{* *} 【報告】2022年度のプチ冒険倶楽部クライミング部の指導を担当 - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2023年 04月 23日(日)11:00

受託イベント

【報告】2022年度のプチ冒険倶楽部クライミング部の指導を担当

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。

モンキーマジックでは2022年度、年間を通して8回に渡りこちらのクライミング部の指導を担当させていただきました。

2023年3月28日は年度最後の活動で、神奈川県山岳スポーツセンターにうかがいました。残念ながら雨が断続的に降っており、野外にある15mのロープを使ったクライミングは諦め、はだの丹沢ボルダリングパークでボルダリングを行いました。参加者は5名(発達障害のある青年)とパートナー4名でした。

障害特性上、予定が変わったり新しい場所を苦手とする参加者もいます。ロープを使ったクライミングは重ねてきましたが、今回が初めてのボルダリングの参加者もいました。それでもパニックになることなく、ルールを守りいつもと異なるクライミングを楽しむことができました。
それは、クライミングは楽しいもの、ということが理解できていて、パートナーさんたちやスタッフとの信頼関係から安心してチャレンジできた証だと感じています。

ボルダリング終了後は、一年の振り返りをして頑張ったことを称える修了証書が手渡されました。

モンキーマジックは、クライミングを通じてプチ冒険倶楽部のメンバーの冒険と可能性を広げるお手伝いを2023年度も継続させていただきたいと思います。

【活動の様子】

画像 画像

▲トップへ戻る