【報告】ブラインドキッズ対象ロープクライミングスクールを開催しました - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

レポート詳細

2019年 09月 08日(日)09:00

主催イベント

【報告】ブラインドキッズ対象ロープクライミングスクールを開催しました

夏休み企画として、都内クライミングジムTwall江戸川橋にて、視覚障害のある子どもたちを対象としたロープクライミングスクールを開催しました。

今回は小学生と中高生と分けての募集でしたが、当日は小学一年生の可愛い子どもたち3名が参加してくれました。一人はやる気満々、もう二人は「ちょっと怖いな」「ダメかもしれないな」そんな弱腰の開始となりました。

見えない、見えづらい中、登って行くのは自分の力と意志。そして頼りになるのは仲間の応援の声です。一年生ながら、しっかり安全についての話も理解でき、それぞれのペースで挑戦しました。やってみると弱腰だった子も「もう一回やれるかもしれない!」「もう少し上に行けるかもしれない!」そんな自信に変化して行きました。「降りるのにバランスが難しかったよ」「隣の人は登ってるの?音がしないね。上手な人なのかな?」2時間の間に、身体全身、色んな感覚も使って、クライミングに向き合ってくれました。

都内でのブラインドキッズスクールは、平日夕方開催も検討しております。ご興味のある方は是非お問い合わせお願いいたします。

【活動の様子】

画像 画像 画像

▲トップへ戻る