{* *} 活動レポート - NPO法人モンキーマジック
活動レポート

アーカイブ

活動レポート

2023年 12月 18日(月)17:00

主催イベント

【1/14(日)自主上映会】日本語字幕・英語字幕が付きます!

1/14(日)に開催される「ライフ・イズ・クライミング!」の映画上映に字幕が付くことが決定いたしました!

ーーー
①10時30分開始の部 → 英語字幕付上映
②14時開始の部 → 日本語字幕付上映
ーーー
※字幕はスクリーンの隅に話している内容が文字となるもので、声の吹替ではありません。

こちらは、聴こえない・聴こえづらい聴覚障害等のある方にも、また英語話者(日本語が分からない・分かりにくい方)向けにも、映画をとどけたいという意図で字幕が付くことになりました。
是非、聴覚障害等のある方、英語話者の方のご友人、知人にお知らせいただけますと幸いです。

なお、映画には字幕が付きますが、トークショーには通訳がつきませんので、UDトークアプリや翻訳アプリ等をご自身でご準備いただけますと幸いです。


■イベント情報(日本語)
https://www.monkeymagic.or.jp/report/detail/id/1307

■イベント情報(英語)
https://forms.gle/4Q3pXhvJnpvBsNAQ6

【活動の様子】

画像 画像

2023年 12月 06日(水)13:00

主催イベント

【報告】12月の町田インドアスクールを開催しました

日時:12月2日(土)
場所:ノーズ町田

2023年12月2日(土)、ノーズ町田にて大古田さんご指導の下、インドアスクールを5名の参加者(うち、視覚障害4名、上肢障害1名)にて開催しました。久しぶりの方のご参加もあり、とても嬉しく賑やかな半日スクールとなりました。

今回は片腕に障害のある方がご参加くださり、初めて見る片腕だけで登るクライミングに弱視の方も含めて登りをみんなで見上げて応援をしていらっしゃいました。その登りに刺激を受け、皆さんいいチャレンジを見せてくださいました!
また、参加者の方の中には11月に同じ会場で開催された「見ざるチャレンジクライミング」の決勝ルートを目的にご参加くださった方々もいらっしゃいました。大古田さんからの丁寧なアドバイスをいただき、一手一手進めつつも時間切れとなるルートもあり「また来年頑張りましょう!」と今年最後のスクールを安全に楽しく終えることができました。

ご参加者のみなさん、ご指導いただいた大古田さん、サポートに駆け付けてくれたボランティアさん、ありがとうございました。

モンキーマジックでは、技術指導を受けながら登るスクールや、初めての方にも気軽に参加していただける体験・練習会を開催しています。みなさまのご参加、お待ちしています!

インドアクライミングスクール
https://www.monkeymagic.or.jp/school/indoor

【活動の様子】

画像 画像

2023年 12月 05日(火)08:00

主催イベント

【報告】第125回マンデーマジック東京@高田馬場を開催しました

12/4(月)、交流型クライミングイベント マンデーマジック東京をノボロック高田馬場店にて開催し、参加者 26名(うち、視覚障害15名、聴覚障害1名、その他障害1名)の方々にご参加いただき、初参加は2名でした。

 

常連さんも、数年ぶりに参加された方も、そして初参加の方もいて、クライミング上級者も初心者も一緒になって壁に臨むそれぞれの姿がモンキーマジックの活動を象徴しているなと改めて感じた2023年最後のマンデーマジック東京@高田馬場でした。

 

次回は来年1月9日(火)に開催です。

みなさまのご参加お待ちしています!

 

お申し込みはこちら↓↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo

 

【活動の様子】

画像 画像

2023年 12月 04日(月)08:00

主催イベント

【募集】チャレンジドガールズクライミングスクール参加者募集!

2024年から始まる「チャレンジドガールズクライミングスクール」の募集を開始しました!

チャレンジドガールズクライミングスクールは障害のある女性の自立支援を目的としたプログラムです。
女性がクライミングというスポーツを通じて、身体を動かすことの楽しさを経験し、「登りきる」という諦めない気持ちや自分で考える気持ちを育み、女性のエンパワーメントを引き出すことを目指しています。

*エンパワーメントとは自らの意思決定により自発的に行動できること

※小学生以上の障害のある女性を対象としたスクールです。(ご兄弟の参加についてはご相談ください)

1月から2月にかけ全3回のスクールとなります。
高さ8m〜10mほどの壁をロープをつけ安全を確保しつつ登ります。
初めてクライミングを体験される方も大歓迎です!

