腕試しに、コンペ初出場の機会に、ぜひご参加ください。

 

THE3 – UNION IS STRENGTH –

概要:女性1名以上を含む、3名1組のチーム戦 女性1名以上を含む、3名1組のチーム戦
日程:2022年8月6日(土),7日(日)
会場:B-PUMP OGIKUBO 〒167-0043 東京都杉並区上荻1-10-12-3F

参加区分:
DAY1:MIDLLE(4級-3級)
DAY2:FUN(5級以下) / OPEN(2級以上)

参加人数:FUN 35チーム 105名 / MIDLLE 50チーム 150名 / OPEN 15チーム 45名

競技ルール:

《予選》 セッション方式
《決勝》 オンサイト方式

参加費:1チーム15,000円 ※学生1人につき1,000円の割引
参加特典:THE|NUMBER オリジナルトートバッグ

主催:株式会社8611
協力:有限会社 フロンティアスピリッツ / NPO法人 モンキーマジック / 一般社団法人 NEIRO / FRICTIONLABS
OFFICIAL PARTNER:adidas TERREX
MUSIC SUPPORT:Pioneer DJ / AlphaTheta横浜DJ Lab
制作:株式会社 ニューオールディーズ

詳細・参加フォームはこちら↓↓↓

【THE 3 – UNION IS STRENGTH-】
https://pump-climbing.com/gym/bpump/【イベント概要】the3-union-is-strength/

【参加フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSekbwdd_TBqs8N_oXIptqO5nFu0O6XLSq8AhhDB9WunXEpicg/viewform

【活動の様子】

画像

2022年 07月 26日(火)09:00

主催イベント

【報告】第8回マンデーマジック東京@葛西を開催しました。

7月25日(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者6名(うち、視覚障害3名、下肢障害(車椅子)1名、初参加2名)の方にご参加いただきました。

 

ハーネス(安全ベルト)をつけるのは初めてというイベント初参加の方は、はじめはルールを把握するのが大変そうでしたが、トライごとにどんどん上達し、イベント終了後は「最後のルートは登れなかったけどチャレンジして良かった!またやりたい!」と言っていただくことができました。クライミングの魅力を感じていただけたひとときとなりました。

 

通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。

ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。

 

次回は8月22日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!

 

お申し込みはこちらから

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai

【活動の様子】

画像 画像

2022年 07月 25日(月)09:00

主催イベント

【報告】ロープクライミング体験会・練習会(7月)を開催しました

7/24(日)、NOSE町田店にて、ロープクライミング体験会・練習会を開催しました。

視覚障害3名の方々に参加いただき、少しチャレンジのレベルに挑戦したり、一本ずつ丁寧に登ることを意識するなど、それぞれが自分に設定した目標に向かって壁に臨んだ練習会となりました。


参加者のおひとりは、「これから長く付き合えるスポーツとしてクライミングをやってみたい」と初めてお越しいただき、練習会後の振り返りでは、「クライミングの奥深さを少しだけ知れました。また参加します。」と言っていただくことができました。ぜひこれからも一緒に登れることをスタッフ一同楽しみにしています。

モンキーマジックのクライミングスクール、講習会は、障害のある方、障害者クライミングに興味のある方、どなたでもご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしております。


■イベントに参加する
https://www.monkeymagic.or.jp/join

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 07月 18日(月)12:00

NPO活動

【報告】視覚リハ専門家へ学会での実践報告

7/17(日)、愛知県名古屋市にて開催された、第30回視覚障害リハビリテーション協会研究発表大会にて、「若者や障害者の多様性理解向上を目指したクライミング活動実践報告」と題したポスター発表を行いました。

2021年にローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団の助成を受けて行った事業について報告し、その結果と成果などを多くの視覚障害リハビリテーションに関わる多職種の専門家に報告することができました。

数多くの調査研究や実践報告の中で、私どものような余暇やスポーツに関わる発表はほとんど見受けられず、一層の普及に向けた活動と同時に、このような場での報告の必要性を感じました。

第30回大会の総合案内・プログラム - 視覚障害リハビリテーション研究発表大会
https://www.jarvi.org/conf/30th/information#main

【活動の様子】

画像

2022年 07月 11日(月)09:00

主催イベント

【報告】7月のインドアクライミングスクールを開催しました。

日時:7月9日(土)
場所:ベースキャンプ入間


埼玉県入間市のクライミングジム・ベースキャンプ入間にてインドアクライミングスクールを開催しました。

参加者2名(うち、視覚障害2名)にて、講師の並木さん(通称:なみすけさん)に指導していただきながら、1日で十数本トライした濃いスクールとなりました。

モンキーマジックのスクールでは、準備運動・ストレッチ方法から、体の動きひとつひとつを丁寧にレクチャーいただくため、その日だけでなく長きにわたりクライミングに活用できることがたくさん身につけられまる。

技術指導を受けながら登るスクールだけでなく、初めての方にも気軽に参加していただける体験・練習会を開催しています。これからもみなさまのご参加、お待ちしています!

