{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2024年 04月 21日(日)10:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました(千葉・海浜幕張)

4月20日(土)Dボルダリング+リード海浜幕張(https://www.d-b-c.jp/top/kaihin-makuhari/)にてチャレンジドガールズクライミングスクール(ガールズ)を開催しました。参加者は5名(うち視覚障害5名)の方にご参加いただきました。
 
新しい参加者さんを2名迎えて、海浜幕張でのコースが始まりました!
 
このジムで登るのは初めて&久しぶりの方が多かったのですが、5.8~10cまで自分の目標や課題を見つけながら登っていきました。
初めての方もすぐに慣れて5.8、5.9を頑張ってチャレンジ!
 
今回の壁はオートビレイでしたが、降りる時ふわり!と壁から離れて宙を浮いてる感覚で降りてくるので、うわー!とみなさん降りるときの方がリアクションが大きかったりして、盛り上がりました!
 
少し課題数が少ない壁なので必然的にどんどんグレードを上げてトライする形となりましたが、みんなで応援し合ったり待ち時間におしゃべりしながら、今回もあっという間の2時間のスクールとなりました。
 
今後のガールズの詳細、お申し込みはこちらから↓↓↓
 
※すでに定員に達しているクラスは「締め切り」となっております。ご了承ください。
 
本企画は、「障害のある女性の自立支援を目的ときたクライミングプロジェクト」の一環として「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」から助成を受け、NPO法人モンキーマジックにより運営されています。プレー・アカデミーは、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、生涯を通じて恩恵があると証明されている遊びとスポーツを、現代社会に根付いているジェンダー格差を埋めるのに役に立つエンパワメントツールとして活用し、女の子の生活に変革をもたらすことを目的としています。 詳細はhttps://playacademynaomi.com/ja/ をご覧ください。

【活動の様子】

画像 画像

2024年 04月 10日(水)10:00

主催イベント

【報告】第1回モンキッズ開催しました

4/2(火)に交流型クライミングイベントの子どもバージョン「モンキッズ」の第1回を、東京・四ツ谷のクライミングジムEVER FREEにて開催しました。参加者は8名(内、視覚障害者2名)の2-6年生の子どもたちでした。

「モンキッズ」は、私たちモンキーマジックが2012年から行なってきている障害のある人もない人も一緒にクライミングを楽しもうと主催してきた「交流型クライミングイベント」の子どもバージョンがコンセプトです。

はじめは子どもたちの声が小さく、ドキドキが伝わってきました。しかも「今日は一緒に来たお父さん、お母さんはプログラム中、子どもたちに話しかけないでください!」と指導者からの声かけがあり、助け船を切られてしまいました!
そんな中で一番堂々と話し始めてくれたのは、目の見えない子どもたち2人でした。これがきっかけで「見えないと声を出して聞くことが大切!見えない子にはしっかり声で伝えることが大切!」ということが見える子たちも身をもって分かってきた様子でした。
その後皆んなで自己紹介やアイマスクをしてのクライミングなどを行い、声を出すこと、どう伝えると伝わりやすいのか、など実践を通して理解する形で進みました。
気づけば、皆んな大きな声で、ガイドしあったり、相談しあったり、時には感謝を伝えてくれる子も出てきました。
子どもたちの吸収力はとても力強く頼もしく感じました。

2時間のモンキッズが無事に終了し、希望者でランチ懇親会を行いました。「ランチはクライミングのこと以外も色々話せて楽しかった!」との感想があり、すっかり仲良くなった様子にこちらも嬉しくなりました。

※本企画は、lululemonの社会貢献プログラム「Grow Impact」の助成を受け実施いたしました。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 04月 02日(火)14:00

主催イベント

【報告】第131回マンデーマジック東京@高田馬場を開催しました

4月1日(火)、交流型クライミングイベント マンデーマジック東京をノボロック高田馬場店にて開催し、32名(うち、視覚障害13名、聴覚障害3名、上肢障害2名、その他障害1名)の方々にご参加いただき、初参加は8名でした。

今年度1回目のモンキーマジックには非常に多くの方にご参加いただきました。1チームあたり5〜6名で行い、適度に登りながらも、チーム内で会話をする時間も多く、とても賑やかでした。

今回は大きくて持ち辛いホールドや足の置き場に困るハリボテなどやりがいのある課題も多いように見受けられました。苦戦している声が聞こえつつも、皆さん楽しそうに果敢に挑まれてました。今回は出来なかった課題は、次回に是非クリアしてもらえればと思いますので、また一緒に登りましょう!

 

次回は5月7日(火)に開催です。

みなさまのご参加お待ちしています! 