詳細はこちらから
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

2023年 12月 03日(日)10:00

主催イベント

【報告】11月の「ママパパボルダリング」

第11回・12回の「ママパパボルダリング」を11月10日と24日に三鷹ジムにて開催しました。

3ヶ月のお子さん連れご家族のご参加も含め、10日も24日もそれぞれ合計大人4名、乳幼児2名、のご参加をいただきました。

今月特に嬉しかったことは、ご夫婦でのご参加が2組あったこと。「ねんねの赤ちゃんを連れて行ける場所が少ない。今日は久しぶりに身体を動かせた!」と嬉しい感想をいただきました。
また、クライミング仲間がお子さんを出産し、「電車に二人で乗る練習がてら」と電車を乗り継ぎやってきてくれたのも、とてもとても嬉しい出来事でした。(会場は三鷹駅から徒歩1分です!)

次回の開催は、12月8日(金)、22日(金)です。
ご参加ご参加お待ちしております。

▪️詳細とお申込み
https://forms.gle/Qjwvg1FYTs2aUkfQ8

【活動の様子】

画像 画像

2023年 11月 29日(水)15:00

主催イベント

【報告】第24回マンデーマジック東京@葛西を開催しました。

10月27日(月)、葛西駅徒歩5分のクライミングパークROCKLANDSにて、「マンデーマジック東京@葛西」を開催し、参加者8名(うち、視覚障害5名、その他障害1名、初参加3名)の方にご参加いただきました。

クライミング初めての方が多く、一生懸命トライしている姿が印象的でした。何事も経験がないことをすることは大変ですし、最初は分からないことが多いと思います。ましてや障害者であれば、ハードルが高くなります。そのハードルを超えて参加して、楽しんでくださってる様子を見れたこと、とても嬉しく思います。常連組も難易度が高い課題にトライしてらっしゃいました。以前より登れるようになる姿はカッコよかったです!

通称マンデー葛西は、トップロープクライミングのイベントになります。
ロープで安全を確保し、高さ12mほどの壁を登ります。車椅子の方や上肢・下肢に障害があり、着地に不安がある人でもより安心して登ることができます。
次回は12月25日(月)に開催です。

今年最後の回ですので、みなさまのご参加お待ちしています!

お申し込みはこちらから↓↓↓
https://www.monkeymagic.or.jp/magic/monday-magic-tokyo-kasai

【活動の様子】

画像 画像

2023年 11月 27日(月)13:00

主催イベント

【報告】11月のインドアクライミングスクールを開催しました。

場所:ベースキャンプ入間

11/25(土)にインドアクライミングスクールを開催し、講師の並木さん指導のもと、5名(うち、視覚障害4名)の方々にご参加頂きました。

皆さんはクライミング経験も障害の状況もバラバラですが、例えば「5.10Cを目指す」「ビレイの仕方を確認したい」「サイトガイドもチャレンジしたい」「(基本の講習はトップロープですが)リードでも登りたい」など、それぞれの目標を持って臨んでくださっています。講師の並木さんからはそれぞれの目標や様子に合わせて丁寧にアドバイスをいただきました。

挨拶の時には「今日はちょっと調子が万全ではなく…」とおっしゃる方も少なくないスタートでしたが、始まってみると「登ってみたいルート」「どうしても落としてみたくなったルート」「もう一回確認したいルート」などの出会いもあり、皆さん時間の限り、力の限り登っていらっしゃいました。

参加者の皆さん、ビレイサポートに駆けつけてくれたボランティアスタッフのお二方、ご参加ありがとうございました。
 
モンキーマジックでは、技術指導を受けながら登るスクールや、初めての方でも気軽に参加していただける体験・練習会を開催しています。
今後も皆さまのご参加をお待ちしています!!

インドアクライミングスクール
https://www.monkeymagic.or.jp/school/indoor

【活動の様子】

画像 画像 画像

2023年 11月 25日(土)09:00

主催イベント

【小中学生の参加募集中】12/25(月)に交流イベント@B-PUMP荻窪を開催します。

12/25(月)の10時から、B-PUMP 荻窪にて「モンキーマジック【交流イベント】 Supported by プレー・アカデミー with 大坂なおみ」を開催します。

小学〜中学生で、性別・障害の有無に関わらず参加できます!


※クライミング経験者(1 度はクライミングの経験があり、安全に関するルールを把握している方)が対象となります。

参加費無料で現在登録を受け付けています。
みなさまのご参加、お待ちしております!

