{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2022年 04月 08日(金)19:00

NPO活動

【報告】ジェンダー平等を学ぶ研修に参加しました!

4月3日(日)に東京都内のクライミングジム「B-PUMP TOKYO店」を会場として、スタッフ数名がジェンダー平等を学ぶ研修に参加しました。

この研修は障害のある女性の自立支援を目的としたクライミングプロジェクト事業の一環として、同事業の助成元であるローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団により開催されました。

 

ジェンダーに関する思い込みへの気づき、性別に関係なく自分らしくあることへの大切さ、どうしたら自分らしくいることができるのかなどをスクールへの参加を通じ、感じ・考えられるようなクライミングを活用した研修をスタッフが体験しました。

 

今回の研修に参加したスタッフは、クライミングというスポーツを楽しむだけではなく、スポーツを活用することで様々なことを伝えられることを学ぶことができました。

 

この事業の一環として、障害のある女性を対象とした「チャレンジドガールズクライミングスクール」を開催します。

 

スクールは今回の研修を受けたスタッフを中心に企画、運営されます。

ぜひ一人でも多くの女の子に参加していただきたいと思います。

 

参加要項や募集の詳細については4月中旬以降、こちらのサイトでお知らせいたします。

 

※当助成事業は、プレー・アカデミー with 大坂なおみ(https://www.laureus.com/play-academy-with-naomi)のプログラムとしてローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団から助成を受けています。

 

2022年 03月 26日(土)09:00

NPO活動

【報告】2021年度活動報告書/アニュアルレポートのご案内

NPO法人モンキーマジックの2021年度活動報告書が完成しました。


<2021 ANNUAL REPORT>
NPO法人モンキーマジック活動報告書
https://www.monkeymagic.or.jp/pdf/R3jisseki.pdf

読み上げ対応テキスト版はこちら↓↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/pdf/R3jisseki_text.pdf


報告書には、イベント・スクールに参加いただいた皆さまへのインタビューや、2021年のあたらしい取り組み、一年を振り返ったトピックをまとめています。ぜひ多くのみなさまにご覧いただけますと幸いです。


2022年の今年度も、障害者クライミング普及活動を通じて、多様性を認め合えるユニバーサルな社会を実現するために、どうぞ引き続きましてご高配のほど、よろしくお願い申し上げます。

<NPO法人モンキーマジックの活動を応援・寄付する>
https://www.monkeymagic.or.jp/support-goods

【活動の様子】

画像

2022年 03月 18日(金)11:00

NPO活動

【報告】活動助成をしていただいているルルレモンへ表敬訪問しました。

活動助成をしていただいているルルレモンの六本木ヒルズ店へ表敬訪問しました。

モンキーマジックは2021年10月より、同社の社会貢献プログラム「Here to be」の活動助成をしていただき、全国各地域での交流型クライミングイベントの活性化、新規に交流型クライミングイベントができる地域を増やす活動を通して、多様性を認めあえるユニバーサルな社会を実現し、より成熟した豊かな社会を創ることを目指しています。

*交流型クライミングイベントとは、障害の有無、年齢、性別、国籍、などの違いに関係なく、多様な個性を認め合い、交流しながらクライミングを楽しむイベントです。

ルルレモンが社会貢献活動の基盤としているプログラムである「Here to be」は、世界各地で運動やmindfulnessのinclusiveな場を創出する組織、市民権や人権を擁護する組織に資金を提供しています。

*ルルレモンは、ヨガ、ランニング、トレーニングなど高機能アスレティックウェアを展開するブランドです。
https://www.lululemon.co.jp/ja-jp/home

【活動の様子】

画像

2022年 03月 03日(木)09:00

NPO活動

【報告】全国初の寄付型自動販売機を眼科医院に設置!

2022年3月、医療機関として全国初となる、山梨県甲府市の田辺眼科に、アサヒ飲料株式会社のモンキーマジック寄付型自動販売機を設置いただきました。

田辺眼科は地域の眼科かかりつけ医としての信頼を大切にしながら、最先端の眼科医療を地域の皆さんにお届けできるように、また見えづらい方へのロービジョンケアの治療、情報発信、交流の拠点となれることを目指すなど、視覚障害者支援なども積極的に行っている眼科医院です。

院長自ら、山梨県で開催されている交流型クライミングイベント「甲斐モンキー」にも参加していただいてきました。

この寄付型自動販売機は、売り上げの一部が、NPO法人モンキーマジックの活動を通じて障害者クライミング普及のために寄付されるものです。設置先は全国のクライミングジムのみならず、店舗前や工場、倉庫などにも設置が進んでいます。

今回の眼科医院への設置を皮切りに、全国の医療機関待合室などにも設置が進むとありがたく、ぜひご検討いただけますと幸いです。

田辺眼科について|田辺眼科
https://tanabeag.com/about/

法人のみなさまへ - 寄付型自動販売機の設置
https://www.monkeymagic.or.jp/business/support-vendor

【活動の様子】

画像 画像 画像

2022年 02月 03日(木)11:00

NPO活動

【報告】「Laureus Sport for Good Award(ローレウス・スポーツ貢献賞)」にノミネートされました。

英国に本部を置き、世界40か国以上でスポーツを通じた社会貢献活動に取り組んでいるローレウスが主催する『ローレウス世界スポーツ賞 2022』の1部門にノミネートされました。

