{* *} 【告知】「真夏のくらやみ落語会」開催 - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2017年 07月 23日(日)

主催イベント

【告知】「真夏のくらやみ落語会」開催

真夏の入り口、7月30日(日)、今年も立川志の彦さんによる「くらやみ落語会」開催します!!
その名の通り、会場を真っ暗にして自分の感覚を頼りに、落語を「聞く」会です。

今年も、昼と夜の2部制です。
昼の部は小学生以上のお子さん連れでも気軽に参加できる落語会。
夜の部は公演後に手作りカレーとお酒の懇親会もご用意している大人の落語会。
どちらも「まっくら」になる時間があります。
真っ暗闇のなか、自分の感覚だけを頼りに五感を研ぎすませて、人間の情を味わう贅沢な時間を過ごしてみませんか

今年も、視覚障害を中心にクライミングに関わる事業を展開する「NPO法人モンキーマジック」と、志の彦さんの渋谷のワークスペースでもある「co-ba shibuya」がタッグを組んで、志の彦さん熱いの挑戦をサポートします!
今年も、アクセシビリティの高いイベントとして、多くの方に楽しんでいただけるイベントとなっております。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

お申し込みフォーム
https://goo.gl/forms/iiW3n3iJ1KiI71kA2

【立川志の彦さんよりメッセージ】

僕の好奇心でモンキーマジックさんとco-baさんにご協力いただいて始めたこの会も、みなさんの大好評を受けて今年で三年目。
今ではいろんな方から「暗闇で落語聞きたいです」と言われ、顔や仕草の演技稽古もしている身としては嬉しい反面、複雑な気分です。笑
この会をやろうと思ったのは、三年前にこんなことを考えたことがきっかけです。
落語は『見る』でなく、『聞く』といい、歌うように語り、聞き手に気持ちよく聞いてもらうことが大切です。 お客様を眠らせるようになったら一人前だ。へたくそなやつの芸は耳触りで眠れない。と、言われているほどです。 落語は言葉だけで世界を作る芸です。 環境がとても大切で、 携帯電話の音や、関係のない音がひとつするだけで、噺の世界は崩れてしまいます。 以前、視覚障害の方が落語を聞きに来てくれたことがありました。お世辞かもしれませんが、とても楽しかったと言ってくれました。 彼らはよくラジオやCDで落語を聞くそうで、落語が好きな人は視覚障害者の中にはたくさんいるそうです。 暗闇で落語をやったらどうなるのだろう? と、ふと頭に浮かびました。 真っ暗にして、演者の言葉だけしか情報が与えられない環境で落語をやったらどうなるんだろう。 噺の世界のより深いところまで入りこめて、大爆笑が起こるのか? シーンとして笑い声は起こらず、志の彦が暗闇の世界で一人ぼっちの迷子になるのか? 終演後、明りをつけたら全員が寝ているという奇跡が起こるのか? どんなライブになるかは毎回予測不能です。すべてが真っ暗闇の中での落語という構成ではございません。 落語の魅力をより楽しんでいただけるイベントにしますので、 大人の夏休みの自由研究として、たくさん笑いに来てください! (昼の部は小学生のご参加も大歓迎です!)


<立川志の彦>
落語立川流 立川志の輔一門。
1983年5月28日生まれ。
幼少の頃から大学までサッカー一筋。
師匠立川志の輔の落語に出会い衝撃を受け, 公演先の名古屋まで練馬からヒッチハイクで向かい入門志願。
2007年10月 立川志の輔に入門。
2014年4月二ツ目昇進。
毎月渋谷にあるミニシアターUPLINKにて開催する『立川志の彦落語会 in UPLINK』は、落語好きにとどまらず普段落語に馴染みのない方や若い世代のお客様も足を運ぶ人気公演。子どもから大人まで落語の楽しさを伝えるために日々精力的に様々な場所で活動中の若手落語家。co-ba shibuya では毎年夏に視覚障害者の可能性を広げるNPO法人モンキーマジックと共催して真っ暗闇で落語を聞く「くらやみ落語」を開催している。

▼志の彦HP
http://shinohiko.com/
▼Facebbok
https://www.facebook.com/shinohiko.t
▼Twitter
https://twitter.com/shinohiko_t

【開催概要】
■日付:2017年7月30日 日曜日
■時間(昼/夜 2回公演):
 昼公演  14:00開演(13:30開場) *ワンドリンク付き
 夜公演  18:30開演(18:00開場) 20:00〜 懇親会 *ワンドリンク + 軽食付き

■参加費:当日精算(税込価格です)
昼公演 2,500円 (夏休み特別価格 小学生1,000円※保護者同伴)
夜公演 3,500円

■定員: 各公演 35名
会場:co-ba shibuya 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目26−16 第五叶ビル 6F

■お申し込み
下記のフォームよりお一人ずつお申し込みください。(小学生の参加者は保護者が代表としてお申し込み可能です)
https://goo.gl/forms/iiW3n3iJ1KiI71kA2
Facebookの参加ボタンだけではお申し込みになりませんので、ご了承ください。

<注意事項> 
※公演中、会場を真っ暗な状況にする時間帯があります。
※演出の都合により、途中入場の受付を制限させていただく場合がございます。
※当日、アイメイト(盲導犬)も来場予定です。(動物アレルギーなどある方、ご相談ください。)
※昼公演は夏休み特別価格として保護者同伴の場合、小学生は1,000円とさせていただきます。
(会場を真っ暗にする演出がありますので、苦手なお子様はご遠慮ください。)
※昼夜公演共に未就学児童のご入場はご遠慮願います。

【共催】
<NPO法人モンキーマジック>

<co-ba shibuya>
co-ba shibuya(コーバ 渋谷)は、渋谷駅新南口徒歩3分の会員制シェアードワークプレイスです。起業家、WEBデザイナー、エンジニア、コピーライター、放送作家、イラストレーター、グラフィックデザイナー、写真家、建築家、公認会計士、NPO関係の方など、様々なジャンルの方が集まり、場所を共有するだけではなく、コミュニケーションやコラボレーションを行いながら、それぞれのチャレンジを実践していく場所です。
http://tsukuruba.com/co-ba/shibuya/

【活動の様子】

画像

▲トップへ戻る