{* *} 【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました(東京・町田) - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2024年 03月 04日(月)09:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました(東京・町田)

3月3日(日)クライミングジムNOSE(http://www.nose2.org/)にてチャレンジドガールズクライミングスクール(ガールズ)を開催しました。

参加者は5名(うち視覚障害2名、聴覚障害1名、半身麻痺1名、発達遅滞1名)の方にご参加いただきました!。

今日の参加者さんは5名で昨日に引き続き今日の参加者さんも登る気満々!
参加者の中で唯一の小学生の女の子は、課題とは少し違うホールドを使いながらですが、何と5本も上まで登ることが出来て、本人も周りもみんな拍手喝采でした!

他の参加者さんはアップで1本登ったあとはそうそうに10a~cの課題に取り組みました。
それぞれが今までよりも目標を高く掲げるようになっており、課題の難易度も上がっているので、登る前にしっかりオブザベーション(登っていくルート(ホールド)の確認)をしてからでないと登れないレベルにまでなってきました。
オブザべをすることで、登る前に難しい部分を意識したり足の置き方体の向きを考える事が出来るようにもなっているようです!

今日もかなりハイペースで登りましたが、楽しかった!この課題が登れた!!次はこれに挑戦してみたい!と終わったあとも次回への抱負を聞くことが出来ました。

今後のガールズの詳細、お申し込みはこちらから↓↓↓
※すでに定員に達しているクラスは「締め切り」となっております。ご了承ください。
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school

本企画は、「障害のある女性の自立支援を目的ときたクライミングプロジェクト」の一環として「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」から助成を受け、NPO法人モンキーマジックにより運営されています。プレー・アカデミーは、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、生涯を通じて恩恵があると証明されている遊びとスポーツを、現代社会に根付いているジェンダー格差を埋めるのに役に立つエンパワメントツールとして活用し、女の子の生活に変革をもたらすことを目的としています。 詳細は https://playacademynaomi.com/ja/ をご覧ください。

【活動の様子】

画像 画像 画像

▲トップへ戻る