2026年 09月 01日(火)10:00
【報告】障害のある子もない子も一緒に楽しむ交流型クライミングイベント「第25回モンキッズ」を開催しました
8月29日(土)に、東京・新宿区のEver Freeにて「モンキッズ」を開催しました。当日は子ども11名(内、視覚障害児4名、その他障害児1名)が参加してくれました。
今回は初参加の子や久しぶりに参加の子も多く、緊張をほぐし、みんなが仲良くなりやすくすることを意図してアイスブレイクゲームを長めに行いました。「名前順に並び替えてみよう!」のお題には、新しく参加してくれた同じ学校の視覚に障害のある子ども3人がアイディアを言葉にして皆んなをリードして、見事並び替えに成功することができました!
その後は初めての子や慣れている子を混ぜた3人組になり、グループで登りました。
実は常連で来てくれていた姉弟がお引っ越しで先月が最後のモンキッズとなりました。残ったメンバーは最初は寂しいねーと話していましたが、始まってみるとドキドキわくわくの中、常連メンバーがグループをリードしてくれたり、格好いい登りを見せてくれて頼もしい限りでした。
最後にはグループ対抗戦のボルダリングゲームを行い、今回も賑やかなモンキッズとなりました。
「モンキッズ」はこれからも、初めて参加する子も常連さんも安心して楽しめる場を目指して、クライミングを通じた仲間を広げていきたいと思います。
ご参加いただき、ありがとうございました。
次回のお知らせ→
次回の「モンキッズ」は、2026年10月3日(土)に東京都武蔵野市の三鷹ジムで開催します。
クライミングが初めての方も経験者も、どなたでも大歓迎です!皆さんのご参加を心よりお待ちしております。
<モンキッズ詳細はこちら↓↓↓>
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monkids
◇モンキッズとは
私たちモンキーマジックが2012年から行なってきている障害のある人もない人も一緒にクライミングを楽しもうと主催してきた「交流型クライミングイベント」の子どもバージョンがコンセプトです。
◇モンキッズの様子、参加した子どもの声
https://www.youtube.com/watch?v=a3I8Sektgto
※本イベントは、独立行政法人青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」の助成をいただき、NPO法人モンキーマジックが運営しています。
【活動の様子】