12月8日(月)、マルバーン・カレッジ東京(小平市)にて、中高生向けのNGO/NPOについて学ぶことを目的としたイベントにブースを出展して参加しました。
当学校は東京の小平市に数年前にできた小学部から高等部まであるインターナショナルスクールで、英語と日本語が生徒の中からも飛び交っていました。
イベントへの参加は、当学校に通い、私たちのイベントに参加してくれている中学生の生徒が「活動を知ってもらう機会になるのでは?」と声をかけてくれたことがきっかけでした。一緒に障害者クライミングの普及を考えてくれる姿勢と行動がとても嬉しく、喜んで参加をさせていただきました。
当日は約10団体ものNGO/NPOがそれぞれのブースを出展していました。
私たちが出店したブースでは、障害者クライミング普及活動を知ってもらうべくパネルを展示したり、視覚障害のあるクライマーにどのように言葉でのガイドをするかを体験してもらうことができました。たくさんの生徒が足を止め、興味を持って体験したり話を聞いてくれたことを嬉しく思っています。
NGO/NPOの活動について実際に話を聞いた生徒たちは、今後チャリティイベントを自分たちで運営し、その資金を彼らが寄付したい団体を選択して寄付を行うそうです。なかなか日本の学校にはない教育活動ではないかと、私たちもよい学びになりました。