参加登録URL(Google フォーム)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc3Dj-8mS6ezJqmYGpN6RNA-44JzhPJgxT8ol1HJD2zn7jVfA/viewform

【活動の様子】

画像 画像

2023年 11月 16日(木)15:00

主催イベント

【報告】チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました

11月12日(日)クライミングバムNOSE(http://www.nose2.org/index.html)にて、チャレンジドガールズクライミングスクールを開催しました。

参加者は5名(うち視覚障害3名、その他の障害1名) の方にご参加頂きました。

今回は長くガールズに通ってくれてる方3名以外に小学生の双子さんも参加してくださり、とっても賑やかでした!

経験者の方は、今回モンキーマジックの見ざるコンペの課題が壁に残されて居たので、小猿クラスの課題にも挑戦したり、薄かぶりの壁にもトライ!
参加者の1人の女の子はクライミングを初めて1年ほどですが、メキメキと上達しており薄かぶりの5.9を登りきることが出来ました!今までは怖くて降りてしまう事もありましたが、みんなの声援を力に変えてくれて見事完登!!!
みんなに祝福されて、少し恥ずかしそうにしながらも嬉しさが込み上げている様子でした!!
そして、初参加の小学生のお2人も座る時間が惜しいようにひたすら壁に向かっており、こちらも5.7の課題をゴール出来たようで、2人とも楽しかった!またやりたい!!とクライミングの楽しさを存分に実感してくれたようです!

ずっと通ってくれている方のご参加ももちろんとても嬉しいですが、新規の方にクライミングに触れてもらえる機会がもっと増えるといいなぁと思っております!
次回はまた19日にnose町田にて開催致します!

ご参加いただきありがとうございました!

今後のチャレンジドガールズクライミングスクールの詳細、お申込みはこちらから。
https://www.monkeymagic.or.jp/school/girls-school


このスクールは障害のある女性の自立支援を目的としたプログラムです。
女性がクライミングというスポーツ機会を持つことで、身体を動かすことの楽しさを体験し、「登りきる」という諦めない気持ちや自分で考える気持ちを育み、何ごとにも挑戦する自信につながるような女性のエンパワーメントを引き出すことを目指しています。

※当プログラムは、プレー・アカデミーwith大坂なおみのプログラムとしてローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団からの助成を受けて運営しています。

*ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とは、英国に本部を置く国際組織で、スポーツの力で暴力、差別、社会的格差をなくし、スポーツで世界を変えられるということを証明してきました。現在、スポーツの力で子どもたちや若者の生活に変化をもたらすために、40以上の国と地域において250以上ものプログラムを支援しています。

*プレー・アカデミーwith大坂なおみとは
ローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団とナイキと大坂なおみ選手が連携し、2020年8月に設立されました。
従来のジェンダーに基づく固定観念を脱却するスポーツ体験を通じて、女の子たちに均等な機会が提供される環境を作り出すことを目的としています。

【活動の様子】

画像 画像

2023年 11月 13日(月)13:00

主催イベント

【報告】主催目かくしコンペ『第9回見ざるチャレンジクライミング』を開催しました。


11月11日(土)、『第9回見ざるチャレンジクライミング』をクライミングジムNOSE町田店にて開催しました。

モンキーマジック設立10周年に始まったコンペも、今回で第9回目!今回も怪我なく大盛況にて終えることができたのは、参加者、スタッフ、協賛社のみなさまに大会を支えていただいたおかげです。本当にありがとうございました!

これからも障害の有無を問わず、多様性を認めあえる豊かな社会づくりに寄与できるよう、障害者クライミング普及活動をみなさんの笑顔と共に進めていきたいと願っています。また新たなイベントで皆さんとお会いできますこと楽しみにしています!

■参加者
選手:20組46名
(内、視覚障害9名、身体機能障害2名・サイトガイドを含む)
スタッフ:18名

■セッター
小野智さん
並木良介さん
小西桂さん
sakuさん

<入賞チーム>

【ボスざるクラス】
優勝:ビーマイベイベー
2位:ちっさいおじさんとデカイ若者
3位:ガチャピン

【大ざるクラス】
優勝:サボリエンジニア
2位:GM ボンド
3位:チームおかわり

【子ざるクラス】
優勝:フィリアル
2位:ゲラーズ
3位:Twelve-eleven

【協賛企業】
・特別協賛
THE NORTH FACE(株式会社ゴールドウイン)
CHUMS(株式会社ランドウェル)
株式会社シーワテック

・協賛
アサヒ飲料株式会社
株式会社リプライ

撮影:TKD-photo (Hiroyuki takeda)

【活動の様子】

画像 画像 画像 画像

▲トップへ戻る