2019年 12月 08日(日)18:30
【報告】立教大学キャリア形成論にゲスト講師として代表小林が登壇
2019年12月3日、立教大学新座キャンパス /コミュニティ福祉学部で開講のキャリア形成論に代表小林がゲスト講師として登壇しました。大講堂で240名を超える学生を前に、小林のライフストーリーと自らの思いを言葉にしてきました。
全学生のリアクションペーパーには終了後の数名の学生からの質疑だけでは聞き取ることの出来ないさまざまな思いを受け取ることも出来ました。
また直後に聴講してくれた学生の中にはモンキーマジックへのボランティア登録希望やイベント参加申込みもあり、この授業をきっかけとしてそのつながりが発展して行けるようにしたいと思います。
【活動の様子】
2019年 12月 08日(日)18:00
【報告】高田電動機株式会社 「てんとうむし*アイ*フェスタ」にてクライミング体験会を指導
2019年11/30・12/5
高田電動機株式会社視覚障害者支援部「てんとうむし」では、「てんとうむし*アイ*フェスタ」を視覚障害支援部創立7周年の記念イベントとして2日間に渡り佐賀県佐賀市にて主催。第一日目に佐賀県総合福祉センター・佐賀勤労身体障害者教養文化体育館で開催されたコンサートと講演会には100名を超えるご来場者をお迎えし代表小林が講演会演者として登壇、また第2日目に佐賀県では初となる視覚障害者体験会をクライミングジム「インパクト佐賀」にて同てんとう虫アイフェスタの一環として開催され、モンキーマジックがその指導を担当いたしました。
満席となる申込みの20名を超える参加者と、ご家族や支援者などでジム内は30名を超える方々の、笑顔と歓声に包まれる時間となりました。
佐賀県ではこの高田電動機株式会社が社会貢献事業として視覚障害者の生活支援事業を行っています。 事業会社がこのように障害者支援を担っていることにはただただ敬服あるのみで、同社と視覚障害者支援部てんとうむしの益々の発展を心から祈念いたします。そしてこの記念すべき7周年の席にご一緒させていただきありがございました。
Facebook
視覚障害者支援部てんとうむし
https://www.facebook.com/Tentoumushi.Saga/
HP
視覚障害者支援部「てんとうむし」 | たかだ電動機株式会社
http://takada-dendouki.com/tentoumushi/
2019年 12月 04日(水)12:00
【報告】11/20(水)ユニバーサル講演会を開催
ユニバーサル講演会「ヒマラヤトレッキングと高所登山をたしなむ」を開催いたしました。
当日は、満員御礼にて総勢34名にご参加いただき、その中には、5名の視覚障害者の方、3名の聴覚障害者の方、1名の車椅子ユーザーの方のご参加もございました。
当日は、看護師登山家の渡邊直子さんの息をのむような動画や写真に感動し、そして「死ぬかと思ったベスト5」に息をするのを忘れるほどでした。
また、弊会木本多美子は登山をしてきたわけではないのに、急にヒマラヤに出かけて行った行動に「ヒマラヤは自分には絶対無理だと思っていたけれど、行ってみたい、行けそうだと思えた」という感想が聞かれました。
ご参加者からは、「元気が出た!」「挑戦する力がすごい」「面白かった」「海外の山を登ってみたくなった」「自分も絶対に8,000mに挑戦したい」という声が聞かれました。
当ユニバーサル講演会は、協賛企業「The North Face(株式会社ゴールドウイン)様」のご協力により実現することができました。
ありがとうございました。
【活動の様子】
2019年 12月 04日(水)12:00
【報告】佐賀県唐津市の高田電動機株式会社を表敬訪問しました
佐賀県唐津市の高田電動機株式会社にモンキーマジックの寄付型自動販売機を設置いただき、代表小林が御礼の表敬訪問をさせていただきました。
高田電動機株式会社は「視覚障害者支援部「てんとうむし」を組織として社内におき、民間事業会社が佐賀県内の視覚障害者支援を一手に担って行っている、素晴らしい社会貢献を行っておられます。
今回はその「てんとうむし」7周年を記念したイベントにて代表小林を講演会と体験会指導にお呼びいただき、その折に表敬訪問をさせていただきました。
写真は代表取締役の高田様御夫妻と、「てんとうむし」の南様とご家族です。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
佐賀県のモーター修理会社|たかだ電動機株式会社
http://takada-dendouki.com/
【活動の様子】
2019年 11月 24日(日)17:00
【報告】主催目かくしコンペ第5回『見ざるチャレンジクライミング』を開催
2019年11月9日(土)に、第5回目となる『見ざるチャレンジクライミング』を開催いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