NPO法人モンキーマジックは、世界中から5団体選考される、スポーツを通して若者の生活を向上させ、地域を一つにするコミュニティプログラムに贈られる「スポーツ・フォー・グッド部門」にノミネート。

2022年4月に、選ばれた個人・団体から受賞者が発表される予定です。

「ローレウス世界スポーツ賞 2022」には、日本からは各部門に3名1団体がノミネートされています。

・国枝慎吾選手/車椅子テニス:年間最優秀障害者選手部門
・西矢椛選手/スケートボード:年間最優秀アクションスポーツ選手部門
・堀米雄斗選手/スケートボード:年間最優秀アクションスポーツ選手部門
・NPO法人モンキーマジック:スポーツ・フォー・グッド部門


<ローレウス世界スポーツ賞について>
年に一度、スポーツシーンにおいて最も優れた功績を残した個人や団体を称える『ローレウス世界スポーツ賞』は、今年で23回目を迎え、今日ではスポーツ界において最も名誉あるアワードの一つと称されています。昨年は、テニス・大坂なおみ選手が日本人初となるローレウス年間最優秀女子選手賞を受賞、バドミントン・桃田賢斗選手がロ―レウス年間最優秀復活選手部門にノミネートされていました。

<関連リンク>
国際スポーツクライミング連盟(IFSC):SPORT CLIMBING CELEBRATES THREE LAUREUS AWARD NOMINATIONS
https://onl.la/PmpbvYT

ローレウス世界スポーツ賞 2022:LAUREUS WORLD SPORTS AWARDS 2022
https://www.laureus.com/world-sports-awards

Monkey Magic | Laureus
https://www.laureus.com/world-sports-awards/2022/laureus-sport-for-good/monk
ey-magi

【活動の様子】

画像

2022年 01月 11日(火)

NPO活動

【お知らせ】モンキーマジックHPの決済方法が変わります

本日2022/1/11より、弊会のオンライン決済においてセキュリティ向上を目的として、クレジットカード決済に際してセキュリティコード(※)の入力を必須とする変更を実施いたします。
ご支援を頂いている皆さまに安心してクレジットカード決済をご利用頂くための変更となります。
皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
※ セキュリティコードとは、クレジットカードの裏面に記載される3桁もしくは4桁の数字です。

2022年 01月 01日(土)09:00

NPO活動

【謹賀新年】

新年あけましておめでとうございます。年末年始の厳しい寒波で特に北日本や日本海側を中心に大雪となる中、今年は各地で久しぶりに家族が再会でき温かい笑い声が聞かれるお正月をお迎えの方も多いのではないかと思います。

昨年は1年越しとなったオリンピック・パラリンピックが緊急事態宣言発出下東京で開催され、アスリート達の輝かしい活躍や涙は、私達にスポーツの価値を再認識させてくれたことと同時に、コロナ禍での開催に向けた社会の意見の分断はスポーツそのものの意義も問うたものともなりました。

この世界最大のトップアスリートによる競技スポーツイベントである、オリンピック・パラリンピックに向けての動きに社会が注目する中、モンキーマジックはこれまで15年継続してきた、障害者をはじめとする誰もが共に参加できる事業を地道に継続することを模索し続けました。

競技とはまた異なる側面で、スポーツが社会をより豊かに創造するため、このコロナ禍に私達ができることをひとつひとつ積み重ねてきた1年となりました。障害者クライミング普及を通じて、様々な人々の可能性を大きく広げること、これはモンキーマジックのミッションです。助ける助けられるだけではない、共に気づきのあるクライミングを楽しむ経験の中から、自発的に社会での行動が出来る人が増えることは、より豊かな社会づくりにつながり、これはクライミングというスポーツが社会にもたらすことの出来るもうひとつの側面であると思います。

2020年から21年にかけて、小さな小さな法人としては生き残ることにも必死にならざるを得ない日々とも向き合ってきました。そのような中でも、英国のスポーツ財団やカナダのスポーツメーカーからの活動助成を受けた新しい事業が開始出来ることは大きな前進です。また、各既存事業もこの秋にかけて休止が続いた主催イベントが再開でき、地域交流イベントも各地から再開の連絡が相次ぎるうれしい知らせも届きました!そして昨年末には、天皇陛下からかけていただいた励ましのお言葉にも立ち止まっていてはならないと一層の精進を決意することが出来ました。

ひとりでも多くの障害者にクライミングを知ってもらい、実際に参加に結びつける環境の整備を勧めること、このため各事業の告知や報告などの広報を確実に展開し、参加・行動に移してもらえるように一層努めます。障害者クライミング普及を通じたより豊かな社会のために、私どもの活動は小さいことかもしれませんが、少しでもこの社会をより豊かにできるよう今年もがんばってまいりたいと思います。

私どもの活動が先行き不透明とは言え、少しずつ霧が晴れ始めた今、NPO法人モンキーマジックの活動発展のため、みなさまのご支援、そしてご参加今年もどうかよろしくお願い申し上げます。

そして今年も一緒に登り、上を目指し、笑顔あふれる時間を共にしていただけたらうれしいです!

