{* *} 【報告】第12回全国交流型クライミングイベント運営スタッフ月例ミーティングを開催しました - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2026年 09月 15日(火)13:00

主催イベント

【報告】第12回全国交流型クライミングイベント運営スタッフ月例ミーティングを開催しました

9月2日(水)、全国各地で交流型クライミングイベントを運営するスタッフの皆さんとともに、「第12回全国交流型クライミングイベント運営スタッフ月例ミーティング」を開催しました。本ミーティングは、意見交換・悩み相談・情報共有を目的に、定期的に開催しているものです。

今回は、全国6地域(濱モンキー〈神奈川〉、甲斐モンキー〈山梨〉、桃モンキー〈岡山〉、出雲スサノオモンキー〈島根〉、やまぐちBUCHIモンキー〈山口〉、いよモンキー〈愛媛〉)からご参加いただきました。

 今回は特定のテーマを設けず、各地域の近況報告を中心に、それぞれの活動の工夫や課題、今後の取り組みについて、ざっくばらんに情報交換を行いました。

新たな地域でのイベント開催や、第50回・第100回といった節目の開催に向けた準備、新たな参加者を増やすための取り組みなど、さまざまな活動が共有されました。

大学生や福祉関係者、クライミング経験者などとの新たなつながりをきっかけに参加者が広がっている事例や、目隠しクライミングを取り入れた企画など、各地域での工夫についても意見を交わしました。

 

また、視覚障害のある方への情報発信については、同行援護事業所や眼科関係者などとの連携についても意見交換を行いました。地域によって移動支援の状況が異なることから、単に「イベントを知ってもらう」だけでなく、「実際に会場まで来てもらう」ための環境づくりも重要であることを共有しました。 

全国交流型クライミングイベント運営スタッフ月例ミーティングをスタートして、今回で1年が経ちました。

全国の仲間とつながり、連携しながら、インクルーシブな社会の実現に向けて一歩ずつ前進できていることを、とても嬉しく、そしてありがたく感じています。

これからも、地域を越えてともに学び合い、つながりを深めるこのような場を継続的に設けながら、全国の仲間とともに、さらなるインクルーシブな社会の実現を目指してまいります!

 

<各地域の交流型クライミングイベント開催日>
モンキーマジックホームページ最下部に、全国各地域で開催されている交流型クライミングイベントの日程を確認できるカレンダーを掲載しています。ぜひそちらをご確認いただき、ご都合が合えばご参加ください!

 

<各地域の詳細はこちら>
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monkey-japan

【活動の様子】

画像

▲トップへ戻る