{* *} 【報告】プチ冒険倶楽部クライミング部の指導を担当しました。 - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2023年 02月 23日(木)09:00

受託イベント

【報告】プチ冒険倶楽部クライミング部の指導を担当しました。

発達障害など心身の障害のある子ども・青年に対して、野外活動などアクティビティを通して支援を行う「プチ冒険倶楽部」。こちらのクライミング部の青年5名の指導を、 2023年2月19日ノーズ町田にて担当しました。
 
ここ半年は同じメンバーで月に一回の開催を試みてきました。
「継続は力なり!」が今回は目で見て分かるように皆んなクライミングの成長を見せてくれました。
その中でも以前はルートを無視して好きなホールドをあれもこれも掴んで登っていた青年2人が、ルートに沿って登ることができるようになり、一個ずつ難しいルートに挑戦する姿がありました。
クライミングが「壁登りあそび」だったのが「スポーツ」に広がっていき、彼らにとって登ることの楽しみがより一層増したのではないかと感じています。
家に帰宅した後に親御さんから「言葉は話しませんが、すごくいい顔で帰ってきました」「実は、日曜日はクライミングに行きます!と言って指折り楽しみにしています」とご連絡をいただき嬉しく思います。
 
モンキーマジックは、クライミングを通じてプチ冒険倶楽部のメンバーの冒険と可能性を広げるお手伝いを続けさせていただきたいと思います。今年度は残すところ1回で大冒険をする予定です。

【活動の様子】

画像 画像

▲トップへ戻る