{* *} 【報告】スタッフ研修「発達障害とクライミング」を開催しました - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2024年 01月 26日(金)12:00

主催イベント

【報告】スタッフ研修「発達障害とクライミング」を開催しました

NPO法人モンキーマジックでは、「安心・安全の環境づくり」を目的に「発達障害とクライミング」というテーマで、2023年12月26日(火)、オンラインスタッフ研修セミナーを開催しました。

講師には、弊会木本多美子の他、筑波大学の准教授であり臨床発達心理士の澤江幸則先生をお招きして以下の内容でご教授いただきました。

<研修内容>
(1)クライミングが発達障害者にもたらす可能性
(2)発達障害について
(3)環境設定
(4)パニックになった事例と対処例
(5)質疑応答

NPO法人モンキーマジックは、障害者クライミング普及を通じて、多様性を認め合えるユニバーサルな社会づくりを目指して活動しています。活動には様々な方々が協働していただいています。
今回のセミナー参加者には、障害のある人もない人も一緒にクライミングを楽しめる場づくりを有志で関わってくださっている、全国交流型クライミングイベントスタッフメンバーの方々にも参加いただきました。ご参加者の方から、嬉しいご感想をいただきましたので、以下に紹介させていただきます。
ーー
「ボルダリングに限らず日常の業務でも非常に役立つ内容ばかりでした。もちろん、今後のボルダリングイベントに教えていただいた内容を活かしていきたいと思いますのでメンバー間で共有したいと思います。」
ーー
クライミングイベントの場にも、ご自身のお仕事にも今回のセミナーを役立てていただけること、それがお仕事先の皆さんにも届く可能性があること、とても嬉しく思います。
今後とも色んな方との協働を行うことで、多様性を認め合える豊かな社会づくりに進んでいけたらと思います。

▲トップへ戻る