お申し込みはこちら↓↓↓

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

【活動の様子】

画像

2024年 03月 26日(火)10:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました(東京・町田)

3月17日(日)クライミングジムNOSE(http://www.nose2.org/)にてチャレンジドガールズクライミングスクール(ガールズ)を開催しました。参加者は4名(うち視覚障害2名、聴覚障害1名、半身麻痺1名)の方にご参加いただきました!

目標や春休みに楽しみにしていることややりたいことを話して、軽く準備体操をしたあとは、レッツクライミング!
だんだん掲げる目標が高くなり10台の挑戦が当たり前になってきました!

錦糸町に比べると壁は低めですが、その中に嫌な感じのホールドが上手く散りばめられており、みなさんしっかり鍛えられておりました!

この日は大人の参加者さん3名と小学生1名いうメンバーでしたが、登っていない時は楽しくおしゃべりタイムも楽しみます!
子供だけでなく、大人も一緒だからこそ、普段学校などでは経験できない学びがあり、その交流の場の一つになれていることに喜びを感じます。

この日すごく頑張ったのは小学生の女の子でした!
痛みや怖さに少し体が硬くなってしまいがちですが、この日は身体に力が入っているものの、みんなの応援とスタッフのちょっと強めのパワーに押されてくれて、10bに挑戦してくれ半分まで登ることが出来ました!!!!
キツかった……身体が痛い……と言っては居ましたが、全力を本当に出し切ってくれたようで、降りてきて直ぐに、「出し切ったから登れなくても後悔はない!」と言ってくれてその一言がとても嬉しかったスタッフです!
応援しすぎてプレッシャーになりすぎないように気を付けていますが、その中でも持てる力をできるだけ使いきって登る楽しさを感じて欲しいと思いました。
だんだん回数を重ねる毎に参加者さん同士の仲もよくなり、2時間の講習では足りないほど密な時間を過ごせていると感じています。

今回は皆さんとってもハイペースで登っていたこともあり2時間で何と!!7本ほどトライ出来たようです!

参加してくださったみなさまお疲れ様でした!

今後のガールズの詳細、お申し込みはこちらから!
※すでに定員に達しているクラスは「締め切り」となっております。ご了承ください。
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school

本企画は、「障害のある女性の自立支援を目的ときたクライミングプロジェクト」の一環として「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」から助成を受け、NPO法人モンキーマジックにより運営されています。プレー・アカデミーは、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、生涯を通じて恩恵があると証明されている遊びとスポーツを、現代社会に根付いているジェンダー格差を埋めるのに役に立つエンパワメントツールとして活用し、女の子の生活に変革をもたらすことを目的としています。 詳細は https://playacademynaomi.com/ja/ をご覧ください。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 03月 26日(火)09:00

主催イベント

【報告】第27回マンデーマジック東京@葛西を開催しました。

3月25日(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者9名(うち視覚障害4名、車椅子2名、その他障害1名)の方にご参加いただきました。

 

今回は3月はじめに行われた、パラクライミング日本選手権大会に出場された方3名いらっしゃり、出場された感想や大会当日の様子を伺いながらトライにうつると、初参加の方もイベント参加常連さんもスタッフも、いつも以上にクライミング熱が入っていたように感じるイベントとなりました。

 

通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。

ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。

 

次回は4月22日(月)に開催です。みなさまのご参加お待ちしています!

 

お申し込みはこちらから

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai

 

【活動の様子】

画像 画像

2024年 03月 25日(月)16:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました(東京・錦糸町)

3月16日(土)Base Camp Tokyo錦糸町(https://b-camp.jp/kinshicho/)にてチャレンジドガールズクライミングスクール(ガールズ)を開催しました。参加者は6名(うち視覚障害5名、両下肢障害1名)の方にご参加いただきました。

春休み前ということでみんなには春休みにやりたいこと!楽しみにしていること!をインタビューして本日の目標を発表して2つのグループに分かれて登り始めました!
今回、久しぶりに参加するメンバーもいましたが、一人一人が自分の目標を達成するために課題をしっかりオブザべ(登る前にホールドの位置を教えてもらいイメトレ)をして難しい所を意識したりと、一気にクライミングの幅が広がってきたように感じました!
課題の数も多く5.9~11aまでをスタッフと一緒に次はどれに挑戦してみる?と話したり先に登った子が次に登る子にアドバイスをしたりと本当に楽しそうに登る姿が見られました。

そして、今回は参加者のご友人がオランダから見学に来て下さり、みんなが登る姿を真剣な眼差しで見たり、話しかけて下さってみんなの表情もどんどん明るくなっていくのが印象的でした。

クライミングの方も目標がどんどん高くなっているのに、それをその日のうちにクリアしてしまうほど、メキメキと上達中のみんな。

今日も時間ギリギリまで登りこみ、最後にはオランダからお土産のチューリップのチョコレートを頂きました!

