{* *} 【報告】平和・多文化・エンパワメントをテーマにした国際学会で発表しました - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2023年 11月 14日(火)13:00

受託イベント

【報告】平和・多文化・エンパワメントをテーマにした国際学会で発表しました

10月29日(日)東洋大学で開催された国際カンファレンス「Peace as a Global Language International Conference 2023」にてNPOモンキーマジックの社会的貢献に触れ、弊会木本多美子が発表いたしました。


本カンファレンスは「多文化・マイノリティコミュニティの理解とエンパワメント」というテーマで開催されました。
「エンパワメント」とは「力づける」という意味合いがあります。クライミングというスポーツが障害を持つことで何かを諦めていた人々に、喜びや満足感をもたらし、「クライミングもできたのだから、他のことにも挑戦できる!」という勇気をもつこと、またクライミング仲間との関わり、社会参加、心身の健康に通じることをお伝えさせていただきました。また、障害者と健常者が共にクライミング仲間として関わることは、助ける・助けられるという関係性に留まらない本来あるべき多様性社会の在り方を示唆しており、これからも国内外で活動を広げていきたいと話をさせていただきました。


発表を聞きに来てくださった方の中には、ケニヤから来日されていた大学の先生もいらっしゃり「楽しみを共有することの大切さ」「平等・公平な関りがあることの大切さと難しさ」などを発表後にディスカッションすることができました。

【活動の様子】

画像

▲トップへ戻る