2022年1月1日
NPO法人モンキーマジック代表理事 小林幸一郎

2021年 12月 24日(金)13:00

NPO活動

「第 72 回保健文化賞」の贈呈式に参列し、天皇皇后両陛下に拝謁しました。

第一生命保険株式会社が主催する「第72回保健文化賞」の受賞に伴い、2021年12月20日(月)に明治記念館で贈呈式に参列、翌21日(火)に皇居・宮殿内にて天皇皇后両陛下に拝謁しました。

式典には、NPO法人モンキーマジック代表理事・小林幸一郎と副代表理事・水谷理が参列しました。20日(月)の贈呈式では、第一生命保険株式会社 稲垣精二 代表取締役社長から第一生命賞の授与、厚生労働省 佐藤英道 副大臣から厚生労働大臣賞が授与され、併せて朝日新聞厚生文化事業団賞・NHK厚生文化事業団賞受賞の記念品が贈呈されました。21日(火)には、皇居・宮殿内にて天皇皇后両陛下に拝謁し、直々に障害者クライミング普及活動への励ましのお言葉を賜りました。

 

- 保健文化賞 -

1950年に創設された、保健衛生の向上に取り組む団体・個人に感謝と敬意を捧げる賞。
主催:第一生命保険株式会社
後援:厚生労働省・朝日新聞厚生文化事業団・NHK厚生文化事業団

 

- NPO法人モンキーマジック受賞概要 –

日本にはなかった障害者クライミングの普及活動を通じ、当事者の生涯スポーツ、生きがい、地域における社会参加などQOL向上のみならず、社会における障害者を始めとする人々の多様性理解促進に貢献した。

 

これからも、NPO法人モンキーマジックの目指す多様性を認めあう社会づくりに向けて、障害者クライミング普及活動に邁進いたします。

 

NPO法人モンキーマジックは、障害のある児童生徒・大人を対象としたクライミングスクールや、障害のある方もない方も共に楽しめる交流イベントの主催運営を2005年から実施しています。そして16年にわたる主催イベントの運営方法を日本全国の有志に共有し、2021年12月現在、16の都道府県(北海道、富山、茨城、東京、神奈川、山梨、静岡、愛知、大阪、島根、岡山、広島、徳島、高知、福岡、熊本)で、障害の有無に関わらず、誰もが楽しめるクライミングイベントが開催されています。

障害者クライミングの普及活動を全国47都道府県に広げるため、活動に賛同していただける個人や企業、自治体、様々な社会活動団体の皆様からの支援・連携を募っています。

 

<法人のみなさまへ>ご支援協働に関して

https://www.monkeymagic.or.jp/business

 

<個人のみなさまへ>活動を応援・寄付する

https://www.monkeymagic.or.jp/support-goods

【活動の様子】

画像

2021年 11月 29日(月)20:00

NPO活動

【報告】朝日ライフ 社会貢献ファンド「あすのはね」第21期寄付先に採択いただきました。

朝日ライフ アセットマネジメント株式会社「SRI 社会貢献ファンド(愛称:あすのはね)」の第21期寄付先に採択いただき、副代表水谷が贈呈式に出席しました。

健常者と障害者が「助ける・助けられる」の関係ではなく、同じクライミング仲間として関わり、互いに壁を取り払い、理解しあう価値ある機会づくりを評価いただきました。

- あすのはね 第21期寄付について -
http://www.alamco.co.jp/fund/sri/index.html?tab=block5

2021年 11月 17日(水)17:00

NPO活動

【報告】北九州視覚特別支援学校を訪問

2021年11月16日、福岡県立北九州視覚特別支援学校を代表小林が訪問しました。

同校には2018年創立70周年を記念し、体育館にボルダリングウォールが設置され、その記念講演に代表小林が登壇させて頂きました。

学校の壁にはホールドも追加され、設置当初から存分に活用されており、今後更に励んでいただけるよう代表小林と体育の先生方で、新たなる活用方法をイメージしながら課題を追加させていただきました!

現在、モンキーマジックが承知しているクライミング壁設置の盲学校は全国9校、視覚障害のある子どもたちの体育用具としてその使用方法を先生方と考え、さらに広がってゆくことを願っています。今月末には札幌の視覚支援学校を訪問の予定です!

 

【北九州視覚特別支援学校 クライミングウォール設置記念に代表小林講演・クライミング体験会】

https://www.monkeymagic.or.jp/report/detail/id/723/genre//currentId/1

 

【活動の様子】

画像

▲トップへ戻る