{* *} 【報告】第10回国際野外教育研究学会にて口頭発表 - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2024年 03月 12日(火)09:00

NPO活動

【報告】第10回国際野外教育研究学会にて口頭発表

2024年3月5日(火)国立オリンピック記念青少年総合センターにて、弊会木本多美子が、慶応義塾大学の野口和行先生の下、国際学会にて口頭発表を行いました。
当学会は「10th International Outdoor Education Research Conference(第10回国際野外教育研究学会)」で、16カ国140名の参加者があり、アジア開催は初めて日本にて開催されたものでした。

今回の発表内容は、モンキーマジックが継続して指導に関わっているプチ冒険クラブの自閉症のある若者のクライミング変容をまとめたものでした。発表には本研究の対象者である自閉症当事者の太田直樹さんとお父様の修嗣さんも一緒に登壇し、それぞれの立場や視点でのクライミングとの向き合い方について述べ、珍しく貴重な発表になりました。

様々な国の研究者の方からも意見や質問をいただき、また活動を知ってもらう貴重な機会となりました。

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る