{* *} 【報告】HERS Sports Festivalにてボルダリングの講師を担当しました。 - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2023年 02月 07日(火)13:00

受託イベント

【報告】HERS Sports Festivalにてボルダリングの講師を担当しました。

2月4日(土)流通経済大学HERSプロジェクト主催のHERS Sports Festival in RKU2023にて、ボルダリングの講師を担当しました。

大学の施設に仮設壁を設置し、スピードクライミングでご活躍されている鈴木可菜美選手にもお手伝い頂きながら、小学3年生〜6年生の子どもたち36人にボルダリングを楽しんで貰いました。

子どもたちには、目隠しクライミングも体験して貰いましたが、あえてHKK(ホールドの方向・距離・形を伝えるガイド方法)の説明はせず、自分たちで何を伝えたら良いか、何を伝えて貰ったら登りやすかったかなど考えてもらい試行錯誤しながら登って貰いました。
 
最後に時計の針で方向を伝えるクロックポジションの説明をして、登って貰ったあとは「登りやすくなった」「時間を考えるのが難しいけど楽しかった」など様々な感想を頂きました。
 

最初は「目が見えなかったら登れないよ」と言っていた子どもたちが自分の体験からそんな事は無いんだと気づき、出来ないと思っている事でも、挑戦してみることが大事ということを伝えられていたら嬉しいなと思います。

HERSとは

https://www.rku-hers.com/

【活動の様子】

画像

▲トップへ戻る