{* *} 【報告】2023年「ママパパボルダリング事業」 - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2024年 02月 01日(木)14:00

主催イベント

【報告】2023年「ママパパボルダリング事業」

2023年6月から12月まで、子育て支援の一環として「ママパパボルダリング」を全13回開催しました。

本事業は、モンキーマジックのスタッフの育児経験から子育て中の親が子どもを安心して一緒に連れていける運動のできる場所が少ないと感じたことから始まりました。ボルダリングを子どもを連れて参加できる場を作ったら、運動の機会(運動不足解消、身体の回復)、リフレッシュや同じ子育て世代のつながりが広がっていくことを目指して行ってきました。

本事業は、武蔵野市の市民活動推進事業の一環として補助金を受託して行ってまいりました。その期間が終了いたしましたので、事業の評価をご参加いただいた方々にお願いをした結果をご報告します。

■全プログラム参加者述べ人数

大人34名、乳幼児34名、小学生3名/内、大人実人数18名)

 

■5段階アンケート:回答者N=5(参加回数1回2名、2回1名、3回以上2名)

①時間について:適度4名、短い1名
②交流について:楽しめた5名
③お子さん同伴で、安心して参加できたか?:安心できた5名
④値段(大人1名2,000円):丁度良い5名
⑤全体の満足度:大変満足5名

■自由回答:

・子どもが小さくても親が自分のための活動ができることは貴重な機会でとてもありがたいことです
・リフレッシュになり毎回とても楽しみにしています。
・子供もお友達と一緒に遊んだりちょっと登ってみたり楽しく参加できていて、大人のリフレッシュに付き合わされているという感覚でなく、お互い一緒に遊びに行っている感じなので気兼ねせずに参加できました。
・妊娠後はスポーツする時間もなくストレスが溜まる日々でしたが、スタッフの皆さんが子供をあたたかく見守ってくれるおかげで、安心して体を動かすことが出来ました。 『ママになっても趣味を諦めない、人生楽しむ』を応援してくれるような素敵な活動をこれからも応援しています!
・産前からクライミングをしていたので、娘と一緒にクライミングジムに行けたことが嬉しかったです。娘の人見知りが心配でしたが、スタッフの皆さんが工夫して声がけしてくださったおかげで、安心できました
--
【感想】
回答に協力してくれた方々は満足度が高く、運営も受け入れられていることが分かりました。また、育児中の大人が子ども連れで罪悪感なく自分の時間を過ごせる場になっていたことが確認できました。
モンキーマジックは障害者クライミングの普及活動を主に行っている組織です。ご参加いただいた皆さんは障害があるわけではありませんが、障害者クライミングについても知っていただく機会になりました。
上記から、公益性も担保された事業であり、1月からも継続をしていくことが決まりました。
将来的には、障害のある保護者の方や、障害のあるお子さんを連れて参加できるボルダリング講座の場にも発展できたらいいなぁとも思っています。

ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた会場の三鷹ジムの皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

 

※今後のスケジュールは添付チラシをご確認ください。

【活動の様子】

画像

▲トップへ戻る