{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート(2022年06月)

1 2

2022年 06月 13日(月)09:00

受託イベント

【報告】CHUMS CAMP 2022 にてボルダリングウォール運営を担当しました。

6/11-12、長野県軽井沢のキャンプ場ライジングフィールド軽井沢で行われた、株式会社ランドウェル主催のCHUMS CAMP 2022 にてボルダリングウォール運営を担当しました。

400名を超えるファミリーやグループが集まった、カジュアルアウトドアウェアブランドCHUMSのファンイベントCHUMS CAMP。キャンプ会場にトラック型のボルダリングウォールを設置し、初心者から経験者まで一日中トライできる課題をつくり、大人も子供も何度も挑戦して楽しんでいただけた姿が印象的でした。「ひらけ、あそびゴコロ。」をスローガンに掲げるCHUMSらしさ溢れる会場で、クライミングもおおいに盛り上げることができました。CHUMS CAMP 2022にご参加いただいたみなさま、株式会社ランドウェルのみなさま、ありがとうございました!


モンキーマジックは、2012年からCHUMSとのコラボサポートグッズを制作しています。

CHUMS サポートグッズ
https://www.monkeymagic.or.jp/order/support-goods/input#48

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 06月 07日(火)08:00

主催イベント

【報告】第110回マンデーマジック東京@高田馬場を開催

6月6日(月)、交流型クライミングイベント マンデーマジック東京をノボロック高田馬場店にて開催し、15名(うち、視覚障害7名、上肢1名)の方々にご参加いただき、初参加は3名でした。

代表小林の挨拶では、6/21から開催するパラクライミングワールドカップ オーストリア・インスブルグ大会に出場する選手で、マンデーマジック参加常連の大谷武彦さん、濱ノ上文哉さんを紹介させていただき、そしてモンキーマジックの運営するボルダリングジム モンキーマジックつくばで6/22から開催するプチコンペ MCC (モンキーチャレンジカップ)の案内をさせていただきました!

チームに分かれてのセッションでは、サイトガイド初挑戦ながらもどんどんHKK(方向・距離・形)の説明が上手くなっていく方々や、いろんな課題に挑戦するチーム、チームで協力しあいながらひとつの課題に向き合う方々など、それぞれのクライミングに臨む賑やかなひとときとなりました。

来月もみなさんのご参加、お待ちしています!


<交流型クライミングイベント>
https://www.monkeymagic.or.jp/join#magic_event

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 06月 06日(月)12:00

NPO活動

【報告】全国に広がる交流型クライミングイベント 浜松(静岡県)遠州 はま猿を訪問しました。

6/5(日)に浜松(静岡県)のClimbing JAM2にて「遠州 はま猿」の交流クライミングイベントに代表小林とスタッフが参加してきました!
参加者は7名(うち、視覚障害の方6名、上肢下肢障害1名)に加え、当日登りに来ていた皆さまも巻き込み、年齢層も幅広い大所帯での開催となりました!
最初は視覚障害の方と一緒にクライミングを楽しむための「HKK(方向・距離・形」の講習。店長さんはじめ皆さまがとても熱心に聞いてくださり、ご家族連れの方々は説明が終わるやいなや、代表小林をガイドしたり、目かくしクライミングをしてガイドし合うなど、覚えたことを速攻実践してくれました!
クライミングが初めてという参加者の方々からは「最初は降りるのがこわかったけど、楽しい」と嬉しい感想をいただいたり、腕がパンパンになるまで登ってくれた方も!
スポーツに親しむ方が多そうな地域なので、一緒にクライミングを楽しんでくださる方が増えてイベントが盛り上がっていくと嬉しいです。
ぜひお近くの皆さま、はま猿のSNSをフォローして、イベント情報をチェックしてください!
 
 
はま猿の皆さま、本当にありがとうございました!!

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2022年 06月 06日(月)11:00

受託イベント

【報告】つくば市にて小学生へクライミング指導を担当しました。

6/4(土)に、茨城県つくば市にてNPO法人ネクストワン主催のイベントにてクライミング指導を担当しました。

クライミングジムを貸し切り、1年生から6年生まで総勢50名の小学生がルートとボルダリングにチャレンジ。クライミングへの心構えや、クライマーとビレイヤーで声をかけあいながらコミュニケーションをとる大切さなどを伝えながら、元気いっぱいに壁に臨んでもらえたひとときとなりました。

NPO法人ネクストワンとは、毎夏恒例となった長野県・廻り目平キャンプ場でのクライミングキャンプに今年もご一緒させていただく予定です。
今回参加してくれた子どもたちとの再会が楽しみです!

NPO法人Next one.(ネクストワン)
https://www.facebook.com/npo.nextone/

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

1 2

▲トップへ戻る