{* *} 【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールの交流イベントを開催しました - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2022年 12月 30日(金)20:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールの交流イベントを開催しました

12月27日(火)に、東京都杉並区にあるB-PUMP荻窪店(https://pump-climbing.com/gym/bpump/)にて、チャレンジドガールズクライミングスクール生とB-PUMP荻窪店のキッズスクールに参加している生徒さんとパラクライマーの交流イベントを開催し、20名(うち視覚障害2名、聴覚障害2名、上肢障害1名、下肢障害2名)の方が参加してくださいました。
 
この交流イベントはクライミングを通じて多様性理解の促進や社会性の向上を目的に開催しました。
 
アイスブレイクの時間では、グループに分かれ、「クライミング」「がんばっ」「楽しい」をお題に皆でどんな手話なのか考えたり、目の見えない人とクライミングをする時、「方向・距離・形」をどうやって伝えるかを考えたりしました。
「楽しい」の表現方法としてヘッドバンキングをするグループがあったり、距離の伝え方は「なんとなく」とするグループがあったりそれぞれ個性的な答えを考えてくれていました!
 
そのあとは、グループで考えた方法を使いコミュニケーションをとりながらブラインドクライミングの体験、サイトガイド体験、片足クライミングや指を使わず登るなど様々な登り方を体験してもらいました。
 
参加者の方からは「きつかったけど楽しかった」「普段目の見えない人が登っていることや障害のある人とかが登っていることも知らなかった。そういうことがたくさんわかったし、そういうのが体験できて良かった」「普段は大人にナビしてもらうが、今回は同世代のお友達にナビをしてもらえて嬉しかった」などの感想を頂きました。
 
ご参加いただきありがとうございました!!
 
※当プログラムは、プレー・アカデミーwith大坂なおみのプログラムとしてローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団からの助成を受けて運営しています。
 
*ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とは、英国に本部を置く国際組織で、スポーツの力で暴力、差別、社会的格差をなくし、スポーツで世界を変えられるということを証明してきました。現在、スポーツの力で子どもたちや若者の生活に変化をもたらすために、40以上の国と地域において250以上ものプログラムを支援しています。
 
*プレー・アカデミーwith大坂なおみとは
ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とナイキと大坂なおみ選手が連携し、2020年8月に設立されました。
従来のジェンダーに基づく固定観念を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに均等な機会が提供される環境を作り出すことを目的としています。

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る