{* *} 【報告】プチ冒険倶楽部のクライミング部指導を担当しました。 - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2022年 12月 19日(月)14:00

受託イベント

【報告】プチ冒険倶楽部のクライミング部指導を担当しました。

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。
こちらのクライミング部の青年6名の指導を、 2022年12月10日に グリーンアロー海浜幕張店にて担当しました。

今回の挑戦は、オートビレイ機はどいうものかを理解して降りてくることでした。
オートビレイ機は登って降りる際にゆっくり降ろしてくれるのですが、手を離す時にロープの張りを感じないのでとても怖いです。
その怖さを乗り越えて、ほとんどの参加者が思い切って手を離し、安全に降りてくることができました。
まだ手を離せずに、自分の力で降りてくる参加者もいましたが、挑戦したこと自体が今回の冒険であり、大成功でした。 

また、今回は車椅子ユーザーのパラクライマー日本代表の畠山直久選手も駆けつけてくださり、登りも披露してくださいました。
畠山選手、ありがとうございました。

モンキーマジックは、クライミングを通じてプチ冒険クラブのメンバーの冒険と可能性を広げるお手伝いを続けさせていただきたいと思います。
今年度は残り3回です。


▼プチ冒険倶楽部
https://www.petit-adventure.jp/

【活動の様子】

画像 画像

▲トップへ戻る