{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2024年 07月 18日(木)09:00

NPO活動

【各地上映会のご案内】映画「ライフ・イズ・クライミング!」

代表小林も出演する映画「ライフ・イズ・クライミング!」は、現在全国で自主上映会を開催していただいております。

直近の各地上映会の情報をぜひご確認いただき、お近くのイベントへ足をお運びいただけますと幸いです。

 

■宮城県・仙台市
7/28(日)
アイサポート仙台 「ライフ・イズ・クライミング!」映画上映会&トークイベント

 

■静岡県・富士宮市

8/10(土)-11(日)
富士ハーネスサマーミーティング2024

 

■三重県・菰野町

8/31(土)
映画上映&講演会
https://www.town.komono.mie.jp/oshirase/pdf/2024-life_is_climbing.pdf

 

■三重県・四日市市
9/28(土)
よっかいち人権大学あすてっぷ2024

 

自主上映会の開催については、配給会社の株式会社シンカを通じてお受付しております。

ぜひ全国各地で上映会をしていただけること願っております。どうぞご検討ください。

『ライフ・イズ・クライミング!』 上映会について(株式会社シンカ)

https://note.com/synca_creations/n/ne18a61994e0d

【活動の様子】

画像 画像

2024年 07月 18日(木)09:00

NPO活動

【交流型クライミングイベント】いよいよアジア展開プロジェクト始動!

2024年から2025年にかけて、モンキーマジックは交流型クライミングイベントなどを通じて培ってきた経験を、アジアの国々へと届けるプロジェクトを始動します。

9月はシンガポール、10月は台湾に赴き、現地でのイベント開催の調整をすることが決まりました!これに先立ち、まずは8月2日(金)から札幌で開催される国際学会 Asian Symposium of Adapted Physical Activity にて活動事例を、アジア各国からの専門家の方々に発表してまいります。

プロジェクトの続報にどうぞご期待ください。そして本プロジェクトに連携していただけるなどご関心お持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ御連絡お待ちしております。


International Symposium of ASAPE 2024 Sapporo Hokkaido, Japan - IFAPA
https://ifapa.net/international-symposium-of-asape-2024-sapporo-hokkaido-japan/

2024年 06月 21日(金)09:00

NPO活動

【報告】カナダ・トロント日本映画祭にて「ライフ・イズ・クライミング!」が上映され、観客賞を受賞しました。

6/7(金)、カナダ・トロントにて開催されたトロント日本映画祭(JCCC – Japan Cnadian Caluture Center主催)にて、代表小林が主人公の一人を務めるドキュメンタリー映画「ライフ・イズ・クライミング!(Life is Climbing)」が上映作品に選ばれ、約300人の来場者を前に上映されました。

これまで日本国内での上映が続き、今回のカナダ上映が初の海外展開となった本作。どれほど海外の皆さんに受け入れてもらえるのかと上映前は案じていましたが、上映中もたくさんの笑い声や歓声、そして終演後にはスタンディングオベーションに包まれ、日本国内での上映と趣の異なる大きな盛り上がりをみせました。

出口では多くの涙する方々にも声をかけていただき、同行の中原監督、そしてもう一人の主人公である鈴木直也ともに大成功となった海外最初の興行を祝いました。

そして6/20(木)、観客の皆様からの投票で決まる観客賞、Kobayashi Audience Choice Awardを受賞致しました!映画祭の歴史の中で最も高い得点のひとつと、関係者からもご評価いただくことができました。

今回カナダ4都市での上映を機に全世界に「ライフ・イズ・クライミング!」が広がってゆくことを願うばかりの出張となりました。


「ライフ・イズ・クライミング!」 | Japanese Canadian Cultural Centre
https://jccc.on.ca/ja/film/life-climbing

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2024年 06月 07日(金)10:00

NPO活動

【放課後等デイサービス事業者のみなさま向け】ボルダリング体験キャンペーンのご案内

夏休みを利用して、貸切でボルダリングを体験してみませんか?

