{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート(2017年09月)

1 2

2017年 09月 28日(木)

主催イベント

【急募】10月入間スクール参加お申し込み受付中!

【開催日時】 2017年 10月 01日(日) 10:00
【開催場所】クライミングパーク ベースキャンプ入間(埼玉県)

10月1日(日)の入間スクール、キャンセルが2名出ました!
参加を諦めていた方、ご参加いただけますよ!

ヒローズアップクライミングクラブ(https://www.facebook.com/hirosup/)」のヒロさんこと太田裕樹さんに一日ご指導いただけます。

この機会に基礎からクライミングを学びたい方、伸び悩んでいるなと感じている方、もっとクライミングを深く楽しみたい方!
ぜひ、お早めにお申込みください!

 

【10月入間スクール開催概要】

開催場所 クライミングパーク”BaseCamp”

開催日時 2017年 10月 1日(日)10:00~16:30

参加費 6,000円

集合 西武池袋線 「武蔵藤沢駅」午前9時30分

お申込み締め切り 9月末日

お申し込みはこちら!▼
https://www.monkeymagic.or.jp/school

【活動の様子】

画像

2017年 09月 26日(火)

NPO活動

【報告】小野市(兵庫県)の「GRIZZLY COFFEE & climbing wall」様を表敬訪問

「GRIZZLY COFFEE & climbing wall」様(兵庫県小野市)に代表小林とスタッフがお邪魔しました。

こちらは、小野市唯一のボルダリングジム。
カオリンこと細野かおりさんが監修されているボルダリングジムで、カオリンからのご紹介もあったとのことで、モンキーマジックの寄付型自動販売機をご設置いただきました。

オーナー様からは、初めてお会いして、実はボルダリングジムを始めるぞ!と決めた後に腕を痛めてしまい、思うようにクライミングもできず、ジムを始めることにも不安にもなっていたときに、モンキーマジックのことを知り、色んな障害のある方もクライミングを楽しんでいること知り、「勇気をもらったんです」と嬉しいお話をうかがいました。
小林代表の渾身のサインも残させていただきましたので、お越しの際には是非探してみてください!

当日は平日の日中ですがジム内大にぎわい。
居合わせた常連さんにお声かけいただき、一緒にクライミングを楽しみました。
目隠しクライミングも体験していただき、私たちの活動をご理解していただくことができました。

あらためまして、モンキーマジック寄付型自動販売機の設置、ありがとうございました。
HPのトップにも掲載いただき、その心意気にモンキーマジック一同感激しております。

お近くの皆さまも、遠くの皆さまも、兵庫県に遊びに行った際にはぜひ、「GRIZZLY COFFEE & climbing wall」で登って行ってください!

 

【GRIZZLY COFFEE & climbing wall】
https://www.grizzlycoffeeandclimbingwall.com/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2017年 09月 24日(日)

NPO活動

【報告】福山市(広島県)のボルダリングスペース「KOKOPELLi」に寄付型自動販売機を設置いただきました。

広島県福山市のボルダリングスペース「KOKOPELLi」さんに代表小林とスタッフがお邪魔しました。

ここでは、月1回発達障害などの障害があるお子様とそのご家族が集まり、みんなでクライミングを楽しんでいるそうです。

当日はモンキーマジックのサポートTシャツを着た皆様に大歓迎していただき、一緒にクライミングを楽しみました。目隠しクライミングも体験していただき、私たちの活動をご理解していただくことができました。

あらためまして、モンキーマジック寄付型自動販売機の設置、ありがとうございました。

ボルダリングスペース「KOKOPELLi」 http://kokopelliboulder.com/

【活動の様子】

画像 画像

2017年 09月 23日(土)

メディア

【告知】代表小林の出演する動画が、Yahoo Japanのパラスポーツ特集に掲載

以前、「日本最大級のアクションスポーツマガジン | FINEPLAY [ファインプレー]」というメディアに取材いただき、制作していただいた動画が、この度、Yahoo Japanの特別企画(提供 東京都)の「パラスポーツ特集(https://para-sports.yahoo.co.jp)」に転載されることになりました!

このサイトは、東京パラリンピックに向け、9月22日に公開が開始されたもので、他にも様々なパラスポーツが紹介されています。
この動画は、モンキーマジックつくばで毎月開催されている「サタデーマジックつくば」内で撮られたインタビューで構成されており、ドキュメンタリー的な視点で制作されています。

今まで見ることがなかった多くの方々にも、この機会にご覧いただけたら、そして、パラスポーツとしてのフリークライミングについても知っていただけたらと思います!

代表小林の動画はこちらから!▼
【インタビュー】フリークライマー小林幸一郎



【活動の様子】

画像

2017年 09月 23日(土)

NPO活動

【報告】横浜市戸塚区(神奈川県)のCLIMBING GYM RISEに寄付型自動販売機を設置いただきました。

神奈川県横浜市のボルダリングジム「RISE」さんにモンキーマジック寄付型自動販売機を設置いただき、改めて代表小林とオーナー原さんとでパチリ!