・インドアクライミングスクール
https://www.monkeymagic.or.jp/school/indoor


・ロープクライミング体験・練習会
https://www.monkeymagic.or.jp/school/rope-trial

 

【活動の様子】

画像 画像

2022年 07月 08日(金)09:00

NPO活動

【ドイツ・ミュンヘン障害者クライミング事情探訪】

2022年6月24~26日に、ドイツ・バイエルン州ミュンヘンを代表小林が視察に訪問しました。

障害者クライミング活動が様々な側面で盛んに行われていることをずいぶん前に知り、短い滞在期間ではありましたが、やっと訪れることができました。

スポーツリハビリテーションとしての障害者クライミングでは、医療が処方箋などを用いスポーツを処方し、メンタルとフィジカル両面での改善と予防を図っていると聞き、その現場に伺いました。

今回は、ミュンヘン工科大学で定期開催されている、多発性硬化症(MS=アジアやアフリカではとても少ない神経症)の方たちを対象としたプログラムに参加し、主催する同学博士に制度や成果、課題などのお話を伺いました。

インクルーシブスポーツとしての障害者クライミングでは、地域においてクライミングが多様性理解促進に寄与するプログラムとして認知され、複数の団体が地域の支援を受けながら開催していると聞き、各団体が主催する現場に参加してきました。

ひとつは私たちモンキーマジックと同じ、国際的なスポーツを通じた社会貢献分野で表彰ノミネートを今春受けた障害者も参加して活動する団体、ふたつは大きな山岳会が独自の指導者資格まで設け、平日もたくさんのプログラムを開催している団体で、ヨーロッパらしくたくさんの難民などを対象としたプログラムも定期開催していました。

これらリハビリテーションやインクルーシブをテーマとしたプログラムの発展した背景には、専門の障害者クライミング指導員としての資格制度も確立していました。今回話を伺ったその指導資格を立ち上げたドイツ山岳連盟の方によると、一般的なクライミング指導員資格を持つ人が受講資格を持ち、さらに9日間の宿泊有償プログラムを受講して、試験後に資格が与えられるのだそうです。

医療としての価値、地域からの支援を受けながらの多様性理解、それぞれに障害者クライミングの時間をかけた丁寧な普及の道筋を垣間見ることができた旅でした。

印象的であったことのひとつは、みなさん一様に課題も多い、考え方の違いで困ることも多いなど、今やっていることに日々課題と向き合いながら前に進んでいることは、ドイツでも日本でも同じなのだと改めて実感できたことでした。

また、ハイパフォーマンスと呼ばれていた競技スポーツとしての障害者クライミングについては、当事者も支援者もみなさんあまり関心がないと言った趣旨のことをおっしゃっていたこともまた印象的でありました。

今回のドイツ訪問については、改めて詳細を報告させていただければと思います。

モンキーマジック代表 小林幸一郎

【活動の様子】

画像 画像

2022年 07月 05日(火)08:00

主催イベント

【報告】第111回マンデーマジック東京@高田馬場を開催

7月4日(月)、交流型クライミングイベント マンデーマジック東京をノボロック高田馬場店にて開催し、11名(うち、視覚障害3名)の方々にご参加いただき、初参加は3名でした。


代表小林の挨拶では、ドイツでインクルーシブスポーツとして盛んな障害者クライミング視察をしてきた報告と、モンキーマジックイベントの常連の濵之上さんが、パラクライミングワールドカップ オーストリア・インスブルグ大会で銀メダル獲得をされた報告とお祝いをさせていただきました!

4〜5人組に分かれてのセッションでもチームそれぞれ賑やかで、あと数手でゴールという課題に何度も挑戦し、「できなくて悔しいけど楽しい!」と感想をいただけた方や、多くの課題の取り組んで「また来月もきます!」と言っていただいたりと、それぞれのクライミングを楽しんでいただけたかと思います。

来月もみなさんのご参加、お待ちしています!

<交流型クライミングイベント>

https://www.monkeymagic.or.jp/join#magic_event

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る