{* *} 【報告】東京都立桐ヶ丘高等学校にて副代表水谷が特別講師を務めました。 - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

レポート詳細

2021年 02月 05日(金)19:00

受託イベント

【報告】東京都立桐ヶ丘高等学校にて副代表水谷が特別講師を務めました。

2月5日金曜日、東京都立桐ヶ丘高等学校1年生3部(午前・午後・夜間)合計12クラスを対象に「暮らしとマナー」授業において副代表水谷が特別講師を務めました。

同校は東京都のチャレンジスクールとして、不登校を経験するなど多様な生徒が学ぶ定時制高校です。インクルーシブ教育をテーマとした本授業では、水谷がモンキーマジックのボランティアから副代表として関わる経緯、そして活動の紹介を通じて、多様性を認め合うこと、自ら進んで行動をおこすことの大切さを伝えました。

モンキーマジックを呼んでいただいて5年目となる本授業。今年度は「生徒どうしの間隔を一定に保つこと」「接触はなるべく避けること」が条件となりましたが、ワークショップでは手話を使ったり絵を描いたりと、生徒のみなさま伸び伸びと臨んでいただくことができました。

 東京都立桐ヶ丘高等学校

http://www.kirigaoka-h.metro.tokyo.jp/site/tei/

 

--

モンキーマジックでは、多様性理解やインクルージョンをテーマとした出張授業や講演会、ワークショップのご依頼を受付しております。お気軽にお問い合わせください。

講演会・ワークショップのご依頼はこちら↓↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/business/lecture

【活動の様子】

画像 画像

▲トップへ戻る