設置いただいたこの日9月19日(月)は、たまたまRISEさんを会場に、モンキーマジックが主催しているマンデーマジック横浜の開催日でした!

私たちの到着当初はまだ電源も入ったばかりでドリンクも冷却中「しばらくお待ちください」のサインが点灯するほど、本当に設置されたてほやほやでした。

これからもぜひ一緒に法人活動やイベント自体を盛り上げてください!
改めて、モンキーマジック寄付型自動販売機の設置、ありがとうございました。

【CLIMBING GYM RISE】http://www.climbrise.com

【活動の様子】

画像

2017年 09月 22日(金)

主催イベント

【報告】第4回マンデーマジック横浜開催

【開催日時】 2017年 09月 19日(火) 18:00
【開催場所】CLIMBING GYM RISE 戸塚(神奈川県)

9月19日(火)に、マンデーマジック横浜を開催いたしました!

今月は、18名の方(内、視覚障害のある方5名、聴覚障害のある方1名)が参加して下さいました!
8割ほどの皆さんが初参加や2回目の参加、クライミング自体初めての方ということで、代表小林による初心者講習会や、「視覚障害のある人とクライミングを楽しむためのHKK講習会」も大盛況。
今回も小学生2名に、参加していただき、終始あたたかな雰囲気でした。

グループ分けは、誕生日の日にち順に声を出さずに1列に並び、そこから3〜4名の6グループに分かれました。
後半は、初参加の方々にも目隠しクライミングやナビにトライしていただきました!
みなさん、「難しい!」と言いつつ、果敢に挑戦してくださり、上達を感じました。

目隠しクライミングでは、登りきった時の達成感がいつもの何倍もある!と興奮気味でした。
初の参加でいきなり目隠しクライミングやナビに自らトライしたいって聞いたときは、ビックリですが、嬉しかったです!

以前参加くださった方が、色んな方に声をかけてくださり、輪が広がっていっているな、と感じました。
もっともっと、こんな流れを作って行けたらと思います。

なんとこの日は、会場であるCLIMBING GYM RISEに、モンキーマジックの寄付型自動販売機が設置された日でした!
参加者の皆さんや、ジムの利用者の皆さんにも、これからたくさんご利用いただきたいです!

イベント終了後は懇親会!
今月は人数は少なめでしたが、その代わり、みんなで盛り上がることができましたね!

今月もご参加いただき、ありがとうございました!

次回は、10月16日(月)の開催です!
普段は知り合えない人たちとボルダリングで盛り上がりたい方も、ボルダリング初体験の方も、お一人の方も、親子やお友達とのご参加も心よりお待ちしております!

参加お申し込み&詳細はこちら!▼
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-yokohama

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2017年 09月 17日(日)

受託イベント

【報告】筑波技術大学 体育集中授業フリークライミングの指導を担当

2017年9月4日(月)、5日(火)、7日(木)の3日間、視覚障害学生4名を対象として筑波技術大学保健科学部体育集中授業フリークライミングの指導を行いました。

この大学は視覚、聴覚障害者のための全国唯一の国立大学。
このうち視覚障害者を対象とした保健科学部では、2007年から3日間の体育集中授業として、フリークライミングを取り入れ、その指導を代表小林を中心にモンキーマジックが行ってきました。

授業内容はクライミング未経験の学生に体育としてフィジカル面での指導する他、メンタル面にも気づきと成長が得られるものになるよう考案して来ましたが、11回目を迎えた今年は、代表小林同様にパラクライミング世界選手権視覚障害金メダリストも授業を履修。 

これまで、初めてフリークライミングを行う学生を対象に行ってきた授業も、初めて指導者の視点で授業を受けてもらう学生がいるというこれまでにないもので、開始前はどのような授業構成としたらよいか準備にいつもより時間をかけることとなりました。

しかし4名の履修学生と協力講師2名がとても積極的で、担当教員からは「これまでに増していい授業となった」とご評価いただくことができました。

 

【筑波技術大学】

【活動の様子】

画像 画像

2017年 09月 16日(土)

主催イベント

【報告】神奈川県ライトセンターにて2017年9月のわくわくキッズクライミングを開催

2017年9月のスクールは、午前の部と午後の部あわせて7名の視覚障害の子どもたちが参加してくれました。

初めて参加してくれた兄弟も、最初は緊張気味でしたがしだいに声も大きくなって、果敢にチャレンジしていました。

小学生が多かった午前に比べ、中学生ばかりの午後はやはり貫禄があります。
ラストチャレンジにも意欲的で、前は「できて、スッキリ終わりたい!」とできる(できそうな)課題を選んでいた子たちも、今は、できなくても「くやしさ」をしっかりと受け止めるようになりました。

小学生のみんなも、いつかこんな風になるのかな。そんなことを思うと、これからの成長がとても楽しみです。

【活動の様子】

画像 画像

2017年 09月 15日(金)

メディア

【告知】「横濱タウン新聞」にマンデーマジック横浜の記事が掲載

現在配布されている「横濱タウン新聞」(2017/09/12)に、今年の6月より戸塚でスタートした月例交流型クライミングイベント「マンデーマジック横浜」の記事が掲載されています!