今後のガールズの詳細、お申し込みはこちらから!
※すでに定員に達しているクラスは「締め切り」となっております。ご了承ください。
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school

本企画は、「障害のある女性の自立支援を目的ときたクライミングプロジェクト」の一環として「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」から助成を受け、NPO法人モンキーマジックにより運営されています。プレー・アカデミーは、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、生涯を通じて恩恵があると証明されている遊びとスポーツを、現代社会に根付いているジェンダー格差を埋めるのに役に立つエンパワメントツールとして活用し、女の子の生活に変革をもたらすことを目的としています。 詳細は https://playacademynaomi.com/ja/ をご覧ください。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 03月 21日(木)18:00

主催イベント

【募集】お申込みは25日(月)締切/春休み・子ども向け交流クライミングイベント!

障害のある子もない子もごちゃまぜクライミングイベント「モンキッズ」。

お申込み締め切りは3月25日(月)です。

お申込みお待ちしています!

 

---

Kids Climbing for All

モンキッズ

[日程] 4月2日火曜日(春休み期間中)

[時間] 10時半-12時半

[場所]

ボルダリングジム「EVER FREE」 /四ツ谷駅 JR赤坂口から徒歩3分

東京都新宿区四ツ谷2-1 四ツ谷ビル1F

[対象] 小学4年~6年

[定員] 6~9名

[参加費] 2,000円

お申込み、詳細は以下をご確認ください。

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monkids

---

【活動の様子】

画像

2024年 03月 16日(土)09:00

主催イベント

【募集】子ども向け・クライミングを通じた交流イベント

「目が見えなくなって、見えない友達以外のコミュニティが少なくなった。マンデーマジックみたいな色んな子が一緒にまぜこぜになって楽しめるクライミングイベントが、子ども向けにもあるといいなぁ。」

そんな声がモンキーマジックに届きました。本子ども向けイベントは、ここからスタートしています。

名前を「モンキッズ」と名付け、第1回目を春休み中の4月2日(火)に開催決定です!参加者の募集を開始いたしました。ご参加応募、お待ちしています!

※第1回目は、今後に繋げるトライアルでもあり、またイベントの様子が分かるような写真や動画を撮影予定です。ご参加者の方にはご理解ご協力いただけますと幸いです。

---
Kids Climbing for All
モンキッズ

[日程] 4月2日火曜日(春休み期間中)

[時間] 10時半-12時半

[場所] ボルダリングジム「EVER FREE」 /四ツ谷駅 JR赤坂口から徒歩3分
東京都新宿区四ツ谷2-1 四ツ谷ビル1F

[対象] 小学4年~6年

[定員] 6~9名

[参加費] 2,000円

お申込み、詳細は以下をご確認ください。
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monkids
---

※東京界隈でチラシを配布できるジムや配布できる場所を探しております。ご存じの方はお知らせいただけると助かります。
※情報の拡散、大歓迎です!

【活動の様子】

画像 画像

2024年 03月 08日(金)13:00

主催イベント

【報告】2月の「ママパパボルダリング」を開催しました

「ママパパボルダリング」を2月16日(金)と22日(水)に三鷹ジムにて開催しました。

2回の開催で合計大人3名、乳幼児2名、のご参加をいただきました。皆さん常連の方々で、継続的に参加いただいていること、上達されていること、嬉しく思います。

ただ、参加される方は残念ながら多くない月でした。「近かったら私も参加したかった!」と言っていただくことは多いのですが、もっと武蔵野などのローカルなママたちに知ってもらうように、必要としてくれる方々に届けられるように、広報もしていきたいと思います!

チラシも新しく刷り上がりましたので、置いてもいいよ!という方がいらっしゃればお知らせいただけると大変嬉しく思います。

次回の開催は、3月8日(金)、22日(金)です。
ご参加お待ちしております。

▪️詳細とお申込み
https://forms.gle/Qjwvg1FYTs2aUkfQ8

【活動の様子】

画像

2024年 03月 08日(金)11:00

主催イベント

【報告】埼玉県川口市にて卒業を控えた中学3年生に講演しました

3/6(木)、埼玉県川口市立戸塚中学校にて、卒業を控えた全7クラスの中学3年生を対象に代表小林が講演させていただきました。

全員進路も決まった彼ら彼女らに、これから先には様々な生き方があることを知ってほしいと校長先生にお声掛けいただいての講演会でした。

250人以上の生徒が一堂に会する体育館が会場でしたが、講演後の質疑の時間には生き方や将来への不安、自分の弱さなど、多感な彼らそのままの気持ちを質問にして投げてもらうことができ、講演をさせていただいた小林にとっても感慨深い新しい旅路を応援することのできた、春間近の日となりました。

【活動の様子】

画像

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

▲トップへ戻る