{* *} 【報告】発達障害のある若者のクライミング指導を担当しました。 - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2024年 06月 25日(火)09:00

受託イベント

【報告】発達障害のある若者のクライミング指導を担当しました。

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。モンキーマジックでは倶楽部のクライミング部の指導を担当させていただいています。


6/22(土)は、神奈川県立山岳スポーツセンターにてトップロープクライミングを行いました。参加者は、発達障害の青年6名とパートナー6名の皆さん。当日は、前日の大雨が嘘のような晴天で、景色も良く、絶好のクライミング日和でした。

今回会場となった山岳スポーツセンターの壁の高さは、なんと最高15m!その壁を前に、今回もそれぞれで目標を立てて、途中、昼食や休息をとりながらたくさん登りました。

参加者の中には、手にマメを作りながらも一生懸命登って自分の限界にチャレンジ!降りてきたら、みんなが「ナイスファイト!」「すごい頑張ってたね!」と声をかけていて、クライミングを通じてとても素敵な関係性ができているなと感じました。

さらに今回は代表小林も参加し、小林のトライをみんなで応援しました。最後には、今回活動をサポートしてくださった方から「みんなと会うと、僕たちが元気になります。また会いましょう!」とお言葉をいただきました。

私たちモンキーマジックも、参加者のクラミングをサポートする中で、みんなのパワフルな登りや成長を間近でみて、毎回とても元気をもらっています!

参加者の皆さん、ビレイサポートに駆けつけてくれたボランティアさん、ありがとうございました。モンキーマジックは、クライミングを通じてプチ冒険倶楽部のメンバーの冒険と可能性を広げるお手伝いを継続して行っていきます!

【活動の様子】

画像 画像 画像

▲トップへ戻る