2010年の10周年に「モンキーマジックらしいイベントを!」と考えて企画された当コンペは、メインスポンサーでもある「The North Face様」「CHUMS様」より、「よい企画だから続けてください」と言っていただき、参加者の皆さん、ボランティアの皆さん、セッターの皆さん、NOSE町田の皆さん、その他のスポンサー企業の皆さんなど、様々な方々に支えていただきました。
今回も怪我なく大盛況にて終えることができたのは、皆さまのお陰様です。
当コンペは 「5回目指して頑張ろう!」とスタッフ一同進んでまいりました。第5回を無事に迎えることができ、一区切りとなります。
今後どのような形になっていくのかはこれから考えていきたいと思いますが、まずは関わっていただけたこと、心より感謝申し上げます。
また今後とも障害の有無関係なく、たくさんの方と笑顔で関わっていける活動を進めていきたいと思いますので、引き続きましてどうぞよろしくお願いいたします。
■参加者:
選手:24組54名(ナビを含む)
(内、視覚障害者8名、聴覚障害者4名、小・中・高生9名)
スタッフ・ボランティアスタッフ:30名
その他観覧者多数
■入賞チーム:
【ボスザルクラス】
1位 バンショ―
2位 ナースのお仕事(仮)
3位 ミタカノジム
【大ザルクラス】
1位 イトゾー
2位 RISE
3位 ホリゾイプラス
【子ザルクラス】
1位 おかわり
2位 黒須快道(くろすかいどう)
3位 会長と会計
【協賛企業】
・特別協賛
The North Face(株式会社ゴールドウィン)
Chums(株式会社ランドウェル)
・協賛
株式会社シーワテック、株式会社スカイ・エー、アサヒ飲料株式会社、ユニリーバ・ジャパン、OCUN、東京粉末
【活動の様子】
2019年 11月 22日(金)17:10
【告知】佐賀にてクライミング体験会と講演会
2019年 11月 22日(金)17:00
【報告】KBCラジオ・チャリティ・ミュージックソンに代表小林が出演
2019年 11月 22日(金)
【サポートグッズ】MonkeyMagic パーカー2019、ラストチャンス!!!
新サポートグッズのパーカーのご好評をいただき、欠品が続出しています!気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
そこで、ご希望の色とサイズが無くなった方は、11月25日(月)までにご連絡いただけましたら、再注文して12月中旬にお届けさせていただきたいと思います。
来年はもう作りません!
気になっている方は是非ご連絡ください。
https://www.monkeymagic.or.jp/entry/inquiry/input
Monkey Magicパーカー詳細
https://www.monkeymagic.or.jp/order/support-goods/input#33
【活動の様子】
2019年 11月 21日(木)17:00
【報告】朝日ライフSRI社会貢献ファンドの寄付先団体に採択されました。
朝日ライフ アセットマネジメント株式会社のSRI社会貢献ファンド(愛称:あすのはね)」の寄付先団体として採択いただき、10/21(月)に副代表水谷が贈呈式に出席いたしました。
あすのはね
http://www.alamco.co.jp/fund/sri/index.html?tab=block5
【活動の様子】
2019年 11月 19日(火)19:00
くもんの児童文学「星くずクライミング」出版!
\くもんの児童文学「星くずクライミング」出版!/
NPO法人モンキーマジックも監修したクライミングと視覚障害をテーマとしたくもんの児童文学書「星くずクライミング」が発売となりました!ぜひ多くの方にお手にとっていただきたいです!
ーーー
『星くずクライミング』
ふたりでなら 見えない壁だって 登り切れる
中学1年生のあかりは、小学4年生でスポーツクライミングに出会って以来、毎日のように練習を重ねてきたが、年明けの大会で、スランプにおちいってしまう。スポーツクライミングをやめてしまおうか、とまで考えていたあかりだったが、ひょんなことから、目の不自由な人たちのスポーツクライミング、パラクライミングと出会う。ナビゲーターとクライマーが2人1組となり、ウォールをのぼっていくパラクライミング。目の不自由な人が本当に壁を登れるのか、と半信半疑な気もちだったあかりは、実際に壁をのぼっていくクライマーの姿を目にし、感動を覚える。ナビゲーター役として体験イベントに参加したあかりが、ペアを組むことになったのは、同い年の昴というクライマーだった。態度も口も悪い昴のことを、はじめは嫌っていたあかりだったが……
2020年にむけて読者の関心の高まる「パラスポーツ」をテーマにした創作児童文学。主人公・あかりと、パラクライマー・昴の物語を通して、「視覚障害やパラスポーツへの理解」をうながす、ほかにはない児童文学です。
星くずクライミング
著: 樫崎 茜
絵: 杉山 巧
出版社:くもん出版
体価格: ¥1,300 +税
Amazon URL
https://amzn.to/2NVO8PG
【活動の様子】