横浜周辺にお住いの方は、ぜひお手にとってご覧ください!

以下のURLからもご覧いただけますので、ぜひ、たくさんの方にご覧いただき、実際に足をお運びいただきたいです!
【横濱タウン新聞|障害者、健常者が共に楽しむ クライミングで交流イベント】


今月のマンデーマジック横浜は9/19(火)です。
まだ、お申込みいただけます!

詳細&お申し込みはこちら!▼
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-yokohama

【活動の様子】

画像

2017年 09月 14日(木)

主催イベント

【報告】第66回マンデーマジック東京を開催

【開催日時】 2017年 09月 11日(月) 18:00
【開催場所】エナジーボルダリングジム高田馬場(東京都)

9月11日(月)に、マンデーマジック東京を開催致しました。
会場はマンスリー課題が新しくなったばかりのエナジーボルダリングジム高田馬場。今月は装飾が賑やかなハロウィン仕様の壁になっています。

今月は32名の方(内、視覚に障害のある方6名、聴覚に障害のある方7名、その他の障害の方1名)にご参加いただきました。
初参加の方が多かったり、以前、学生ボランティアをしてくれていた女性も、久しぶりに参加者として遊びに来てくれました。


今月の第6回「多様性を考えるプチ講座」では、モンキーマジックのアウトドアスクールの指導を担当していただいており、代表小林の良きパートナーである鈴木直也さんにインタビューをさせていただきました。

鈴木直也さんがクライミングに出会ったのは「15歳の時、アメリカで」だそうで、小林と初めて会ったのもアメリカだったそうです。

パラクライミング(障害者クライミング)に関わるようになったきっかけは、代表小林が影響を受けた人物である、盲人クライマー、エリック・ヴァイエンマイヤーとの出会いが大きいそうです。エリックが他の障害者にクライミングを教えているのを見て、パラクライミングに大きな可能性を感じたそうです。

代表小林の出場する世界選手権でガイドを務めていることについては、「自分も登っていると感じる」とのことでした。
「こばちゃんが取れなかったホールドは登ってみたら俺も取れないことがある」「ガイドをしながらも手が動いてしまったり、自分が登っているような一体感がある」というのは、とても興味深い感想でした。

最後に、今後のパラクライミングについて思うことを聞いてみました。
「来年のオーストリアでの世界選手権や、2020年のオリンピックなどを迎えるまでに、パラクライミングに携わる組織そのものがもっと大きくなったらいいし、東京オリンピックでは、パラクライミングのデモンストレーションをぜひ実現したいと思っている。でも、何よりたくさんの方々の力を借りて、これからも楽しみながら関わって行けたらいい」
…と話すことは尽きない様子の鈴木直也さんでした。

もっと鈴木直也さんのお話が聞いてみたいという方、鈴木直也さんにクライミングの指導をしていただきたいという方にぴったりなのが、現在参加者募集中の「中国クライミングツアー(11月22日[水]~11月26日[日])」です。

ぜひ、美しい景色と美味しい食事、楽しいお話とクライミングを楽しみたいという皆さまのご参加をお待ちしております!
詳細はこちら▼
http://hitotabi.co.jp/monkey/

 

さて、後半はグループに分かれてボルダリング。

今月は、靴のサイズごとにチームをつくっていただき、セッションを楽しんでいただきました!
取材に来ていた方も、実際にボルダリングに挑戦していたり、今回遊びに来てくださったモンキーマジックがお世話になっているCHUMSの方も目隠しコンペに向けて、アイマスクをつけてボルダリングに挑戦していたりと、とても盛り上がっていました。

懇親会にも、そのまま多くの方にご参加いただき、名残惜しそうに皆さま帰って行かれました。

皆さま、今月もご参加いただきありがとうございました!
来月のマンデーマジックは、10月10日(火)です!
お申し込みはお早めに!
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

 

なお、今週の交流イベントのお知らせです!
9月16日(土)はモンキーマジックの根拠ジム・モンキーマジックつくばでサタデーマジック!ぜひぜひいらしてください!

【サタデーマジックつくば】
http://www.monkeymagic.or.jp/magic/saturday-magic-tsukuba

 

9月19日(火)は第4回マンデーマジック横浜!
まだ若干残席があります!!月曜が祝日のため、翌日火曜日開催です!
ご都合つきそうな方、迷っている方、ぜひお申込みください!

【マンデーマジック横浜】
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-yokohama

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

1 2

▲トップへ戻る