{* *} 【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました! - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2023年 07月 06日(木)19:30

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました!

7/1(土)、神奈川県町田市にあるNOSE町田店にてチャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました。

全5回のうち4回目となり、4名(うち視覚障害2名、知的・発達障害1名、その他の障害1名) の方にご参加頂きました。

チャレンジドガールズクライミングのメンバーは元気いっぱいに、今回もワイワイ楽しく盛り上がりました!
町田クラスの方は登りだけではなく、8の字結び、ビレイなど、クライミングに関わる技術を身に付けてもらえる講習も取り入れています。

ボルダリングの方は1人でも楽しめますが、ロープクライミングは必ずビレイヤーとペアで登るので、ビレイを学ぶことで、登りにも生かせることがあったら嬉しいです。


この日は前回の宿題となっていた課題に各自取り組んだり、傾斜のある壁にもトライ。壁の角度がつくことで一気に身体や腕に体重がかかり重く感じられますが、足の置き方、体の向きをアドバイスされると、ホールドに手を伸ばすこともできます。発達障害のある小学生の女の子は、スタッフも協力しつつ初めてTOPまで登ることができました。TOPの目標として付けている鈴を鳴らせた後の笑顔がとても嬉しそうで、こちらもとても嬉しくなりました。

このスクールは障害のある女性の自立支援を目的としたプログラムです。

女性がクライミングというスポーツ機会を持つことで、身体を動かすことの楽しさを体験し、「登りきる」という諦めない気持ちや自分で考える気持ちを育み、何ごとにも挑戦する自信につながるような女性のエンパワーメントを引き出すことを目指しています。

※当プログラムは、プレー・アカデミーwith大坂なおみのプログラムとしてローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団からの助成を受けて運営しています。

*ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とは、英国に本部を置く国際組織で、スポーツの力で暴力、差別、社会的格差をなくし、スポーツで世界を変えられるということを証明してきました。現在、スポーツの力で子どもたちや若者の生活に変化をもたらすために、40以上の国と地域において250以上ものプログラムを支援しています。

*プレー・アカデミーwith大坂なおみとは
ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とナイキと大坂なおみ選手が連携し、2020年8月に設立されました。
従来のジェンダーに基づく固定観念を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに均等な機会が提供される環境を作り出すことを目的としています。

【活動の様子】

画像 画像 画像

▲トップへ戻る