{* *} 【恭賀新年】 - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2019年 01月 01日(火)12:00

NPO活動

【恭賀新年】

新年あけましておめでとうございます。

平成最後の新年が、皆様方にとって、温かく穏やかなものとなっておりますよう。

NPO法人モンキーマジックでは、昨年は初の海外事業としてアフリカ・ケニアで盲学校に通う子供たちへのクライミング体験プログラムを実施するなど、私たちにとって新しいチャレンジもありました。また交流型クライミングイベントの開催地域も札幌から熊本まで全国14地域に増えました。さらに、北海道・帯広や福岡県・北九州の盲学校にも新たにクライミングウォールが新設されました。こうして様々な場所や形で障害のある人たちにとってもクライミングというスポーツに触れる機会が少しづつですが広がって来ました。

今年2019年8月には、東京・八王子にてクライミング世界選手権が開催されます。ここで併催されるパラクライミング世界選手権という舞台を通じ、これまで障害者がクライミングをすることお知らなかった多くの方々に情報を届ける大きなチャンスになるのではないかと思います。

私たちモンキーマジックは少し地味かもしれませんが、アスリートが向き合う競技スポーツとしてのクライミングのみならず、今年もそしてこれからも、生涯スポーツとして、また多様な人と人の理解促進のためのコミュニケーションツールとしても、世代や性別、国や地域、スポーツの経験や障害の有無などを問わず、様々な方々にこのクライミングという広く奥行きのある素晴らしきスポーツの普及に、スタッフ一同努めてまいります。

どうぞ本年も私どもNPO法人モンキーマジックに、倍旧のご指導ご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

代表理事 小林幸一郎

【活動の様子】

画像

▲トップへ戻る