{* *} 【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました(東京・錦糸町) - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2024年 03月 25日(月)16:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました(東京・錦糸町)

3月16日(土)Base Camp Tokyo錦糸町(https://b-camp.jp/kinshicho/)にてチャレンジドガールズクライミングスクール(ガールズ)を開催しました。参加者は6名(うち視覚障害5名、両下肢障害1名)の方にご参加いただきました。

春休み前ということでみんなには春休みにやりたいこと!楽しみにしていること!をインタビューして本日の目標を発表して2つのグループに分かれて登り始めました!
今回、久しぶりに参加するメンバーもいましたが、一人一人が自分の目標を達成するために課題をしっかりオブザべ(登る前にホールドの位置を教えてもらいイメトレ)をして難しい所を意識したりと、一気にクライミングの幅が広がってきたように感じました!
課題の数も多く5.9~11aまでをスタッフと一緒に次はどれに挑戦してみる?と話したり先に登った子が次に登る子にアドバイスをしたりと本当に楽しそうに登る姿が見られました。

そして、今回は参加者のご友人がオランダから見学に来て下さり、みんなが登る姿を真剣な眼差しで見たり、話しかけて下さってみんなの表情もどんどん明るくなっていくのが印象的でした。

クライミングの方も目標がどんどん高くなっているのに、それをその日のうちにクリアしてしまうほど、メキメキと上達中のみんな。

今日も時間ギリギリまで登りこみ、最後にはオランダからお土産のチューリップのチョコレートを頂きました!

今後のガールズの詳細、お申し込みはこちらから!
※すでに定員に達しているクラスは「締め切り」となっております。ご了承ください。
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school

本企画は、「障害のある女性の自立支援を目的ときたクライミングプロジェクト」の一環として「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」から助成を受け、NPO法人モンキーマジックにより運営されています。プレー・アカデミーは、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、生涯を通じて恩恵があると証明されている遊びとスポーツを、現代社会に根付いているジェンダー格差を埋めるのに役に立つエンパワメントツールとして活用し、女の子の生活に変革をもたらすことを目的としています。 詳細は https://playacademynaomi.com/ja/ をご覧ください。

【活動の様子】

画像 画像 画像

▲トップへ戻る