{* *} 【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2023年 05月 22日(月)12:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました

5月13日(土)東京都江東区にあるT-WALL Climbing Gym 錦糸町店(http://twall.jp/gym/kinshi/)にて、チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました。


全5回のうち4回目となりました。参加者は8名(うち視覚障害6名、下肢障害1名、その他の障害1名) の方にご参加頂きました。

回を重ねる事に体力や筋力そして、クライミングの知識も付いてきて、2時間のスクールでは物足りないほどに楽しんで参加してくださっている参加者さんたち。

今回は前回同様ホールドへの乗り方を意識しながら、手足限定の課題に挑戦したり、登れなかった課題を再挑戦したりと全く疲れる様子が見られず、待ち時間は他の人を応援したりちょっとブレークタイムでお菓子を食べたり…ととっても楽しんでいました!

そして始まる前に立てた目標も達成出来ることが多くなり、とてもクライミングを楽しんでいる姿にこちらも嬉しくなっています。

こちらのコースは次が最後のスクールなので、安全第一で色々な課題に挑戦してもらいたいと思います!

5月27日(土)からはすずかけ台駅最寄りにあるNOSE町田にてスクールを開催します。
詳細はこちらから
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school

このスクールは障害のある女性の自立支援を目的としたプログラムです。
女性がクライミングというスポーツ機会を持つことで、身体を動かすことの楽しさを体験し、「登りきる」という諦めない気持ちや自分で考える気持ちを育み、何ごとにも挑戦する自信につながるような女性のエンパワーメントを引き出すことを目指しています。

※当プログラムは、プレー・アカデミーwith大坂なおみのプログラムとしてローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団からの助成を受けて運営しています。

*ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とは、英国に本部を置く国際組織で、スポーツの力で暴力、差別、社会的格差をなくし、スポーツで世界を変えられるということを証明してきました。現在、スポーツの力で子どもたちや若者の生活に変化をもたらすために、40以上の国と地域において250以上ものプログラムを支援しています。

*プレー・アカデミーwith大坂なおみとは
ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とナイキと大坂なおみ選手が連携し、2020年8月に設立されました。
従来のジェンダーに基づく固定観念を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに均等な機会が提供される環境を作り出すことを目的としています。

【活動の様子】

画像 画像 画像

▲トップへ戻る