ボルダリングは、楽しみながら行える全身運動で、障害の有無関係なく子どもたちに大人気のスポーツです。NPO法人モンキーマジックでは、知的障害・発達障害を始めとする放課後等デイサービスのクライミング指導やサポートを行ってまいりました。
夏休みを利用してボルダリング体験を行いたい事業所の皆さん、キャンペーンをご利用いただけたら幸いです。

<キャンペーン内容/7月1日(月)までにお問合せください>
・施設貸切利用費のみ、(指導料やレンタル代なし)で体験いただけます
・しかも、施設利用料は通常20,000円のところをキャンペーン価格15,000円(税別)
 *1回90分~120分、シューズレンタル込み
 *インストラクターが一人時間内サポートいたします
・今後も活用したい事業者様にはお得な情報をお届けさせていただきます

※ご利用いただけるのは、火~金曜日の午前中10時~13時の間に限ります
※ご利用いただけない日程もございます

<会場>
・三鷹ジム web:http://mitakagym.com/
 JR三鷹駅北口より徒歩1分 (専用駐車場はありません)
 4月にリニューアルされたきれいなボルダリングジムです

<備考>
・職員の方は数名ご同行ください(よかったら一緒に登ってください)
・会場の広さより、一度に子ども10名までのご利用をお勧めいたします
 ※落ち着いた環境を好まれるようであれば5名程度ずつ2回に分ける等のやり方もあります
・必要に応じてご利用される方の障害特性などご相談ください
・キャンペーンをご利用いただいた事業者様は、利用後のアンケートにご協力いただければ幸いです。

【担当・お問合せ】
NPO法人モンキーマジック 木本多美子
メール: info@monkeymagic.or.jp /電話:0422-20-4720/ web: www.monkeymagic.or.jp

NPO法人モンキーマジックは、武蔵野市に事業所を置き、2005年より障害者クライミングの普及を行うNPOです。担当の木本は、放課後等デイサービスのレクリエーション指導やグループホームの補助員をしていた経験があります。
実施が確定していなくても、ご興味をいただけましたらお気軽にお問合せご相談ください。

【活動の様子】

画像

2024年 05月 22日(水)13:30

NPO活動

【報告】全国交流型クライミングイベント 徳島・阿波ZARU訪問

5/18(土)、徳島県徳島市を中心に開催されてきた交流型クライミングイベント「阿波ZARU」を代表小林が訪問しました。

コロナ禍を経て開催が中断していましたが、再開の報を受け現地へ赴き参加。新たな会場として、最近オープンした徳島市の隣に位置する小松島市のライオンボルダリングスペースさんご協力いただき、10名の参加者にて開催しました。

以前小林が徳島にお邪魔した際にお会いした方との偶然の再会もあるなどご縁を感じる一日となりました。

来月以降も「第四土曜日ライオンに来場」を合言葉に、第四土曜日に10時からライオンボルダリングスペースで登る阿波ZARU再稼働が決定!次回は6月22日(土)。

お近くの方も徳島に旅するみなさまも奮ってご参加ください。

 

阿波zaru

https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monkey-japan#Awazaru

 

【活動の様子】

画像

2024年 05月 10日(金)15:00

NPO活動

【報告】全国交流クライミングイベント富山/つるぎモンキー訪問

5月9日(木)富山県富山市のリッジラインボルダリングジム(https://ridgeline1.jp/)にて全国交流イベントのひとつ「つるぎモンキー」が開催され、モンキーマジックスタッフが参加しました。

参加者は3名(うち視覚障害2名)の方にご参加いただき、和やかな雰囲気でスタート。
約1年ぶりの参加となりましたが、お久しぶりの皆さんと再会できとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

つるぎモンキーは2019年7月からスタートし、もうすぐ5年目を迎えます!
きっかけとなった富山県の視覚障害者山岳会「富山三つ星山の会」の皆さんがクライミングを楽しむ場としても定着しており、多くの視覚障害の方がこの場をきっかけにクライミングを体験してくださっています。

クライミングジムのスタッフさんがアドバイスをくれるので、初めての方も安心、安全にトライすることができます!

奇数月の第2木曜日に開催していますので、皆さまも是非ご参加ください!
詳細やお申し込みはこちらから → https://ridgeline1.jp/climbingevent/

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 04月 14日(日)09:00

NPO活動

【報告】ビリー・ジーン・キング・カップにて大坂なおみ選手の応援をしてきました。

4月13日(土)プレー・アカデミーからご招待をいただき、有明コロシアムにて開催されたビリー・ジーン・キング・カップ(https://www.jta-tennis.or.jp/tabid/457/Default.aspx)に出場する大坂なおみ選手の応援をしてきました。
 
クライミングジムから飛び出して、皆初めてのテニス観戦!
シーンと静まり返るコロシアム内にボールの音や選手の息遣いが響き日本選手がポイントを決めると盛り上がる会場!子供たちは見えなくても感じる何かがあったようです。
クライミングとテニスは全く違うスポーツですが、ブラインドクライミングを観戦している時と同じような環境に感じました。
 
試合は日本が見事に勝利!ビリー・ジーン・キング・カップのルールに従い大坂なおみ選手の試合はキャンセルとなりましたが、プレー・アカデミーの子どもたちのために時間を作ってくださり写真撮影や握手、サインなどに答えてくださいました!
皆すごく緊張していたけど、「握手した手は洗えないっ!」と、笑顔がとっても嬉しそうでした!!
いつかクライミングにも来て貰えたら嬉しいですね。
次回はクライミングジムに場所を移して沢山登ろうと思います!!
 
