{* *} 【報告】第10回!フライデーマジックを開催いたしました! - レポート詳細 - 活動レポート - NPO法人モンキーマジック

アーカイブ

レポート詳細

2016年 09月 02日(金)

主催イベント

【報告】第10回!フライデーマジックを開催いたしました!

8月26日(金)に、渋谷のRock&Wallにてフライデーマジックを開催しました。

今回は視覚障害者の余暇活動の研究と授業の一環として、初めてのクライミング&目隠しクライミングに挑戦してくれた大学生4名を含め、総勢15名(うち視覚障害のある方3名)でのフライデーマジックでした。

恒例の目隠しプチクライミングコンペでは、交流型クライミングイベントの常連参加者、クライミング初体験の参加者、さらに視覚障害者という3人1チームで競技開始。

ベテランクライマーの常連参加者の方も、クライミング初体験の参加者の方にしてもらうHKK(次のホールドの方向・距離・形)の指示に合わせて登るのには、普段とちがって奮闘している様子でした。

しかし、最初はぎこちなかった初体験参加者の方のHKKの指示も、自分が指示される側になる経験を重ねていくにつれて、徐々に上達していっているのが傍目から見ていても分かりました。

やはりHKKはクライマーとナビゲーターのコミュニケーションの賜物です。

皆さま、今月もご参加ありがとうございました!
来月のフライデーマジックは、9月30日(金)です!

たくさんの方のご参加、お待ちしております!お申し込みをお忘れなく!

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る