2019年 10月 17日(木)22:00
【報告】第91回マンデーマジック東京を開催
【開催日時】2019年10月15日(火)
【開催場所】エナジーボルダリングジム高田馬場(東京都)
毎月第2月曜日を基本に開催している交流イベントマンデーマジック東京。
今月は、
全体 合計33名
・視覚障害 14名
・聴覚障害 2名
・その他障害 2名
以上の方々にお越しいただき、初参加は5名でした!
代表小林の挨拶では、2019年のチャムス新サポートグッズがHPに公開されたこと、そして11/9(土)開催の見ざるチャレンジクライミング参加枠残席わずかのお知らせをさせていただきました。
■2019チャムスサポートグッズ
https://www.monkeymagic.or.jp/order/support-goods/input
■第5回 見ざるチャレンジクライミング
https://www.monkeymagic.or.jp/blind-competition
そして、第24回「多様性を考えるプチ講座」は今回の台風19号に避難指令が出て避難所に行くことになった「山本亜弥子さん」にプチ講座いただきました。
多摩川沿いの1階マンションにお住いの亜弥子さん。朝から非難については「もしかすると!」と準備はしていたものの、17時に実際に避難指令が出てから具体的な荷物を詰めてみると、思った以上に時間がかかってしまったとのこと。
妊娠6か月になる身体と大きな荷物を背負い、雨風の中自宅から15分ほどの避難所にやっとの思いで到着するも、「満員で入れません」という言葉にガッカリ。家に帰ろうかと思ったものの、もう一度気持ちを切り替えて15分ほどの別の避難所に向かい、受け入れてもらえた時にはホッとした、とお話しいただきました。
亜弥子さんからの教訓は「事前の準備は、すぐに持ち出せるようにイメージして行うこと!いざとなると『あれもいるかな、これもいるかな?』と直前で時間がかかってしまった」とのことでした。
妊婦の亜弥子さんが最初の避難所で断られた話は、大変だったことが想像できますが、では自分が避難所の受け入れ側だったらどう対応できたのだろう?台東区では、住民票が区にないホームレスの方々が避難所の入館を断られたという記事も目にしました。ひどい話だなぁと感じながらも、現場にもし自分がいたらどう対応できたのでしょうか?
そんなことを考えてみるきっかけをくれた、亜弥子さん。プチ講座ありがとうございました。
次回のマンデーマジックは11/11(月)開催です。
今月10月から価格改定をさせていただき、初参加・学生の方はイベントに参加しやすい価格設定となっております。
ぜひお誘いあわせのうえ、来月のマンデーマジック東京へのご参加、心よりお待ちしております。
・11/11(月)マンデーマジック東京
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo
【活動の様子】