プレー・アカデミーは、ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団、ナイキと大坂なおみ選手が連携し、生涯を通じて恩恵があると証明されている遊びとスポーツを、現代社会に根付いているジェンダー格差を埋めるのに役に立つエンパワメントツールとして活用し、女の子の生活に変革をもたらすことを目的としています。 詳細は https://playacademynaomi.com/ja/ をご覧ください。

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 04月 01日(月)11:00

NPO活動

【報告】全国に広がる交流型クライミングイベントの岡山・桃モンキーを訪問しました

3月31日(日)代表小林とモンキーマジックスタッフが岡山県倉敷市のrocks CLIMBING GYM(https://www.rocksclimbinggym.com/)にて開催された「桃モンキー」に参加しました。

参加者15名ほど(そのうち、視覚障害1名)の方にお集まりいただきました。

桃モンキーはブラインドの選手でもあるパラクライマーの方が中心となり、岡山市や倉敷市のジムにて毎月(不定期)開催しています。

最初の挨拶、自己紹介と小林によるHKK講習が終わったらボルダリングとトップロープそれぞれ楽しみたい方で小さなグループに分かれてクライミング! 桃モンキーをきっかけにクライミングを始めた小学生の男の子は今回が2回目の参加とのことでしたが、手が真っ赤になるまで何度もチャレンジしていました。

今回、高知、鳥取、岡山へ出張した最後の予定の桃モンキー参加。高知、鳥取と続いて三連登目の小林も今回初参加の小学生2人にガイドしてもらいながら10bにチャレンジ!惜しくも登り切ることが出来ませんでしたが、登れることよりもこの瞬間の交流が楽しいと喜んでいました。

今回もたくさんの方とクライミングを通じた交流を楽しむことが出来ました!! 

ご参加頂いた皆さま、桃モンキーの皆さまありがとうございました!

【活動の様子】

画像 画像

2024年 03月 18日(月)08:00

NPO活動

【報告】福祉事業所のレクリエーションサポートの紹介

NPO法人モンキーマジックでは、ご依頼をいただき福祉事業所等でのクライミングを活用したレクリエーションや運動指導に関わらせていただいています。

冬休みには、杉並区のコナトゥスさんがボルダリングにチャレンジしてくださいました。

コナトゥスさんは「本来の自分で居られる場所」を大切にされており、子ども向けの放課後等デイサービスと大人向けの自立訓練(生活訓練)事業を行っていらっしゃいます。

ボルダリングには、子どもと大人と合同10名ほどで参加してくださいました。大人も子どもも、利用者さんもスタッフさんも、皆さん仲良しで和気あいあいとした雰囲気が印象的で、大人が子どもたちに負けないくらい頑張って(意地になって?)登ってくださってこちらも嬉しくなりました。

NPO法人モンキーマジックとしては、福祉事業所の皆さんへのサポートも広げていけたらと思っています。
ご興味のある事業所の方は、まずはお問合せください。

■コナトゥスについて/Conatus Suginami
https://conatus.or.jp/

【活動の様子】

画像 画像 画像

2024年 03月 12日(火)09:00

NPO活動

【報告】第10回国際野外教育研究学会にて口頭発表

2024年3月5日(火)国立オリンピック記念青少年総合センターにて、弊会木本多美子が、慶応義塾大学の野口和行先生の下、国際学会にて口頭発表を行いました。
当学会は「10th International Outdoor Education Research Conference(第10回国際野外教育研究学会)」で、16カ国140名の参加者があり、アジア開催は初めて日本にて開催されたものでした。

今回の発表内容は、モンキーマジックが継続して指導に関わっているプチ冒険クラブの自閉症のある若者のクライミング変容をまとめたものでした。発表には本研究の対象者である自閉症当事者の太田直樹さんとお父様の修嗣さんも一緒に登壇し、それぞれの立場や視点でのクライミングとの向き合い方について述べ、珍しく貴重な発表になりました。

様々な国の研究者の方からも意見や質問をいただき、また活動を知ってもらう貴重な機会となりました。

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

▲トップへ戻る