{* *} 【報告】2023年度 プチ冒険倶楽部クライミング部活指導を担当 - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2023年 05月 30日(火)14:00

受託イベント

【報告】2023年度 プチ冒険倶楽部クライミング部活指導を担当

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。

モンキーマジックでは2023年度も引き続き指導を担当させていただきます。2023年5月27日は年度最初の活動は、LKCCの皆さんが運営する柏の葉キャンパスのショッピングモール(ららぽーと)の屋外にあるクライミングウォールに挑戦しました。参加者は、発達障害の青年5名とパートナー6名の皆さんでした。

前回の活動が3月だったので、久しぶりのクライミングはどうかな?と臨んだこの日、とにかく皆やる気満々でした!天気もいい中での屋外の壁で、少し暑さも気になりましたが、クライマーの本人たちはそんなことはお構いなしで何度も何度も挑戦してくれました。活動を楽しみにしていてくれたことが登りから伝わってくるようでした。
今回は会場の余裕もあったために、希望者のパートナーさんたちにも登ってもらいました。最初は登るつもりもなかった人も、クライマーの頑張りに刺激され、「登りたいです!」の声。でも思ったように登れなくて、クライマーの皆がすいすい登っているのを改めてビックリしていました。

参加者のクライマーの皆の中には、障害の特性上初めての場所や事が苦手な人もいます。今回は初めての場所でしたが、LKCCのメンバーの皆さんに温かく迎えていただき、安全と楽しい雰囲気の中、みんながクライミングを楽しむことができました。LKCCの皆さん、サポートいただきありがとうございました。

モンキーマジックは、クライミングを通じてプチ冒険倶楽部のメンバーの冒険と可能性を広げるお手伝いを2023年度も継続して行っていきます。

【活動の様子】

画像 画像

▲トップへ戻る