{* *} 【報告】日独交流パラクライミング講習会を開催しました。 - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2021年 12月 20日(月)08:00

主催イベント

【報告】日独交流パラクライミング講習会を開催しました。

12月4日(土)ドイツで活動されている島崎カタリーナ美紀さんを講師にお招きして、オンラインでの日独交流パラクライミング講習会を開催しました。

島崎さんはドイツオリンピック協会公認のリハビリスポーツ指導免許を取得されており、パラクライミング指導者歴14年。主に神経障害や発達・知的障害がある方などにクライミングを活用したリハビリ活動をされています。

今回の講習会ではドイツでのパラクライミングの発祥や展開、先行研究の紹介。また、パラクライマーの実例などを動画で紹介頂きながら、ビレイの注意点やギア選択の注意点などを教えて頂きました。

参加者の方からは、「ロープの使い方や、疾患や精神状態での対応の変え方など勉強になりました。」「障害者一人一人の症状を理解し、それに合わせた対応が必要であることを認識しました。」などの感想を頂きました。

この講習会はローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団より頂いている助成での活動の一環として開催しています。

*モンキーマジックは2021年ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団(https://www.laureus.com/japan)より助成を受けており、日本各地での交流型クライミングを通じて若者のダイバーシティへの理解・自発性を支援していきます。

【活動の様子】

画像

▲トップへ戻る